衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》たまごのこと・目玉焼き

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

たまごサラダを作っていた時は、毎日のように作っていたんですけど、今は、目玉焼きがマイブーム。

なので、以前、またいずれ!と書いたたまごサラダのことは、今、ちょっと熱が冷めているので、またいずれ。

でも、なかなかおもしろい話になりそうなので、お楽しみに-(^_^)♪

 

〜〜

たまごのことを書くなら、やはり、目玉焼きのことも書かないと!!と思って、書きます(*^_^*)

目玉焼き って

sunny side egg

でしたよね。ん?念のため、辞書確認。

違った(>_<)!

 

sunny side up  と、いうそうでしたf^_^;)

 

でも、一般的には、

fried egg というんだそうです。なるほど。

…と英語のことは、さておき。(このブログを書いていても、メールやLINEをしていても、ときどき、あえて、英語を書きたくなることがあるんですよね。nice idea! とか oh my god!とか ←この場合は、オーマイガー(>_<)!と書いたりしちゃいますけど)

 

ワタクシ生粋のニッポンジン(^_^;)!で、ゴザイマス。

 

〜〜

目玉焼き、小さい頃は、卵料理の中では、好きではない方のランキングだったかと…。

我が母が……ですね。my motherが(^_^;)! 比較的、いろいろなものは、煮過ぎない、焼き過ぎない…タイプの人だったので。(←言葉を選んで書いていますf^_^;))

結果、私もそれを踏襲しているんですけれども。(焼き過ぎない、煮過ぎなくて美味しくできるもの、たくさんあります♪)

 

もともと生卵が苦手だった私には、目玉焼きの黄身が半熟にも満たない焼き加減だと、どうにもこうにも、美味しく食べられず…f^_^;)

といって、黄身をかために焼いてもらっても、白身部分も、わりと苦手だったので・・・(ただの、わがまま?)ということで過ごしてきて。

 

〜〜

その後、私自身も、たまーにハムエッグを作るくらい、という若かりし頃を経て。

 

そして今、目玉焼きがマイブームです。

〜〜

朝ごはん、時間がないときに、

タンパク質、何かとらなきゃ!

一番簡単で早くできるたまご料理は?

と、思ったときに!

お料理をする時間がなくても、出かけるまでの時間があれば、ゆでたまごでもいいですし、

以前書いた、スクランブルエッグや炒り卵も、早いことは早いです。

〜〜

そして、目玉焼きもはやい! 時間がない時は、食器や調理器具を洗う時間まで考えての朝ごはんなので、フライパンより片手の小鍋の方が早いかも!しかも、目玉焼きは、ふたをするので、フライパンの大きさのふたよりは、小鍋のふたの方が洗うのもはやい!

〜〜

 

と、いうことで、最近マイブームの目玉焼きは、以下の通り(^_^)/♪

 

1. テフロン製やフッ素加工の片手小鍋に、オリーブオイルを入れて火にかける

 

2. 少し熱してきたら、卵を割って入れる

 

3. こしょうとパルメザンチーズを振る

 

4. 弱火でふたをしてほうっておく

 

5. しばらくしたらできあがり♪

 

4と5の間は、ほかのことができますし、小鍋なので洗うのがらくちん。焼き加減や味付けは、お好みで♪ 美味しいです!

 

ハムやウインナーを入れておいても良いですよね-。あとお野菜も入れても良いかも。キャベツやもやし、蒸し焼きになって美味しそう。小鍋で完結!朝ごはん! 今度試してみます♪

(ん…今、これを思いついたのは、そうでした。買い替えたお鍋の話につながります。またいずれ♪)

〜〜

目玉焼きは、フライパンで作るイメージですけど、よく考えると、小鍋でできるんですよね(^-^)v

らくちん & 美味しい 目玉焼き

お試しくださ-い♪

 

今、使っている小鍋、お鍋の内面が淡いピンク色、珍しいですよね。以前、東急ハンズで買いました。おすすめなのですが、サイトでうまく探せなくて・・・。もう少し探してみます(^_^)/

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 目玉焼き、最近食べました? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓