衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

衣食住の《食》油揚げ焼き もやしサラダ

 

《目次 -contents-》2021年

 

★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします)

《食》meiji THE chocolate (明治ザ・チョコレート) 

 

 

前回、油揚げのことを書くつもりが、話がそれてしまったので、今日こそは!!

 

  

小さい頃は、油揚げといえば、おいなりさん。大好きでした-。

 

母が作るときと、同居している祖母が作る時と、近所で買う時があったような…。記憶が混在していますが、偏食な子どもだったんですけど…。おいなりさんは好きでした-。

 

あとは、おみそ汁に入っている油揚げも好きでした。油揚げとキャベツとか、油揚げともやしが入っているのを、母がよく作っていました。

 

大人になって、自分で作るようになってからも、キャベツ入りのおみそ汁、好きです。

おみそ汁に、キャベツ?あまり入れないけど・・・という方がいらしたら、ぜひお試しください♪

 

そして、お酒のおつまみに・・・と、もう長~いこと作っているのは、油揚げ焼き(作るというほどでもないですけれども(^-^;

 

~作り方(というほどでもないですけれども)~

・油揚げとクッキングシートを用意

・オーブントースターで焼く

・焼いた後に、8等分に切る(切り方は自由、そのままでも)

・軽くおしょうゆをかけて、できあがり

 

かりかりして香ばしくて、美味しいです。豆、豆製品ですから、体に良いですし。

 

スライスチーズを載せて焼くこともあれば、おみそ汁との組合せでも合う、ゆでたもやしとあえて、ポン酢や和風ドレッシングでも美味!

ん?今書きながら思い出してきました。もやしとあえるのは、同居していた祖母が作っていたんでした。もやしとあえるときは、8等分ではなくて、16等分くらいにすると良いかも。

 

せっかくなので、こちらも作り方(というほどでもないです)

~ 油揚げ入りもやしサラダ(急きょ命名(^-^;) ~

・もやしをゆでる

・オーブントースターで焼いた油揚げとあえる(油揚げは、16等分くらいの細切りに)

・味付けは、ポン酢や和風ドレッシングなどなど

 

なかなかヘルシーですし、もやしは、お財布にもやさしい。油揚げともやしの歯応えのある食感が良くて、たくさん食べられます。

 

最近作っていなかったので、作ってみようと思います。

母レシピ、祖母レシピもブログに書いておきたいなと思って始めたブログだったことを思い出しました。またいずれ♪

 

過去記事

 こちらは、母

 こちらは、母方の祖母

www.nari-sarari.info

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 油揚げは、どんな食べ方を? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 

追記:多少の修正は、その日のうちにこっそり直しているのですが、今回は大幅修正が入るので、追記事項で書きます。祖母が作っていたもやしサラダのこと、ブログをアップした後に思い出していたら、そうだ!ピーマンも入っていた!と思い出しました。もやしくらいの細切りに切ったピーマンも、もやしと一緒にゆでます。(同じお鍋で、ピーマンを少し先に入れると良いかも。)量的には、ほんのさし色程度で良いかなと。ピーマンの鮮やかな緑が食欲を増しますし、栄養もあるので良いかなと。数年前にも作っていたのに、すっかり忘れていました(^^♪ 記憶のなさがおろそしいです・・・。(2021.02.21)

 

 《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓