衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

《ballet》好きな言葉(バレエ用語から3つ)

 

《目次 -contents-》2021年

 

今週のお題「告白します」ということで書きます。…と言いながら、告白するようなことは、今現在はとくになくて…f^_^;)

 

なので、無理矢理、お題に近づけた感満載の今日のブログ記事ですが(^_^;)!

 

数日前から、書こうかなと思っていたこと、書きます!

 

告白といえば「好き」と伝えること

 

今の私の「好き」といえば、バレエ。

今日は、好きなバレエ用語のこと、書きます。

(やはり、無理矢理f^_^;)?)

 

〜〜〜

好きなバレエ用語

 

♪♪♪  レヴェランス Révérence   ♪♪♪

 

フランス語で、敬意、尊敬という意味

 

バレエ用語では、お辞儀をすることです。お辞儀をするタイミングは、2つ。

レッスンが終わった後に、ありがとうございましたと、スカートの裾を持ってお姫様のように先生にお礼のご挨拶をするとき。

そして

発表会で踊り終えた後、舞台上で、観てくださった皆さまにお辞儀をするとき。こちらは、もう少し華やかに、そして、感謝の気持ちを込めて、優雅に。

 

どちらも、心を込めて。本当にバレエを習っていて、良かったと思う瞬間です。

 

〜〜

 

♪♪♪  デフィレ Défilé   ♪♪♪

 

フランス語で、行進という意味

 

発表会では、最初に、全員登場して、順番に踊ることのことをデフィレといっていました。華やかな曲に合わせて、出演者が順番に。華やかで本当に素敵。

YouTubeなどでもいろいろ出てきますので、よかったらぜひ(*^_^*)

〜〜

 

♪♪♪ コーダ coda ♪♪♪

 

舞台の最後や、パドゥドゥといって主役の男女が躍るシーンの終盤で、一番盛り上がるところです。曲もどんどん盛り上がってきて、踊る人も増えていって、踊りのテクニックも最高潮! 最後は、大団円~♪♪♪ というような。

「くるみ割り人形 コーダ」「コッペリア コーダ」「ドン・キホーテ コーダ」などで検索していただけると。バレエをご存知ない方も、わくわくするかも♪

発表会でもコーダの部分を習って踊ることが大好きで、ひとり感動して、泣きそうになっていると(というか、本当に、うるうるしていると)、バレエのお仲間からは、「また?まだ舞台に立っている訳じゃないのに・・・」と苦笑されています。

 

~~~

好きなことの好きな言葉は、目にしたり耳にしたりするだけで、嬉しい気分になります♪ バレエ用語のことは、またときどき書きま‐す。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 好きなことの 好きな言葉 あります? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓