衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《食》たまごのこと・たまごサラダ 高血圧対策 → に、たどり着かず、ゆでたまごのゆで時間のこと

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

たまごのこと シリーズ( ← これもシリーズでした、最近書いてあまり書いてなかったですけど)

今日は、たまごサラダです。以前、ゆでたまごのことを書きました。

 

過去記事 ↓↓

 

最近、過去記事を読むのも新鮮。こんなこと書いていたのね〜と。詳しくは覚えていなくて(^_^;)!

人間は、忘れるからいいんだ!ということを、何かで目にしたことがありますが(忘れてしまうことの言い訳ではなくて(^_^;)!)自分が過去に書いたブログを、そんなふうに少々忘れている気分で読めるのは、ちょっと得した気分です(*^_^*)♪

〜〜

過去記事によると・・・ゆでたまごのこと、5回シリーズくらいになると書いておきながら、そのままになっていました(^_^;)

〜〜

では、シリーズの続き。

今日のタイトルは、たまごサラダにしましたが、たまごサラダといえば、用いるのは、ゆでたまごですよね…と、書き始めて、いろいろ頭に浮かんできたので、たまごサラダまで、たどりつかないかも(>_<)

〜〜

過去記事にもあったように、

ゆで方 → ということで書きたかったのは、ゆで時間のことなんですけど。

 

今回、このゆで方をちょっと変えてみて、美味しいたまごサラダが作れたので、たまごサラダのことを書こうと思いました。

 

なので、まずは、

たまごサラダに使うゆでたまごのゆで方、というか、ゆで時間のこと、これ、重要!

 

・お鍋にたまごを入れてお水を入れて、火にかけたときから、ゆで時間を計る派!

と、

・お鍋にたまごを入れてお水を入れて火にかけて、沸騰してから、ゆで時間を計る派!

 

この両者に、世の中、二分されていますよね。職場でも、以前話題に出た時に、両者いました。

〜〜

私は…といえば、物心ついたとき?(←ゆでたまごをゆでるようになったときf^_^;))から、

断じて! 後者の、沸騰してから時間を計る派です(^-^)/

 

ですが…ちょっと、気になって、母にメールをしたところ、即返信あり。

 

えー??? へー!!!

 

母メール

「水からで、半熟は12分、しっかりは15分以上かしら。やってみてください!」

 

そうだったの? …てことは、私の、沸騰してから計る派は、同居していた祖母の影響か、その後、お料理教室で習った影響?

 

〜〜

 

私の理論は、

お鍋によって

または

たまごの数によって

または

その日の気温によって

沸騰するまでの時間が違うから、

沸騰してから計った方が良い!

ということ。

 

一方、お水にかけてすぐに計る派は、

・いつも同じお鍋だから、水から計って、沸騰するまでの時間は変わらないし。

・沸騰するまでの時間に差があるといっても、たいした差ではないよね。

・そもそも、たまごの大きさだって、さまざまなんだから、水から計っても、沸騰してから計っても、できあがりに差はあるでしょ。

 

おっしゃる通り、いちいち、ごもっとも。

 

と、いう訳で、どちら派もあり(^-^)v 自分が決めた方法で計れば良いんだな…という結論です♪

 

〜〜

 

そして、まるでまったく、当初書いたテーマにたどり着かなかったので、続きはまた近日中に(^_^)/

たまごサラダ、もう数日、いろいろチャレンジしてみて、改めてレポートします(^^)v

 

ブログの終わりに、今日 もひとつ問いかけを♪

《 で! どっち派?ですか。 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓