衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》お弁当のこと 作り置き冷凍保存のおかず 【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

前回の続き。

お弁当のこと、書きます。前回は、作り置き冷凍おかずの、冷凍保存の方法のこと、あれこれ長くなってしまったので、とても途中になっていました(^_^;)!

 お弁当のこと つい数日前の過去記事 ↓↓

www.nari-sarari.info

 

気を取り直して、つづきです(^_^)/

 

【冷凍保存の方法】のつづき

おかずカップを使う、というところまで書きました。そのつづき。朝のお弁当の支度を簡単に済ませたいための冷凍保存のおかず。私が行っている冷凍保存の方法は以下の通り。

 

1.冷凍保存用のプラスチックケースを用意

 

Amazonより

ジップロック コンテナー 保存容器 正方形 130ml 4個

ジップロック コンテナー 保存容器 正方形 130ml 4個

  • 発売日: 2016/02/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

おすすめです♪ ↓↓

~ ジップロックコンテナー 商品ご紹介 ~

www.asahi-kasei.co.jp

 

 

2.前回ご紹介のおかずカップをプラスチック容器に入れる。容器の大きさによって、3つか4つ、まず入れておく。

 

f:id:nari-sarari:20210515202557j:plain
f:id:nari-sarari:20210515202553j:plain

画像出典元:ヒロカ産業株式会社

 (hiroka-sangyo.com)

 Amazonより

 

3.クッキングスケールを用意。おかずカップが3つか4つ、入った保存容器を載せて、0リセット。

クッキングスケールのこと、過去記事に書きました。 ↓↓

 

4.冷凍保存するためのカレーやポテトチーズ焼きなどを、計って入れていく。ものによりますが、ポテトチーズ焼きだと70gくらいがちょうど良いので、ひとつめのおかずカップが70gになったら、また、0リセット。2つめのおかずカップに、ポテトを入れて、また70gになったら、0リセット。これを繰り返す。

 

5.全部入ったら、冷ましてフリーザーへ。

 

【朝のお弁当の支度】

フリーザーの冷凍保存容器から、おかずカップをひとつ取り出して、ぱかっとお弁当箱に。これで一品完成(^^)v となります。

もちろんキッチンスケールは使わずに目分量でもいいんですけれども、計りたくなってしまうのは単なる「そういう性格」?のようです。

 

 Amazonより

 

最後にジップロックコンテナのこと。旭化成ホームプロダクツなんですね。ブログを書いた最初の頃に問合わせをさせていただいたのが、旭化成ホームプロダクツでした。

www.nari-sarari.info

 

楽天より

 

今日も何やらもりだくさんになってしまったような・・・。→ ゴールデンウイークですから(*^_^*)♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 冷凍保存、何かしていますか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑