衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》好きな言葉(バレエ用語から3つ)

 

《目次 -contents-》2021年

 

今週のお題「告白します」ということで書きます。…と言いながら、告白するようなことは、今現在はとくになくて…f^_^;)

 

なので、無理矢理、お題に近づけた感満載の今日のブログ記事ですが(^_^;)!

 

数日前から、書こうかなと思っていたこと、書きます!

 

告白といえば「好き」と伝えること

 

今の私の「好き」といえば、バレエ。

今日は、好きなバレエ用語のこと、書きます。

(やはり、無理矢理f^_^;)?)

 

〜〜〜

好きなバレエ用語

 

♪♪♪  レヴェランス Révérence   ♪♪♪

 

フランス語で、敬意、尊敬という意味

 

バレエ用語では、お辞儀をすることです。お辞儀をするタイミングは、2つ。

レッスンが終わった後に、ありがとうございましたと、スカートの裾を持ってお姫様のように先生にお礼のご挨拶をするとき。

そして

発表会で踊り終えた後、舞台上で、観てくださった皆さまにお辞儀をするとき。こちらは、もう少し華やかに、そして、感謝の気持ちを込めて、優雅に。

 

どちらも、心を込めて。本当にバレエを習っていて、良かったと思う瞬間です。

 

〜〜

 

♪♪♪  デフィレ Défilé   ♪♪♪

 

フランス語で、行進という意味

 

発表会では、最初に、全員登場して、順番に踊ることのことをデフィレといっていました。華やかな曲に合わせて、出演者が順番に。華やかで本当に素敵。

YouTubeなどでもいろいろ出てきますので、よかったらぜひ(*^_^*)

〜〜

 

♪♪♪ コーダ coda ♪♪♪

 

舞台の最後や、パドゥドゥといって主役の男女が躍るシーンの終盤で、一番盛り上がるところです。曲もどんどん盛り上がってきて、踊る人も増えていって、踊りのテクニックも最高潮! 最後は、大団円~♪♪♪ というような。

「くるみ割り人形 コーダ」「コッペリア コーダ」「ドン・キホーテ コーダ」などで検索していただけると。バレエをご存知ない方も、わくわくするかも♪

発表会でもコーダの部分を習って踊ることが大好きで、ひとり感動して、泣きそうになっていると(というか、本当に、うるうるしていると)、バレエのお仲間からは、「また?まだ舞台に立っている訳じゃないのに・・・」と苦笑されています。

 

~~~

好きなことの好きな言葉は、目にしたり耳にしたりするだけで、嬉しい気分になります♪ バレエ用語のことは、またときどき書きま‐す。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 好きなことの 好きな言葉 あります? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓