衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》納豆ごはん 煎り酒きゅうり入り

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

最近の朝食は、パンです。小さい頃からのことを思い出すと、毎朝パンが続く時もあれば、毎日ごはんという時も。それが、2〜3年タームくらいで、繰り返されて、今に至る…という感じです。最近でいうと、ホームベーカリーを買うまでは、ごはん生活だったんですけど、買ってからは、朝はパン!になっています。

ところが、たまにごはんの日があります。

たまにごはんの日は、

パンがない時!

あとは、

ご飯を炊いた時!

どちらも、「そりゃ、そうでしょ、それなら、ごはん食べるでしょ…」ということなんですけれど(^_^;)

 

ご飯を炊いた時の話をします。

 

最近は、ご飯を炊くと、お弁当用に冷凍してしまいます。

土鍋ごはんの話と、お弁当用の冷凍ごはんの話は、過去記事に ↓↓ 

そして、100グラムずつラップに包むと最後、ぴったり100グラムにならないんですよね。たいてい、50グラムだったり80グラムだったり…。そうなった時に、食べるのが、納豆ごはんです(*^_^*)

 

納豆の話もこちら ↓↓

納豆は、毎朝食べてますけれど、いつもは納豆にあれこれ混ぜて、そのまま食べます。

 

ただ、そのお弁当用にならなかった、ちょっと少なめのごはんがあるときには、朝ごはんは、パンではなくて、ごはんにしています(*^_^*)

 

美味しいですよね〜、納豆ごはん。

〜〜

以前、職場で、納豆ごはんの話。

 

ごはんと納豆を混ぜる派

白いごはんに、納豆をのせて食べる派

の激論?があったんですが、

 

私は、断然!混ぜる派です(^-^)v

 

混ぜて、木製のスプーンで食べます。美味しい!!

 

記憶をたどると、この納豆ごはん、以前、大根おろしを混ぜない時は、出かける日の朝は、食べないようにしていて、お休みの日の朝ごはん!で、食べていたんです。お休みの日の楽しみ♪というような感じでした。

過去記事に書いたように、大根おろしを混ぜるようになってからは、出かける日の朝でも食べやすくなりました。

 

そして!!

更に、おいしー♪、しあわせー♪となる食べ方は、

いつかも書いたかもしれません。あとで過去記事、探します。(探しました。以下の過去記事参照)

 

ごはんに… ↓↓

 

・納豆

・大根おろし

・すりごま

・かつおか、いわしのけずりぶし

・からし

・MCTオイル

ここまでは、毎朝、納豆だけで食べている食べ方

それに

 

♪♪♪ スライサーで薄切りにして、茅乃舎煎り酒につけたきゅうり ♪♪♪

 

このきゅうりを混ぜて食べます。

 

煎り酒きゅうりのことは、こちら ↓↓

 あら、過去記事を読み直したら、ほぼ今日の記事とかぶっているような…。美味しい話は、繰り返したい!ということで(*^_^*)

きゅうりは、塩もみでも良いと思います。

きゅうりのお漬物は、ごはんとともに食べますから、納豆ごはんにきゅうりを混ぜても合わない訳はない!のかと・・・。

納豆ごはんに、薄切りきゅうり!合います!美味しいです。ぜひ、お試しくださいませ-(^_^)/

 

煎り酒は、こちら ↓↓

茅乃舎 煎り酒 300ml

茅乃舎 煎り酒 300ml

  • メディア: その他
 

 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 納豆ごはんときゅうり、混ぜてみます? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓