衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》ポリエステル素材 薄手のワンピース

 

《目次 -contents-》2021年

 

洗面所においてある化粧品は、

家の中にあるものなので、衣食住の中の《住》のカテゴリーのときに書いたり、

身につけるもの、ということでくくれば、衣食住の《衣》のことかな…とか。

ちょいちょい迷いがあっても、どちらでもOKな感じ(^_^;)! と、ゆるーいカテゴライズで

 

♪♪♪    衣食住の知恵袋《そしてballet》  ♪♪♪

 

というブログを書いている なりさらり です。

 

もうすぐ300記事になるので、その下準備をしつつ…今日のブログを書きます(^_^)/

 

〜〜

化粧品のことから書き始めたのに、話が飛んで、ワンピースのこと。

 

ポリエステル素材の薄手のワンピース、無地ではなくて、柄もの。チェックや水玉や幾何学模様や小花の花柄などなど。

気付けば、いくつか持っていて、使い勝手が良いので、ご紹介します(^_^)/

 

〜〜

ワンピースのことは、過去ブログでも何度か登場。

 

夏のワンピース


冬のワンピース

 

薄手のポリエステル素材で、無地ではないワンピース。これ、便利です。長袖も半袖も、いくつか持っています。

 

便利な理由とは…

 

◇お洗濯がしやすく乾きやすい  

 薄手なので、お洗濯をするときも、かさばらず、しかも乾きやすいのは便利♪

 

◇着替えがしやすい

 バレエレッスンの日は、着替えるので、着替えやすいのは、便利♪

 

◇コーディネートしやすい

 柄もののワンピースに無地のカーディガン、組み合わせがしやすいです。無地のワンピースよりも比較的、どの色でも合います♪

 

◇汚れが目立ちにくいので長持ちする

 無地に比べると、ちょっとシミや汚れがあっても、柄ものだと目立ちにくいので、それが気にならず、結果的に、長いこと着られます。

 これ ↑↑  このこと、最近、改めて気付いたことで、無地より、気軽に着られて、長持ちするのは、お財布的にも良いなあと。

 

◇半袖でも長袖でも。

 半袖、長袖、七分袖など、いろいろあるので、季節によって、いくつか持っています。冬でも、タイツに、ユニクロのヒートテックに、ウールのカーディガンなら、薄手のワンピースでも違和感ないですし、もちろん春も夏も秋も、オールシーズン着られます。

 

 そして、この時期、春先も、パステルカラーのカーディガンなどに合わせると良い感じ。

おすすめです(*^_^*)♪ 

 

このブログでも何度かおすすめしているニューヨーカー♪

〜〜  NEW YORKER 公式サイト 〜〜

www.ny-onlinestore.com

 

NEW YORKERのワンピース、歳を重ねたお年頃にも着やすいゆったりデザイン(*^_^*)

 

そして!柄もののワンピースのことを熱く語っておきながら、今朝、選んだのは、ネイビーの無地のワンピースでした!(これも気に入っているので…(*^-^*)♪)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ワンピースを着て、軽やかにお花見でも? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓