衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》キッチンの手ぬぐい 博多織 献上柄【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

キッチンにある手ぬぐいのことを書きます。タオルのことは何度か書いていて。 

 

手を拭く以外の使い方のこと。 ↓↓

 

 

二の腕シェイプアップに効く話。 ↓↓

 

 

あとは、お洗濯のローテーションについて。↓↓

 

いろいろ書いています。今日は、手ぬぐいのこと。

手ぬぐい…とネット検索をしたら、SOU・SOUが出てきました(*^_^*)、やはり!という感じ。

 

SOU・SOUのことも書いています。↓↓

 

SOU・SOU、良いですよね-(*^_^*)

 

…と、過去記事紹介ばかりですが、自分で書いておきながら、過去記事を読む時間、結構好きです(*^_^*)♪

〜〜

気を取り直して!!

手ぬぐいのことを書くのは、たぶん初めて。

と思ったのに、ブログ内、検索をしたら、ひっかかりました。タイトルを見る限り、手ぬぐいがメインテーマではなさそう。ちょっと読んできます。

〜〜

…なるほど。メインの話題ではないものの、手ぬぐい、登場していました(*^_^*)

〜〜

再度、気を取り直して!!

今日は、キッチンで大活躍な手ぬぐいの話です。

家の中に、手を拭くためのタオルはあちこちにあって。洗面所とトイレとキッチン。ん?考えてみたら、手を拭くためは、この3ヶ所でした。

長いことキッチンで手を拭くために使っていたタオルは、今は、バスマット代わりになっています。(バスマットの話も、またいずれ♪)

今は、手ぬぐい。3枚ローテーションで、毎日取り替えています。

〜〜

手ぬぐいの良いところ

乾きやすい

以上!

ですが、これ大事です。

キッチンにあるタオルを使って、手を拭く頻度は、かなり多いですよね。結果、湿っぽくなります。それを放置すると、カビっぽくなります。

なので、

乾きやすい!というのは、とっても大事。

なので、数年前から、キッチンのタオルハンガーには手ぬぐいをかけていて、これは正解!と思っています(*^_^*)

〜〜

3枚ローテーションの手ぬぐいは、

旅先で、ふきんや手ぬぐいを買うことがあるので、旅先で買ったもの。ひとつは、社員旅行のとき、九州で買いました。そのときに、茅乃舎レストランにも行ったのよね〜と。またまた過去記事。

茅乃舎との出会いのこと。↓↓

 

茅乃舎の担当の方もこの記事を読んでくださって(←私が「記事を書きました!」とお伝えしたからなんですけど(^_^;)!)丁寧にメールをいただいたのは、とても嬉しかったです(*^_^*)

 

そして、最後はSOU・SOUの手ぬぐいのことで、おしまいにします♪

 

楽天より

 

博多織?あら、手元にある手ぬぐいもそうかも?

西村織物…せっかくなので見てみます。

 

- 西村織物株式会社 公式サイト-

nishimura-orimono.jp

 

長い歴史のある会社なんですね~。サイトもゆっくり読んでみようと思います。

 

-  西村織物 商品ご紹介 -

shop.nishimura-orimono.jp

 

私が持っている手ぬぐいも博多織の柄でした(*^_^*)

 

-  博多織工業組合 献上柄のこと -

hakataori.or.jp

 

いろいろなことは、すべてつながるんですね。「自然な偶然」手ぬぐいの話題から、茅乃舎 → SOU・SOU → 西村織物 へ。 更に見ていたら、手元に持っている手ぬぐいと同じものを見つけました(#^.^#) 買ったのは、もう5年くらい前?空港のお土産屋さんで買いました。同じものがまだ売られていました。今、手元にある手ぬぐい、じっくり柄を見たことなかったんですけれども、更に愛着が湧いてきそう♪ そして、今日は、心は九州です。また行きたくなりました。

 

- 西村織物 商品ご紹介 -

f:id:nari-sarari:20210501141840j:plain
f:id:nari-sarari:20210501141844j:plain

画像出典元: 西村織物株式会社 

西村織物 通販サイトより 

 

 私が持っているのは、山吹色、他の色も素敵♪

図鑑やカタログのようにいろいろな色があるものを見ることが大好きで、わくわくします(#^.^#)

 

中盤で「おしまいにする」と書きながら、思いがけず長文になってしまいました。ゴールデンウィークですから(#^.^#)?

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 手ぬぐい、使っていますか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 

西村織物株式会社、ホームページから問合せをさせていただきました。営業推進の部署の方から、早速お返事があり、画像引用を快諾していただきました。「また機会がございましたら、福岡にそして弊社にもお越しいただければと思います」というとても丁寧なお返事をいただきました。こういうやりとりは、ありがたく、とても楽しい時間です。福岡へまたぜひ行きたいです。(2021.05.01追記にて)

 

楽天より

 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑