衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

衣食住の《食》納豆ごはん 煎り酒きゅうり入り

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

最近の朝食は、パンです。小さい頃からのことを思い出すと、毎朝パンが続く時もあれば、毎日ごはんという時も。それが、2〜3年タームくらいで、繰り返されて、今に至る…という感じです。最近でいうと、ホームベーカリーを買うまでは、ごはん生活だったんですけど、買ってからは、朝はパン!になっています。

ところが、たまにごはんの日があります。

たまにごはんの日は、

パンがない時!

あとは、

ご飯を炊いた時!

どちらも、「そりゃ、そうでしょ、それなら、ごはん食べるでしょ…」ということなんですけれど(^_^;)

 

ご飯を炊いた時の話をします。

 

最近は、ご飯を炊くと、お弁当用に冷凍してしまいます。

土鍋ごはんの話と、お弁当用の冷凍ごはんの話は、過去記事に ↓↓ 

そして、100グラムずつラップに包むと最後、ぴったり100グラムにならないんですよね。たいてい、50グラムだったり80グラムだったり…。そうなった時に、食べるのが、納豆ごはんです(*^_^*)

 

納豆の話もこちら ↓↓

納豆は、毎朝食べてますけれど、いつもは納豆にあれこれ混ぜて、そのまま食べます。

 

ただ、そのお弁当用にならなかった、ちょっと少なめのごはんがあるときには、朝ごはんは、パンではなくて、ごはんにしています(*^_^*)

 

美味しいですよね〜、納豆ごはん。

〜〜

以前、職場で、納豆ごはんの話。

 

ごはんと納豆を混ぜる派

白いごはんに、納豆をのせて食べる派

の激論?があったんですが、

 

私は、断然!混ぜる派です(^-^)v

 

混ぜて、木製のスプーンで食べます。美味しい!!

 

記憶をたどると、この納豆ごはん、以前、大根おろしを混ぜない時は、出かける日の朝は、食べないようにしていて、お休みの日の朝ごはん!で、食べていたんです。お休みの日の楽しみ♪というような感じでした。

過去記事に書いたように、大根おろしを混ぜるようになってからは、出かける日の朝でも食べやすくなりました。

 

そして!!

更に、おいしー♪、しあわせー♪となる食べ方は、

いつかも書いたかもしれません。あとで過去記事、探します。(探しました。以下の過去記事参照)

 

ごはんに… ↓↓

 

・納豆

・大根おろし

・すりごま

・かつおか、いわしのけずりぶし

・からし

・MCTオイル

ここまでは、毎朝、納豆だけで食べている食べ方

それに

 

♪♪♪ スライサーで薄切りにして、茅乃舎煎り酒につけたきゅうり ♪♪♪

 

このきゅうりを混ぜて食べます。

 

煎り酒きゅうりのことは、こちら ↓↓

 あら、過去記事を読み直したら、ほぼ今日の記事とかぶっているような…。美味しい話は、繰り返したい!ということで(*^_^*)

きゅうりは、塩もみでも良いと思います。

きゅうりのお漬物は、ごはんとともに食べますから、納豆ごはんにきゅうりを混ぜても合わない訳はない!のかと・・・。

納豆ごはんに、薄切りきゅうり!合います!美味しいです。ぜひ、お試しくださいませ-(^_^)/

 

煎り酒は、こちら ↓↓

茅乃舎 煎り酒 300ml

茅乃舎 煎り酒 300ml

  • メディア: その他
 

 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 納豆ごはんときゅうり、混ぜてみます? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓