衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》今年学びたいこと 財前直見さんの「自分で作る ありがとうファイル」

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

  

もうすぐ新年度。学びたいこと…というか、やってみたいな、やってみようかなと思っていることを書きます。

以前、女優の財前直見さんが、NHKラジオに出演してお話されていたことが気になっていて・・・気になりながらそのままになっていたので、はてなブログのお題を見て、これは、ちょうどいい機会(*^_^*)♪ と思って書いてみようと思います。

 

出演していたラジオ番組は、日曜日の午後に放送されているNHK FMの「トーキングウィズ松尾堂」毎週必ず聞いている訳でもなく、聞いているときは、ものすごく真剣に聞いている訳でもなく・・・なのですが(^_^;)! そういう聞き方をしていると、かえって、印象深いことがあぶり出されてくるというか、自然と耳に入り頭の中に残るようです。

 

~~ NHK トーキングウィズ松尾堂 ~~

www4.nhk.or.jp

 

財前直見さんが出演されていたのは、こちらのサイトに書かれています。 

~~ 2021年1月24日放送回 バックナンバー ~~

バックナンバー - トーキング ウィズ 松尾堂 - NHK

 

そこで、財前直見さんが、紹介されていたもの「ありがとうファイル」検索をしてみました。

 

~~ 『ありがとうファイル』特設サイト ~~

arigato-file.jp

 

ん? 本屋さんで探して買ってみよう・・・と思っていたものが、特設サイトで公開されているようです。ん? 書籍を買わずにダウンロードできる??? そんな訳はないですね(^-^;

書籍を買うと、ダウンロードできるようになっていたものが、書籍を買わずともダウンロードできる?ということのようです、たぶん。

いずれにしても、気になっていたことのきっかけですから、ポチっと!書籍購入をしてみました。

 

~~ 書籍のご紹介 光文社公式サイト 「自分で作る ありがとうファイル」財前直見 著 ~~

www.kobunsha.com

 

~~

そして、この「ありがとうファイル」とは何かというと、サイトの説明にもありますが、「エンディングノートでもなく、家計簿でもない、これからの人生ツール」

情報を集約できるファイル。私がラジオを聞くともなし聞いていた印象では・・・

 

・家のこと、自分のこと、家族のこと、すべての情報をひとつに集約しておける

・誰が見ても内容がわかる(なので、パソコンやスマホのデータではなくて、紙ベースが良いということ)

・気軽に作れる(ファイリングする順番が決まっていたり、差し替えがしづらいというものではないということ)

 

ということをお勧めしてくださっていて。整理や分類が好きな私としては、そのこと自体に時間をかけ過ぎたくないということもあって、財前直見さんのお話されている様子は、ご自身の経験をもとにされていて説得力もあり、今日の今日まで気になっていたのでした。お年頃も似ているので、より共感したのかもしれません。

(若かりし頃、財前直見さんのドラマよく見ていました。「スチュワーデス刑事」というシリーズもの、大好きでした-(*^_^*))

~~

ということで、今年学びたいことは「ありがとうファイルの作成」

先ほどポチッとした本は、数日中に届くと思うので、その本を読んで学びながら、少しずつ実践をしてみようと思っています(^-^)v

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 家の中や頭の中のさまざまな情報、整理されていますか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ♪ ご購入はこちらで ♪

- amazon -

自分で作る ありがとうファイル

自分で作る ありがとうファイル

  • 作者:財前直見
  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 - 楽天ブックス ‐

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓