衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》バッグの中身・iPhone→ アプリ紹介[年号変換]【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

「バッグの中身シリーズ」の中の「iPhoneアプリ紹介シリーズ」です(^_^)/

 

今日は、年号変換というアプリをご紹介。

 

〜 年号変換 アプリ 〜

年号変換

年号変換

  • Ysys LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

日々使うものではないけれど、あると便利。仕事で使うこともわりとあります。

 

そんなアプリの話に絡んで、まずは小さい頃?若かりし頃?の話から…。

 

その当時は、原則、和暦でした。「昭和何年生まれ?」ついでに「何どし?」みたいな会話。

 

ね うし とら う たつ み うま ひつじ さる とり いぬ い

 

そらで言えるのは、私と同じように歳を重ねてきた世代?の…方でしょうか。今の子もいえるのかな。今度リサーチしてみます。

〜〜

祖父母が大正生まれで(と、今、ひさびさに、大正という文字を打って、目にしました。それすら、不思議な感じ。)

さらに、祖父母の親は、明治生まれ、という話を、その当時は、祖父母から聞いていましたけど、今、こうやって話題にしていると、「家族の話」というより「歴史の話」という感じになりますよね。

明治の前は、江戸時代!ですもんね。あら?時代は江戸時代ですけど、元号は、また別?調べました。「明治」の前は「慶応」でした-。

 

〜〜

話を、一旦、iPhoneアプリに戻します(*^_^*)

・西暦2000年は、和暦で何年?

・平成元年は、西暦では何年?

というときに、この年号変換のアプリを使っています。

さらに満年齢も出るので、何かと便利。

・1950年生まれの人は、今、何歳?

・20歳だと、和暦で何年生まれ?西暦では?

などなど、調べ方は、自在。

 ~~~

このアプリが必要なのは、今の時代、西暦と和暦の両方が混在しているからなんですよね。

そういう私も、

今日の日付をパソコンで打つ時に

2021.06.01 としてみたり、令和3年6月1日または、R3.06.01 としてみたり

なかなかに統一感のない日々(^_^;)!

〜〜

明治時代、大正時代の話は、さておいても、

昭和

平成

令和

この3つの年号は、日々、何かと登場しますし、それを西暦というひとつのくくりに置き換えるのも、日々必要なことですよね。なので、頻繁には使いませんが、この「年号変換」おすすめアプリです♪

~~

そういえば、「令和」という元号になって、しばーらくしてから、というか、つい最近? 「昭和」と「令和」、どちらも「和」がつくのね、と、気付きました。今ごろかい!と突っ込まれそうですけど。「和」良い文字です(#^.^#)

〜〜

あれこれ、とりとめもなく書いていますが、今日のような話題も大好き。

図鑑好き、百科事典好き、辞書好き、年鑑好き、地図好き、さまざまな事柄を並列して書いてあるものが好きみたいです。今、書きながら、年鑑! ねんかんね〜、良いですよね!持っていました。

〜〜

書いていて楽しくなってきましたが、次回また別の論点で書いてみようかなと思いながら、今日のところは、このあたりで(^_^)/

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 年号変換のアプリ、入れていますか?  》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑