衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

衣食住の《食》こんにゃくのいり煮 ベターホームのお料理教室

 

《目次 -contents-》2021年

こんにゃく 好きな食材です(^_^)/ 

こんにゃくといえば、おでん! おでん屋さんやコンビニおでんで、必ず注文するのは、

 

こんにゃく

はんぺん

だいこん

たまご

 

ここまでは必須!!

あとは、その時々で。…と、話題が、おでんにいきそうなのを元に戻して、今日は、こんにゃくがテーマ(^_^)/

 

こんにゃくは賞味期限が長いので…と油断していたら、冷蔵庫に入っていたこんにゃくの賞味期限が間近。

最近よく書いている、煮物&スープにも入れたりしています。過去記事どうぞ(^_^)/ (過去記事の中の過去記事も♪)


〜〜〜

今回は、作りおきの具だくさん野菜スープがあったので、こんにゃくだけで!と、久しぶりに、こんにゃくのいり煮を作りました。

以前、何度か書いた、ベターホーム教室で習ったものです。

〜〜〜

またまた過去記事

 

このときも、レシピノートを見ながら作りましたが、またまた、レシピノートを見て…。30ン年前のレシピノート。

月1回のコースを2つ受けていたので、計24回分持っています。(と、思ったら、1回お休みして、そのままにしてしまったので、23回分でした(^_^;))

 

本当に…

お米のとぎ方

包丁のとぎ方

から教わったのですが、習っていて本当によかったなと(*^_^*)

お料理、決して上手ではない訳で、習ったおかげで、最低限、まあ、何とか・・・という感じにはなってはいるかな・・・と。

〜〜

そして、こんにゃくのいり煮

 

こんにゃく

だし

しょうゆ

お酒

七味唐辛子

 

だけで、簡単に作れます。ベターホーム協会のサイトにも、出来上がり写真、出ていました(^_^)/

 

私は、八方だしを使いました(^_^)♪

 

こんにゃくのこと

www.betterhome.jp

こんにゃくのからいりのこと

www.betterhome.jp

〜〜

煮物に入れるときは、このサイトに書かれているように、手でちぎっていれることが多いんですけど、今回は、表面に、包丁で斜めに切れ目を入れて作りました。(写真の通り)

〜〜

簡単で美味しいです。味付けを薄めにして高血圧対策にもなりますし、ダイエットメニューにも最適ですよね♪  また、ちょくちょく作ろうと思いました(*^_^*)

〜〜

ベターホームのお料理教室のサイトも見ているだけで楽しいです♪

トップページに「すぐに役立ち、一生使える」というキャッチコピー、まさにその通り!!

 

〜〜 ベターホーム 公式サイト 〜〜

www.betterhome.jp

 

習っていたことをなつかしく思い出しながら…。レシピノート見ながら、また何かを作ってみようかな〜♪  と思ってます(*^_^*)

 

なりさらりん♪

 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 こんにゃく料理、最近何か食べましたか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓