衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

衣食住の《食》ひなあられ 止まらず…。

 

《目次 -contents-》2021年

 

はてなブログの、今週のお題「雛祭り」で、書きます(^_^)/

 

このブログは、原則

の順番に、記事を書いています。ときどき、順番が変わることもあります。

あえて、変えているときと、完全に、勘違いしているときと(^_^;)! ← そんなことも過去記事に書いたりしています。

 

そして、今日は《食》のカテゴリーで書く日で、はてなブログの今週のお題の雛祭り、何か書くことあるかなあ…と考えていて…ありました(^-^)v

 

♪♪♪   ひなあられ   ♪♪♪

 

タイトルに、「止まらず…。」と、書きました。

 

このブログは、小さい頃や若かりし頃のことも、よく書いているんですけど、今回も、小さい頃の話。

〜〜

ひな祭り、七段飾りの雛人形がありました。母方の祖父母が贈ってくれた…と記憶が曖昧なので。

母に確認中。たぶん、またまた、母メールが届くので、そのまま載せます。

返事が来るまでに、今日の本題、ひなあられのこと。

年に一度のひなまつり、雛人形よりも(^_^;)!、楽しみだったのは、ひなあられ!!

大好きでした。

〜〜

思い出すと、なつかしいです。

菱形の3色のおこしも、飾ってあったなあと、記憶をたどりながら…ひなあられ、美味しかったなあ…と思い出しています。

 

止まらず(^_^;)!

 

食べ始めると止まらなくて、袋から、がーっと、口の中に入れていた??? あら?そんな、お行儀の悪いこと、してたの???…と思いますが、記憶があるってことは、していたんですね、きっと(^_^;)!

 

年に一度しか、食べないひなあられ。美味しかったな〜と思い出します。久しく食べていないです。

 

〜〜

 

さてさて、せっかくなので「ひなあられ」検索してみます。

 

なるほど…最近の、ひなあられは、より美味しくより上質になっている?高級感があります-。どれも美味しそう♪

 

〜〜〜

私が、小さい頃、食べていた

止まらない(^_^;)!ひなあられは、

お米よりちょっと大きいくらいの優しい色合いのふわふわしている甘いのと

甘いものでコーティングされているお豆だったかなと…。

説明が、ややつたないですね(^_^;)

 

〜〜

とにかく、美味しくて、止まらなかったなあと、なつかしいです。

〜〜

そして、母からメール…が、まだ来ないので(^_^;)!後ほど、追記します♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ひなあられ 最近、食べてます?  》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓