衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》おうち時間2021 クラシックバレエを楽しむ

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

☆☆☆《編集後記:なりさらりブログ》 更新しました

 

今週のお題「おうち時間2021」

バレエのカテゴリーで書きます(*^_^*)

大人になって始めたクラシックバレエ、このブログでバレエのことを書くのは楽しみな時間です(*^_^*)

 

私のバレエに関することは、「踊るバレエ」と「観るバレエ」の二本立て。

 

「踊るバレエ」は、レッスンに通って、発表会に出ること。

「観るバレエ」は、K-BALLETの公演を観に行くこと。

〜〜

おうち時間を有効に、というこのご時世、バレエは、おうち時間でも楽しめます(*^_^*)

 

♪♪♪ おうち時間のバレエの楽しみ方 ♪♪♪

 

《踊るバレエ》

・オンラインレッスン…昨年受けましたが、とても良かったんです。この話も、機会があれば、個別論点でまたいずれ♪

・おうちバレエストレッチ…以前より時間が増えました。やはりどう考えても運動不足になりがちなこのご時世。無意識か意識的か、自然と、家で体を動かす時間が増えました。

 

《観るバレエ》

・ライブ配信…劇場公演と同じ時間に観ることができます(*^_^*)

・期間限定の映像配信…何回でも見られるというのがありがたいです(*^_^*)

・YouTube… バレエで、検索するとさまざまな動画が見られます(*^_^*)

そのほかに、録画してある番組や購入したDVDで楽しめます。

 

熊川さんのファンということについては、このブログでもたびたび書くようになりました(*^_^*)

さらに、吉田都さん、加治屋百合子さんのファンです。

 ~~

その吉田都さんが芸術監督監督を務める新国立劇場バレエ団というバレエ団があります。

この連休中に、無料の無観客公演ライブ映像配信があるとのこと。今日は5月4日ですので、今日の午後2時開演の公演を含めて、あと3回、観るチャンスがあります。

〜〜

バレエ好きの方は、お時間が合えばご覧になるかと思います(*^_^*)♪ 無料配信で見られるというのは、本当に申し訳ないくらいのこと…と思いながらも、ありがたい!という気持ちかなと。

〜〜

このブログは、バレエをご存知でない方も読んでくださっているかなと思いながら書いています。

もし、クラシックバレエをご存知なくて、この無料の映像配信を見られる時間に、ちょうど、何も予定がないなあ、という方は、ぜひご覧になってみてください(*^_^*)

 

「新国立劇場 コッペリア」で、検索をかけると出てくると思います。

 

〜 新国立劇場 公式サイト 〜

www.nntt.jac.go.jp

 

演目は、コッペリア。バレエお初の方にも、楽しめる演目かな…と。「お初に挑戦!」の「おうち時間2021」いかがでしょう。

〜〜

吉田都さんの話は、以前も書きました。過去記事 ↓↓

www.nari-sarari.info

 

 本当に素敵な方です。都さんの映像は、ドキュメンタリー番組もバレエ公演も、DVDに残してあって、時々見ています。

 

〜〜

 

クラシックバレエにまつわることが、このブログを読んでくださった方の「おうち時間2021」の中のひとつになると良いなあと思いながら…。

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 クラシックバレエ、いかがでしょう? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑