衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

衣食住の《住》今年学びたいこと 財前直見さんの「自分で作る ありがとうファイル」

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

  

もうすぐ新年度。学びたいこと…というか、やってみたいな、やってみようかなと思っていることを書きます。

以前、女優の財前直見さんが、NHKラジオに出演してお話されていたことが気になっていて・・・気になりながらそのままになっていたので、はてなブログのお題を見て、これは、ちょうどいい機会(*^_^*)♪ と思って書いてみようと思います。

 

出演していたラジオ番組は、日曜日の午後に放送されているNHK FMの「トーキングウィズ松尾堂」毎週必ず聞いている訳でもなく、聞いているときは、ものすごく真剣に聞いている訳でもなく・・・なのですが(^_^;)! そういう聞き方をしていると、かえって、印象深いことがあぶり出されてくるというか、自然と耳に入り頭の中に残るようです。

 

~~ NHK トーキングウィズ松尾堂 ~~

www4.nhk.or.jp

 

財前直見さんが出演されていたのは、こちらのサイトに書かれています。 

~~ 2021年1月24日放送回 バックナンバー ~~

バックナンバー - トーキング ウィズ 松尾堂 - NHK

 

そこで、財前直見さんが、紹介されていたもの「ありがとうファイル」検索をしてみました。

 

~~ 『ありがとうファイル』特設サイト ~~

arigato-file.jp

 

ん? 本屋さんで探して買ってみよう・・・と思っていたものが、特設サイトで公開されているようです。ん? 書籍を買わずにダウンロードできる??? そんな訳はないですね(^-^;

書籍を買うと、ダウンロードできるようになっていたものが、書籍を買わずともダウンロードできる?ということのようです、たぶん。

いずれにしても、気になっていたことのきっかけですから、ポチっと!書籍購入をしてみました。

 

~~ 書籍のご紹介 光文社公式サイト 「自分で作る ありがとうファイル」財前直見 著 ~~

www.kobunsha.com

 

~~

そして、この「ありがとうファイル」とは何かというと、サイトの説明にもありますが、「エンディングノートでもなく、家計簿でもない、これからの人生ツール」

情報を集約できるファイル。私がラジオを聞くともなし聞いていた印象では・・・

 

・家のこと、自分のこと、家族のこと、すべての情報をひとつに集約しておける

・誰が見ても内容がわかる(なので、パソコンやスマホのデータではなくて、紙ベースが良いということ)

・気軽に作れる(ファイリングする順番が決まっていたり、差し替えがしづらいというものではないということ)

 

ということをお勧めしてくださっていて。整理や分類が好きな私としては、そのこと自体に時間をかけ過ぎたくないということもあって、財前直見さんのお話されている様子は、ご自身の経験をもとにされていて説得力もあり、今日の今日まで気になっていたのでした。お年頃も似ているので、より共感したのかもしれません。

(若かりし頃、財前直見さんのドラマよく見ていました。「スチュワーデス刑事」というシリーズもの、大好きでした-(*^_^*))

~~

ということで、今年学びたいことは「ありがとうファイルの作成」

先ほどポチッとした本は、数日中に届くと思うので、その本を読んで学びながら、少しずつ実践をしてみようと思っています(^-^)v

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 家の中や頭の中のさまざまな情報、整理されていますか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ♪ ご購入はこちらで ♪

- amazon -

自分で作る ありがとうファイル

自分で作る ありがとうファイル

  • 作者:財前直見
  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 - 楽天ブックス ‐

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓