衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《衣》バッグの中身・iPhone→ アプリ紹介[年号変換]【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

「バッグの中身シリーズ」の中の「iPhoneアプリ紹介シリーズ」です(^_^)/

 

今日は、年号変換というアプリをご紹介。

 

〜 年号変換 アプリ 〜

年号変換

年号変換

  • Ysys LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

日々使うものではないけれど、あると便利。仕事で使うこともわりとあります。

 

そんなアプリの話に絡んで、まずは小さい頃?若かりし頃?の話から…。

 

その当時は、原則、和暦でした。「昭和何年生まれ?」ついでに「何どし?」みたいな会話。

 

ね うし とら う たつ み うま ひつじ さる とり いぬ い

 

そらで言えるのは、私と同じように歳を重ねてきた世代?の…方でしょうか。今の子もいえるのかな。今度リサーチしてみます。

〜〜

祖父母が大正生まれで(と、今、ひさびさに、大正という文字を打って、目にしました。それすら、不思議な感じ。)

さらに、祖父母の親は、明治生まれ、という話を、その当時は、祖父母から聞いていましたけど、今、こうやって話題にしていると、「家族の話」というより「歴史の話」という感じになりますよね。

明治の前は、江戸時代!ですもんね。あら?時代は江戸時代ですけど、元号は、また別?調べました。「明治」の前は「慶応」でした-。

 

〜〜

話を、一旦、iPhoneアプリに戻します(*^_^*)

・西暦2000年は、和暦で何年?

・平成元年は、西暦では何年?

というときに、この年号変換のアプリを使っています。

さらに満年齢も出るので、何かと便利。

・1950年生まれの人は、今、何歳?

・20歳だと、和暦で何年生まれ?西暦では?

などなど、調べ方は、自在。

 ~~~

このアプリが必要なのは、今の時代、西暦と和暦の両方が混在しているからなんですよね。

そういう私も、

今日の日付をパソコンで打つ時に

2021.06.01 としてみたり、令和3年6月1日または、R3.06.01 としてみたり

なかなかに統一感のない日々(^_^;)!

〜〜

明治時代、大正時代の話は、さておいても、

昭和

平成

令和

この3つの年号は、日々、何かと登場しますし、それを西暦というひとつのくくりに置き換えるのも、日々必要なことですよね。なので、頻繁には使いませんが、この「年号変換」おすすめアプリです♪

~~

そういえば、「令和」という元号になって、しばーらくしてから、というか、つい最近? 「昭和」と「令和」、どちらも「和」がつくのね、と、気付きました。今ごろかい!と突っ込まれそうですけど。「和」良い文字です(#^.^#)

〜〜

あれこれ、とりとめもなく書いていますが、今日のような話題も大好き。

図鑑好き、百科事典好き、辞書好き、年鑑好き、地図好き、さまざまな事柄を並列して書いてあるものが好きみたいです。今、書きながら、年鑑! ねんかんね〜、良いですよね!持っていました。

〜〜

書いていて楽しくなってきましたが、次回また別の論点で書いてみようかなと思いながら、今日のところは、このあたりで(^_^)/

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 年号変換のアプリ、入れていますか?  》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑