衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》バレエ用語 バランセ(ワルツステップ)その2【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物は、こちらで -

amazonスポンサーリンク   - お買い物は、こちらで -

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年6月19日

☆相変わらず、カートは使わず、そして、エコバッグに入る量を心がけています。

 

 

前回過去記事の続き、バランセのことです。
 

♪♪♪ ワルツステップ ♪♪♪

 

バーランセ バーランセ

 

1  2  3      1  2  3   

2  2  3      3  2  3

 

ズンチヤッチャ ズンチャッチャ

と、三拍子(^_^;)!

 

ワン トゥ スリー

ワン トゥ スリー

 

そして、バレエっぽくいうと

 

アン ドゥ トロァ

アン ドゥ トロァ という感じ?

 

〜〜

最近習ったバランセの動きをご紹介します。3拍子なので、3つに分けて。

 

1.  バー

2.  ラン

3.  セ

 

順に、ご説明します(^_^)/

バレエをご存知ない方も、読んでくださったからには?、ぜひ、お試しください♪

 ~~~

1.バー →   左足を横に出し、足裏は床について、膝を曲げる(膝を曲げること、プリエといいます) 右足は、クペといって、左足の後ろ、くるぶしの高さのところに、つま先をつける。

 

はい、このポーズで一旦止まっていただいて…ちょっと、ふらふら?

とりあえず、できた…かなと思ったら、次、いきます。

 

2.ラン →   後ろにある、右足はその場で背伸び!(ピケといいます、つま先を床に突き刺すイメージ)と同時に、左足を前に出して宙に浮かせる って、片足背伸びで、足を前に出す?ふらふらしますよね〜(^_^;)! とりあえず瞬間芸で(^_^)!

 

3.セ →   右足背伸びのまま、前にあげた左足を、しゅっと、右足に寄せて、両足、背伸び!!

ふらふら〜だと思います。お初で、バランセ初挑戦の方、とりあえず、背伸びからおりてしまっても良いかと…。

 

でも、なんとか、ここまでで、バランセ 1セット。3拍子のリズムで何とか??いけたでしょうか。

 

そして、そのまま、右方向に向かって同じことを。

 

バー♪  右に足を出す でしょ 左足後ろにつける でしょ

 

ラン♪  左足背伸び でしょ 右足前に出す でしょ

 

セ♪   右足寄せる でしょ

 

と、ゆっくりしながら、ちょっとずつ、リズムをとって、

 

バーランセ バーランセ バーランセ バーランセ♪♪♪

 

どうでしょう(*^_^*)

 

背伸びをする時は、腹筋に力を入れていただくと、体幹トレーニングになります。

 

慣れてくると、手を揺らしながら優雅な動きで♪ 優雅に踊るポイントは、横に出す足はなるべく遠くに。出したときに、なるべくプリエを深くして、次にピケで立つときの、めりはりをつけると良いかもです。バーランセの、バーが、長め、ラン、セは、軽やかに。

 

ぜひ、バレエをご存知ない方も、バランセ、お試しください(^_^)/

YouTubeなどで「バランセ」と検索をすると動画も出てくるかと。

バレエの動きは、本当に体に良いです。

〜〜

次回の予告

・バランセの動きに合うバレエ曲のご紹介

・今日ご紹介した他にもいろいろな動きのバランセがあります。前後に進んだり、回ったり。それも、またいずれ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 三拍子のリズム、いかがですか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

↓↓ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↓↓  - お買い物はこちらで -


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑