衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》木綿豆腐ときゅうり 【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

以前も食べているかもしれないんですけど、それすら記憶喪失?…ということあります。歳を重ねるとは、そういうことで(^_^;)!

 

木綿豆腐ときゅうりのこと

 

過去にあみだしたか

どこかのお店で食べたか

はたまた

今回ひらめいたか。

(はたまた って、言いますよね。調べちゃいました。)

 

へ〜〜〜

 

はたまた → 将又、と書くそうです。へ〜〜〜。iPhoneでも変換すると「将又」と出てきました。

〜〜

このブログ 「衣食住の知恵袋《そしてballet》」が正式名称。最近は、「なりさらり知恵袋ブログ」とも銘打っています。

ブログをつれづれ書きながら、日本語のこと、言葉のことを意識しながら書いていることもあります(*^_^*)

 

はたまた

無意識に書いていましたけど、興味深いです、そのあたりは、またいずれ♪ 

 

〜〜

そして、本題。

木綿豆腐ときゅうり、合います!!

〜〜

最近よくスーパーで買うことがあるのが「3個パックの木綿豆腐」

3個パックといえば納豆が主流。最近では、3個パックの充填豆腐もありますよね。

 

木綿豆腐も3個パックで売っています(^_^)♪

 

〜〜

今日のテーマは、きゅうりも登場します(*^_^*)

3個パックの木綿豆腐をひとつ、きゅうり1本使いました。

 

きゅうりは、スライサーで小口にスライス、茅乃舎の煎り酒を。

 

過去記事にもあります(^-^)v

www.nari-sarari.info

 

その煎り酒きゅうり、木綿豆腐を手で崩して、少し深いお皿に入れて、あとは、すりごまたっぷり!!

 

茅乃舎 煎り酒 300ml

茅乃舎 煎り酒 300ml

  • メディア: その他
 

 

味が足りなければ、煎り酒をさらに足すか、ぽん酢などなど。

いつぞやも書いた、木のスプーンでいただきました。美味しいです!

3個パックのお豆腐1個にきゅうり1本、ちょうど良いバランスで美味しかったです(*^_^*) 

お豆腐を多くしても、きゅうりを多くしても、どちらでも良いかも、これもお好みで♪

〜〜

これ、白和えの手抜きバージョンのような。いろいろアレンジもききそう。

 

何にせよ、木綿豆腐、美味しいです♪

~~

季節も変わりつつあり、湯豆腐や温やっこから、冷たいお豆腐が美味しい時期になってきました。お豆腐の話も、きりがないので、またいずれ~♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 3個パックの木綿豆腐、いかかがですか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑