衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》茅乃舎レシピ イカとセロリのだし炒め お料理苦手かなという方必見!! 美味しいものを食べたい方も必見!!【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

このブログでたびたび登場しているもの、いくつかありますが、今日は、茅乃舎レシピ。

 

またまた、美味しいもの見つけてしまいました(*^_^*)

 

〜〜 茅乃舎アプリ 〜〜

久原本家アプリ [公式]

久原本家アプリ [公式]

  • KUBARAHONKE CO.,LTD.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

 

以前、ご紹介した過去記事はこちら ↓↓

www.nari-sarari.info

 

この時も、美味しかったんですよね-。そして、時々、このアプリを眺めていて、今回も、ん?これ、いいかも!と作ってみました(^-^)v

 

美味しかった!!!です(*^_^*)/

 

〜〜 イカとセロリのだし炒め 〜〜

www.kubara.jp

 

このブログで、私がお料理が上手でないことは、以前も書いていますが...

お料理上手でない

でも

お料理することは嫌いではない

でも

お料理のための時間はあまりかけたくない

そして

材料は、できる限り少なく作りたい

そして

材料は残さず使い切りたい

 

というのが、歳を重ねてきた今現在のお料理に対するコンセプト。

その私のニーズにどんぴしゃりで応えてくれているのが、茅乃舎レシピなんです(*^_^*)

〜〜

今回のレシピも、主要材料は、イカとセロリのみ。

しかも、セロリ一本を丸ごと使い切ることができる。

調味料も、茅乃舎だしとお酒とお酢のみ。

〜〜

2回作ったんですけど、1回目は、ちょうど良いイカがスーパーになくて、タコを使いました。そして2回目は、イカ。どちらも美味しかったです〜。

〜〜

見た目は、中華風でありそうなレシピですけど、和風、そして、お酢が効いていて。食べきれない分は、冷蔵庫に入れておいたら、これまた、冷製、という感じで美味!! 炒めて食べて、冷やして食べてと、2度楽しめます(^_^)/

 

 Amazonより

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

  • メディア: 食品&飲料
 

 

〜〜

そして、アレンジも効きそうです。鷹の爪を入れても良さそうだし、茅乃舎野菜だしでもいいかも。そして、ごま油で炒めたら中華風にもなりそうです。

〜〜

そして、茅乃舎レシピの嬉しいところ。高血圧対策の私としては、レシピ通りに作ると、ちょっと味が濃い…かも、となる時があるんですけど、茅乃舎レシピは、分量通りに作っても、濃すぎることがないんです。

そして、アレンジができる余韻?があるのも良いですよね。

〜〜

なんにせよ、だしが良いからなんだろうな…と。

~~

このブログを読んでいる方で、

お料理そんなに好きじゃないし…作る時間もあまりないし…

でも、美味しいものは食べたいし…

という方、セロリがお好きでしたら、ぜひお試しくださ〜い(#^.^#)v v

セロリも、葉っぱまで美味しく無駄なく使えます(^-^)v

〜〜

セロリ…好みがありますよね。私は大好きなんですけど、でも小さい頃は苦手で食べられなかったんですけど(>_<)!

セロリがNGの職場のお仲間の話も、ブログを書きながら、思い出してしまいました(^_^;)! セロリの話もまたいずれ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 イカとセロリ、お好きですか?  》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑