- お買い物は、こちらから -
amazonスポンサーリンク
以前も、気に入ったアンシェヌマンをブログでご紹介しました。アンシェヌマンというのは、バレエの一連の動きのこと。ひとつひとつの動き、パ、といいます。それがつながって、アンシェヌマンができあがります。
過去記事は、こちらです。 ↓↓
レッスンで教わったアンシェヌマンが気に入ってしまったので、ご紹介します♪ (以前も、記事をアップした後に、先生に「ブログに載せちゃいました!」と、お知らせしています。今回も後ほど…♪)
〜〜
またまた、バレエをご存知ない方には、ちんぷんかんぷんなことに・・・です。軽く読み流していただけると。
トゥシューズレッスンで教わりました♪
<ピケアラベスク & ピケアティテュードのアンシェヌマン>
1. 左足前アテール 右足後ろタンデュのポーズ
2. 右軸ピケアラベスク、右手、前
3. 左足前シャッセ、左手を前に、背中を見せて進む
4. 右軸ピケアティテュード
立つ瞬間に、右手をアンオー
立った時に、左手アンオー、右手は、アラスゴンド
手はくるくるっ!という感じ。
そのまま軸足プリエアテール、ポーズ
5. 左軸ピケアティテュード
動きは、上記の4.の逆で
6. 右足、一度アテールに置いてから
上記 2.〜5、までを、左軸ピケアラベスクから始めてすべて逆に。
(合計16カウント)
という動きです(*^_^*) バレエをご存知の方が、読んでいただくと、なるほど、そういう動きね、と、動きの通りに踊っていただけたなら、良いんですけど…(*^_^*)
〜〜
そして、ちんぷんかんぷんの方に、少々解説を(^-^)/
よかったら、ここからは、読みながらお試しくださ-い♪
♪♪♪ バレエ用語のご説明 ♪♪♪
《アテール》
かかとも、つま先も、ペタッと床につけた状態のこと。かかとを上げるつま先立ちは、ルルベ、といいます。(過去記事にも書いています。↓↓ )
《タンデュ》
タンデュと書いていますが、ダンジュといっています。(体育のことを、「たいく」というのと同じ感じ?ちょっと違う…かしら(^_^;) )
片足はアテール、もう一方の足を伸ばして、かかとを浮かして、つま先だけを床につけていることです。足を前に出すと、前タンデュ、その他に、横タンデュ 後ろタンデュ(後ろに出す動きはヒップアップになるかも)
斜めにタンデュすることもあります。(そんな話もまたいずれ♪)
《ピケアラベスク》
アテールの片足の膝を曲げて、もう片方の足は、膝裏を伸ばして前に出して宙に浮かせて、
浮かせた足の方に体重移動をして、片足つま先立ち、上げた足は後ろに伸ばす。
はい!これ、アラベスクというポーズです。お初の方は、よろっ!ふらっ! ご注意ください(^_^)/ 軸足側の手を伸ばすと、バランスがとれるかも。バレエっぽくなりました?
ピケアラベスクではなく、アテールになるアラベスクもあります。それは、体重移動した時に、つま先立ちではなく、ぺたっと床に足をつけて立つこと。こちらの方が、初心者向けでした。まずは、こちらから、ぜひ!
※ピケというのは、つま先で立つことです。ピケとアラベスクをつなげて、ピケアラベスク、ということですね。
〜〜
バレエ用語講座、今日はここまで(^_^)/
アテール、タンデュ、アラベスク、そして、ピケなど、バレエをご存知ない方にも伝わったでしょうか。ネット検索で、動画も出てくる世の中ですので、ご興味があれば探してみてください。
バレエの動きは、体にとても良いと思います(^-^)v
なりさらりん♪
ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪
《 体、動かしてみてみます? 》
〜written by なりさらり〜
《目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから
↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓
スポンサーリンク
↓↓↓
☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)
↓↓↓
☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓
楽天スポンサーリンク
|
↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクです。byなりさらり ↑↑