衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

衣食住の《食》ふるさと納税 紋別市のほたて 10-68 【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします)

衣食住の《食》お弁当のこと あれこれ【なりさらり知恵袋ブログ】

 

ふるさと納税のこと、何度か書いています。

過去記事のうちのひとつは、こちら。 ↓↓

 

職場のお仲間から勧められて、今回、北海道紋別市にふるさと納税をしました。そして、受け取ったお礼の品。

 

〜 ふるさとチョイス ふるさと納税 ご紹介 〜

www.furusato-tax.jp

 

私も、とても気に入って、その後「10-68 ふるさと納税、で、検索できるから(^_^)/」と、あちこちで、おすすめしています(*^_^*) 番号検索ありですね。

 

ふるさと納税は、所得に応じた限度額までであれば、実質2,000円の負担で、日本各地の都道府県、市区町村に、寄付をすることができて、寄付として払った分は、所得税や市県民税の前払いとなるというもの。2,000円以外は、税金は変わらず、その他に、お礼の品が届いて、家計が潤う訳ですから、結果ありがたい、ということになりますよね(*^_^*)

〜〜

 

職場で勧めてもらった

 

♪♪♪  紋別市のオホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)  ♪♪♪

 

届きました。

 

おいしーい!!!

 

「バラ凍結されているから、使いたい分だけ使えるんですよ〜。お刺身でも美味しいし、何に使っても美味しいです(^_^)/」とのこと。

 

〜〜

まずは、自然解凍してお刺身で。そのまま丸ごと食べてもいいですけど、大きめなので斜めに切り分けても良いです。しかも、「高血圧対策中&素材の味を楽しみましょう」と思って、何もつけずに食べたんですけど、くさみもなく、ほどよい甘みで、本当に美味しい!!感激しました。

〜〜

次に、職場では、新玉ねぎの話題で盛り上がっていて、じゃあ、私も!と、最近手に入れた無水鍋に、ベーコンとホタテ、どちらも冷凍のまま入れてみました。そして新玉ねぎのみ!

 

…倒れます(>_<)!! ほたてが美味しすぎて!! 

 

ほたてエキスって言いますものね。ほたては、だしになるんですよね。ベーコンの塩みとホタテエキスのみ。やわらかくなった新玉ねぎ、止まらない!!

ほたて、お刺身でも美味しかったんですけど、火を通すと、これまた美味し過ぎ!!倒れます、ぱたっ!

〜〜

ふるさと納税で、海産物というと、

干物だったり、いくらや明太子、美味しいけれども、塩分が気になる〜、少しなら食べたいけど〜と、思っていた私としては、ほたて!! 良いです!!

 

カレーやグラタンやパスタにも使えるようで、しばらく楽しめそうです(#^.^#)

リピーターになってしまうかも。

 

ふるさと納税、ぜひ!!

 

ふるさと納税をさせていただいたからには、紋別市のこと、知りたくなりました。

 

〜〜 紋別市 公式サイト 〜〜

mombetsu.jp

 

いつか、ふるさと納税めぐり、なんてこと、してみたいですね。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ふるさと納税で、ほたて、いかがです? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓