衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《食》たまごのこと・目玉焼き

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

たまごサラダを作っていた時は、毎日のように作っていたんですけど、今は、目玉焼きがマイブーム。

なので、以前、またいずれ!と書いたたまごサラダのことは、今、ちょっと熱が冷めているので、またいずれ。

でも、なかなかおもしろい話になりそうなので、お楽しみに-(^_^)♪

 

〜〜

たまごのことを書くなら、やはり、目玉焼きのことも書かないと!!と思って、書きます(*^_^*)

目玉焼き って

sunny side egg

でしたよね。ん?念のため、辞書確認。

違った(>_<)!

 

sunny side up  と、いうそうでしたf^_^;)

 

でも、一般的には、

fried egg というんだそうです。なるほど。

…と英語のことは、さておき。(このブログを書いていても、メールやLINEをしていても、ときどき、あえて、英語を書きたくなることがあるんですよね。nice idea! とか oh my god!とか ←この場合は、オーマイガー(>_<)!と書いたりしちゃいますけど)

 

ワタクシ生粋のニッポンジン(^_^;)!で、ゴザイマス。

 

〜〜

目玉焼き、小さい頃は、卵料理の中では、好きではない方のランキングだったかと…。

我が母が……ですね。my motherが(^_^;)! 比較的、いろいろなものは、煮過ぎない、焼き過ぎない…タイプの人だったので。(←言葉を選んで書いていますf^_^;))

結果、私もそれを踏襲しているんですけれども。(焼き過ぎない、煮過ぎなくて美味しくできるもの、たくさんあります♪)

 

もともと生卵が苦手だった私には、目玉焼きの黄身が半熟にも満たない焼き加減だと、どうにもこうにも、美味しく食べられず…f^_^;)

といって、黄身をかために焼いてもらっても、白身部分も、わりと苦手だったので・・・(ただの、わがまま?)ということで過ごしてきて。

 

〜〜

その後、私自身も、たまーにハムエッグを作るくらい、という若かりし頃を経て。

 

そして今、目玉焼きがマイブームです。

〜〜

朝ごはん、時間がないときに、

タンパク質、何かとらなきゃ!

一番簡単で早くできるたまご料理は?

と、思ったときに!

お料理をする時間がなくても、出かけるまでの時間があれば、ゆでたまごでもいいですし、

以前書いた、スクランブルエッグや炒り卵も、早いことは早いです。

〜〜

そして、目玉焼きもはやい! 時間がない時は、食器や調理器具を洗う時間まで考えての朝ごはんなので、フライパンより片手の小鍋の方が早いかも!しかも、目玉焼きは、ふたをするので、フライパンの大きさのふたよりは、小鍋のふたの方が洗うのもはやい!

〜〜

 

と、いうことで、最近マイブームの目玉焼きは、以下の通り(^_^)/♪

 

1. テフロン製やフッ素加工の片手小鍋に、オリーブオイルを入れて火にかける

 

2. 少し熱してきたら、卵を割って入れる

 

3. こしょうとパルメザンチーズを振る

 

4. 弱火でふたをしてほうっておく

 

5. しばらくしたらできあがり♪

 

4と5の間は、ほかのことができますし、小鍋なので洗うのがらくちん。焼き加減や味付けは、お好みで♪ 美味しいです!

 

ハムやウインナーを入れておいても良いですよね-。あとお野菜も入れても良いかも。キャベツやもやし、蒸し焼きになって美味しそう。小鍋で完結!朝ごはん! 今度試してみます♪

(ん…今、これを思いついたのは、そうでした。買い替えたお鍋の話につながります。またいずれ♪)

〜〜

目玉焼きは、フライパンで作るイメージですけど、よく考えると、小鍋でできるんですよね(^-^)v

らくちん & 美味しい 目玉焼き

お試しくださ-い♪

 

今、使っている小鍋、お鍋の内面が淡いピンク色、珍しいですよね。以前、東急ハンズで買いました。おすすめなのですが、サイトでうまく探せなくて・・・。もう少し探してみます(^_^)/

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 目玉焼き、最近食べました? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓