衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》k-ballet  白鳥の湖 オンライン配信 

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

先週、k-balletの白鳥の湖の公演がありました。今回、劇場鑑賞のチケットは、とっていなくて…。オンライン配信のチケットを申し込みました。

世界19ヶ国に同時配信とのこと。

実際の開演時間の13時からは、見ることができなかったんですけど、翌日の23時59分まで見られるということで、当日の夜、見ました。

本当に、今のご時世だからこそ、という試みですよね。(昨日のブログ記事も、今のご時世だからこそ、またまたつながります(*^_^*))

〜〜

感動しながら見ました。やはり白鳥の湖は良い!! k-balletの白鳥の湖、本当に素敵です!!

そして、オンライン配信の良さを堪能しました。

オンライン配信、何が良かったか…たくさん語りたいのですが、その前に(^_^)/

〜〜

過去記事で白鳥の湖のことを書いた記憶が…。 

過去記事 ↓↓

〜〜

好きな場面、あり過ぎて断念!と書いていますが、今日は書きます(^-^)v

と、いうのは、いつかの過去記事に書いた、仲良しの美容師さんが、バレエ好きになってしまっていただけたという話(←なってしまっていたただけた?どういう日本語(^_^;)?という感じですけれども…私としては、予想外だった上に、ありがたくて!!という気持ち…なのでした)

こちらも過去記事

 

そうです。その美容師さん、前回、くるみ割り人形で、初めてバレエを見て、そのままそこで、今回の白鳥の湖のチケットを買ったとのこと。今回の公演も見に行ったそうです(*^_^*) 

そして、見に行く少し前に、私はその美容室に行ったので、そのときに「好きな場面」を熱く語ってしまいました(^-^)v

〜〜

「もうほんとにね、全部いいんだけれども、私のおすすめは…そして、ぜひ注目して見て欲しいのが、

1幕の最初、王子の登場シーン

2幕の4羽の白鳥

かな〜」って。

 

・王子の登場のシーンは、もう本当に素敵です。とても華やかなシーン、登場の瞬間、大拍手!!! 

 

・4羽の白鳥は、曲を聞けば知っている方も多い曲かと。上記、過去記事ご参考まで。

 

その美容師さんに話したことは、「ドリフのコントで見ていると思うけれど、バレエを習っていると、いつかは踊りたい!!って思うんです。4人で合わせるのも本当に難しいと思うし、同じ背格好の4人で踊らないとだし…。でも、だからこそ果敢に挑戦して、いつか踊りたいなあ〜って。4人の動きがぴったり合って本当に素敵ですから」と。

〜〜

そうお伝えしたので、その美容師さん、見た後の感想をLINEで送ってくれて「4羽の白鳥の踊りをいつか踊りたいと言っていたので、これが言っていたものかと思いながら見ていましたよ。やはり、事前に聞いていた所は特に意識して見るせいか感動が大きいです~。人間が踊っているはずなのに白鳥に見えて見えてホントバレリーナって凄いですね」とのこと。これを読んで、本当に本当に嬉しくなりました(*^_^*)♪

 

熊川哲也 白鳥の湖 [DVD]

熊川哲也 白鳥の湖 [DVD]

  • 発売日: 2003/11/19
  • メディア: DVD
 

 

〜〜

バレエのことは熱く語ると止まりません! 

好きな場面のこともまたまだありますし、

オンライン配信の感想は、またいずれ〜♪

 

なりさらりん♪ 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 白鳥の湖、曲、浮かびます?  》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓