衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《食》木綿豆腐ときゅうり 【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

以前も食べているかもしれないんですけど、それすら記憶喪失?…ということあります。歳を重ねるとは、そういうことで(^_^;)!

 

木綿豆腐ときゅうりのこと

 

過去にあみだしたか

どこかのお店で食べたか

はたまた

今回ひらめいたか。

(はたまた って、言いますよね。調べちゃいました。)

 

へ〜〜〜

 

はたまた → 将又、と書くそうです。へ〜〜〜。iPhoneでも変換すると「将又」と出てきました。

〜〜

このブログ 「衣食住の知恵袋《そしてballet》」が正式名称。最近は、「なりさらり知恵袋ブログ」とも銘打っています。

ブログをつれづれ書きながら、日本語のこと、言葉のことを意識しながら書いていることもあります(*^_^*)

 

はたまた

無意識に書いていましたけど、興味深いです、そのあたりは、またいずれ♪ 

 

〜〜

そして、本題。

木綿豆腐ときゅうり、合います!!

〜〜

最近よくスーパーで買うことがあるのが「3個パックの木綿豆腐」

3個パックといえば納豆が主流。最近では、3個パックの充填豆腐もありますよね。

 

木綿豆腐も3個パックで売っています(^_^)♪

 

〜〜

今日のテーマは、きゅうりも登場します(*^_^*)

3個パックの木綿豆腐をひとつ、きゅうり1本使いました。

 

きゅうりは、スライサーで小口にスライス、茅乃舎の煎り酒を。

 

過去記事にもあります(^-^)v

www.nari-sarari.info

 

その煎り酒きゅうり、木綿豆腐を手で崩して、少し深いお皿に入れて、あとは、すりごまたっぷり!!

 

茅乃舎 煎り酒 300ml

茅乃舎 煎り酒 300ml

  • メディア: その他
 

 

味が足りなければ、煎り酒をさらに足すか、ぽん酢などなど。

いつぞやも書いた、木のスプーンでいただきました。美味しいです!

3個パックのお豆腐1個にきゅうり1本、ちょうど良いバランスで美味しかったです(*^_^*) 

お豆腐を多くしても、きゅうりを多くしても、どちらでも良いかも、これもお好みで♪

〜〜

これ、白和えの手抜きバージョンのような。いろいろアレンジもききそう。

 

何にせよ、木綿豆腐、美味しいです♪

~~

季節も変わりつつあり、湯豆腐や温やっこから、冷たいお豆腐が美味しい時期になってきました。お豆腐の話も、きりがないので、またいずれ~♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 3個パックの木綿豆腐、いかかがですか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑