衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》アンシェヌマンご紹介 ピケアラベスク&ピケアティテュード 【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物は、こちらから -

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

以前も、気に入ったアンシェヌマンをブログでご紹介しました。アンシェヌマンというのは、バレエの一連の動きのこと。ひとつひとつの動き、パ、といいます。それがつながって、アンシェヌマンができあがります。

 

過去記事は、こちらです。 ↓↓

 

レッスンで教わったアンシェヌマンが気に入ってしまったので、ご紹介します♪ (以前も、記事をアップした後に、先生に「ブログに載せちゃいました!」と、お知らせしています。今回も後ほど…♪)

〜〜

またまた、バレエをご存知ない方には、ちんぷんかんぷんなことに・・・です。軽く読み流していただけると。

トゥシューズレッスンで教わりました♪

 
<ピケアラベスク & ピケアティテュードのアンシェヌマン> 

 

1. 左足前アテール 右足後ろタンデュのポーズ

 

2. 右軸ピケアラベスク、右手、前

 

3. 左足前シャッセ、左手を前に、背中を見せて進む

 

4. 右軸ピケアティテュード

立つ瞬間に、右手をアンオー

立った時に、左手アンオー、右手は、アラスゴンド

手はくるくるっ!という感じ。

そのまま軸足プリエアテール、ポーズ

 

5. 左軸ピケアティテュード 

動きは、上記の4.の逆で

 

6. 右足、一度アテールに置いてから

上記 2.〜5、までを、左軸ピケアラベスクから始めてすべて逆に。

(合計16カウント)

 

という動きです(*^_^*) バレエをご存知の方が、読んでいただくと、なるほど、そういう動きね、と、動きの通りに踊っていただけたなら、良いんですけど…(*^_^*)

〜〜

そして、ちんぷんかんぷんの方に、少々解説を(^-^)/

よかったら、ここからは、読みながらお試しくださ-い♪

 

 ♪♪♪    バレエ用語のご説明 ♪♪♪

 

《アテール》

かかとも、つま先も、ペタッと床につけた状態のこと。かかとを上げるつま先立ちは、ルルベ、といいます。(過去記事にも書いています。↓↓ )

 

www.nari-sarari.info

 

《タンデュ》

タンデュと書いていますが、ダンジュといっています。(体育のことを、「たいく」というのと同じ感じ?ちょっと違う…かしら(^_^;) )

片足はアテール、もう一方の足を伸ばして、かかとを浮かして、つま先だけを床につけていることです。足を前に出すと、前タンデュ、その他に、横タンデュ 後ろタンデュ(後ろに出す動きはヒップアップになるかも)

斜めにタンデュすることもあります。(そんな話もまたいずれ♪)

 

《ピケアラベスク》

アテールの片足の膝を曲げて、もう片方の足は、膝裏を伸ばして前に出して宙に浮かせて、

浮かせた足の方に体重移動をして、片足つま先立ち、上げた足は後ろに伸ばす。

はい!これ、アラベスクというポーズです。お初の方は、よろっ!ふらっ! ご注意ください(^_^)/ 軸足側の手を伸ばすと、バランスがとれるかも。バレエっぽくなりました?

ピケアラベスクではなく、アテールになるアラベスクもあります。それは、体重移動した時に、つま先立ちではなく、ぺたっと床に足をつけて立つこと。こちらの方が、初心者向けでした。まずは、こちらから、ぜひ!

 

※ピケというのは、つま先で立つことです。ピケとアラベスクをつなげて、ピケアラベスク、ということですね。

〜〜

バレエ用語講座、今日はここまで(^_^)/

アテール、タンデュ、アラベスク、そして、ピケなど、バレエをご存知ない方にも伝わったでしょうか。ネット検索で、動画も出てくる世の中ですので、ご興味があれば探してみてください。

バレエの動きは、体にとても良いと思います(^-^)v

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 体、動かしてみてみます? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑