衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

衣食住の《衣》バッグの中身・ソーイングセット → ミニ缶ケースやミニミニはさみのこと 

 

《目次 -contents-》2021年

 

バッグの中身シリーズ。まだまだ、バッグの中には、いろいろ入っていまして、今日は、ソーイングセット(^-^)v

 

ソーイングセット

バンドエイド

は、

 

「誰か持ってない?」

という場面で、

「あるよ〜!」と、言いたいがためにf^_^;)?、常に持っています♪

 

人助け(大げさ?)をしたこともありつつ…。バンドエイドの話もしたくなりましたが、今日のところは、まずはソーイングセット。

〜〜

雑貨屋さんやお裁縫関係を扱うお店には、コンパクトに、バッグの中に入れておけるもの売っていますよね。

私も幾度となく、いろいろ買ったりしつつ、今現在は…

…と、ひさびさにバッグの中にある、ソーイングセット取り出してみました(^_^)/

〜〜

とにかく、物が多いので、一つずつのものは、少しでもコンパクトにしたい!と思っていて。今、持っているソーイングセット入れ!← 入れ!なんですよね。ソーイングセットとしてのケースに入っている訳ではなくて、買ったのか、もらったのか…だいぶ前のことで記憶が定かではなく…小さい缶のケースに入っています。

缶??と思うかもしれませんが、昔、流行った缶ペンケース ← ご存知の方は、同世代(^_^;)!

のような形状の小さいケース。

せっかくなので測りました。

縦5.5センチ、横4センチ、厚みが2センチほどの角が丸みをおびた小さな長方形の缶のケース。横開きに、ふたが開きます。

(缶の形状説明をするなんて、このブログを書くまでは、思いつかなかったことです(^_^))

小さいので、バッグに入れていても、場所を取りすぎたり、邪魔と思うこともなくて。

〜〜

この缶ケース、くまさんのイラストが書かれていて(今、改めて、くまだったんだ〜と。)中を開くと、ネイビーに白い水玉柄になっています。よくよく見ると、かわいい缶だったんですね♪

〜〜

いつからこの缶にソーイングセットを入れているか、記憶は定かではないですけど、15年とか20年くらい前から? そして、本当に、この缶を開くことは、たまーにしかない訳で。それでも、バッグの中で、「持ってる!あるよ〜」と、言って、私が取り出す日のために、いつもいてくれるんだなあと、しみじみ。

〜〜

そして!

この缶の中身は、ソーイングセットだけでは、ありません…何、入っていたかなあ…と、缶の中身を全部出してみました(^_^)/ 

〜〜

・針

・白と黒の糸 ← この2色があれば、応急的には、何とかなる?

・糸通し ← これ!この話もいつかしたいです。

・はさみ ← 小さいのに、切れ味が良い!

・ボタン と スナップ ←  使うことあるのかしら。でも、通常、ソーイングセットには入っていますよね。

・安全ピン

ここまでは、ソーイングセットらしきもの?

そのほかに

ゼムクリップ!

プラスチックのクリップ!

ヘアピン!

指サック!

髪ゴム!

も入っていました。もはや、ソーイングセット以上ですね(^_^;)!

この缶に入るような小さいものが入っている?というような感じ?

〜〜

この缶ケースをバッグから取り出すことはたまにとはいえ「持ってる!あるよ〜」と幾度となく登場はしているので、大切な缶ケースです。その中でもミニミニはさみが、なかなか便利で…。←缶の大きさを考えてみていただいても、相当小さいです♪ 20年近く使っていても、まだよく切れる!というのがすごいんです。

〜〜〜

…と、本日のブログ、とりとめもなく何やらあれこれ、長くなってしまいました。

あれこれ、またいずれ〜♪ タイトルも変更しました‐。

そして、このソーイングセットは、バッグの中のポーチの中に入っています。ポーチの話もまたいずれ♪

 

なりさらりん♪

 

※アップした後に、「ミニ缶ケース」と検索をしたら、かわいい缶ケース、たくさん出てきました。見ているだけで楽しくなりますね-(*^_^*)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ソーイングセット、バッグに入れています? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓