衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》ふるさと納税 紋別市のほたて 10-68 【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします)

衣食住の《食》お弁当のこと あれこれ【なりさらり知恵袋ブログ】

 

ふるさと納税のこと、何度か書いています。

過去記事のうちのひとつは、こちら。 ↓↓

 

職場のお仲間から勧められて、今回、北海道紋別市にふるさと納税をしました。そして、受け取ったお礼の品。

 

〜 ふるさとチョイス ふるさと納税 ご紹介 〜

www.furusato-tax.jp

 

私も、とても気に入って、その後「10-68 ふるさと納税、で、検索できるから(^_^)/」と、あちこちで、おすすめしています(*^_^*) 番号検索ありですね。

 

ふるさと納税は、所得に応じた限度額までであれば、実質2,000円の負担で、日本各地の都道府県、市区町村に、寄付をすることができて、寄付として払った分は、所得税や市県民税の前払いとなるというもの。2,000円以外は、税金は変わらず、その他に、お礼の品が届いて、家計が潤う訳ですから、結果ありがたい、ということになりますよね(*^_^*)

〜〜

 

職場で勧めてもらった

 

♪♪♪  紋別市のオホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)  ♪♪♪

 

届きました。

 

おいしーい!!!

 

「バラ凍結されているから、使いたい分だけ使えるんですよ〜。お刺身でも美味しいし、何に使っても美味しいです(^_^)/」とのこと。

 

〜〜

まずは、自然解凍してお刺身で。そのまま丸ごと食べてもいいですけど、大きめなので斜めに切り分けても良いです。しかも、「高血圧対策中&素材の味を楽しみましょう」と思って、何もつけずに食べたんですけど、くさみもなく、ほどよい甘みで、本当に美味しい!!感激しました。

〜〜

次に、職場では、新玉ねぎの話題で盛り上がっていて、じゃあ、私も!と、最近手に入れた無水鍋に、ベーコンとホタテ、どちらも冷凍のまま入れてみました。そして新玉ねぎのみ!

 

…倒れます(>_<)!! ほたてが美味しすぎて!! 

 

ほたてエキスって言いますものね。ほたては、だしになるんですよね。ベーコンの塩みとホタテエキスのみ。やわらかくなった新玉ねぎ、止まらない!!

ほたて、お刺身でも美味しかったんですけど、火を通すと、これまた美味し過ぎ!!倒れます、ぱたっ!

〜〜

ふるさと納税で、海産物というと、

干物だったり、いくらや明太子、美味しいけれども、塩分が気になる〜、少しなら食べたいけど〜と、思っていた私としては、ほたて!! 良いです!!

 

カレーやグラタンやパスタにも使えるようで、しばらく楽しめそうです(#^.^#)

リピーターになってしまうかも。

 

ふるさと納税、ぜひ!!

 

ふるさと納税をさせていただいたからには、紋別市のこと、知りたくなりました。

 

〜〜 紋別市 公式サイト 〜〜

mombetsu.jp

 

いつか、ふるさと納税めぐり、なんてこと、してみたいですね。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ふるさと納税で、ほたて、いかがです? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓