衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》たたききゅうり ガラスの器のこと【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物は、こちらで -

amazonスポンサーリンク  - お買い物は、こちらで -

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年6月21日

⭐︎茅乃舎だしとの出会いは、この日に書いていたんですね。

 

 

きゅうり 一年中あって、一年中食べていますけど、この時期は、お値段も手頃になり、新鮮!

きゅうりとタイトルをつけた過去記事はこちら。 ↓↓


今日は、たたききゅうりについて。

たたききゅうり、サイトで検索すると、いろいろ出てきます。アレンジ自由、いろいろな味付けができるレシピ、しかも簡単、お手軽。

 

今日は、母伝授、私アレンジのたたききゅうり、ご紹介します。たたききゅうりといいますが、たたいていません、つぶしきゅうり?割りきゅうり?

 

- 作り方 -

1. 新鮮なきゅうりを用意。

2. 水で軽く洗った後に、粗塩で板ずり(板ずりといいますが、きゅうりを洗って、そのままきゅうりに粗塩を振って、ごしごしっとすると、それで、きゅうりの青臭さがとれます(^-^)v)

◇ネットで見たら、きゅうりに、ではなく、手の方に粗塩。なるほど、そちらの方がいいかも。塩おむすびを作る要領ですね(^_^)/

3.  水洗いをして塩を落として、ピーラーで、部分的に数カ所、皮をむきます。盛りつけたときのいろどりと、味をしみ込みやすくするため。← と、書いていて、いつも、これ、捨ててしまっていましたけど、もったいないですよね。食べます!!

4. まな板に置いて、端をちょんちょんと切って、包丁の柄(え)のところで、きゅうりをつぶします。

◇新鮮だと、いい具合に、パキッパキッとなります。味がしみこみやすそうな形状に。つぶす感じ、なーんか、良い感じなんです。パキッ! 新鮮ではないと、パキッ!とうまくつぶせない。余計な力もいりますし。この違いも知っていただけると良いかも。

5. 包丁で、3〜5等分くらいにお好みで切る。(その日の気分で。どう切っても、美味しいです♪)

6. ボウルかバットに入れて、味付けをします。

◇母レシピは、お醤油と七味唐辛子でした、ラー油も入れていたかも。

父も、好きなお酒とともに、ポリポリ食べていた記憶が・・・(昨日、父の日で、何か父に関することを書こうかなと思っていたので、ちょうど良かったです。)

◇私レシピは、ポン酢、ごま油、七味唐辛子 、すりごまたっぷり!

7. 何にせよ、味付けはお好みで(^-^)v

以上! でっきあっがり〜(^_^)/♪

サラダ感覚に、すぐ食べても良いし、冷蔵庫に入れて、味が染み込んでから食べるのも美味!

 

本当に小さい頃から、よく食べています(*^_^*)♪

ポリポリ!

〜〜

盛り付ける器、私は、だいぶ前から持っているガラスの器に盛り付けることが多いです。実家の集まりの時に、このガラスの器も持参して盛り付けるくらい。器とお料理の相性、大事ですよね(*^_^*)

〜〜

きゅうりのことは、ここまでで、ちょっとだけ器の話を。そのガラスの器、いとこからもらったものなんです。お祝いのお返しにもらいました。北欧のガラスメーカーだったような。サイト検索してみます。探せるかな〜。探します!

はい!見つけました。便利な世の中(^_^)/   北欧、フィンランドでした。

〜〜

イッタラ(iittala)

公式サイトはこちら ↓↓

www.iittala.jp

 

イッタラ(iittala)のガラスの器の話は、またいずれ♪ 

たたききゅうり、ぜひお試しくださ-い(^-^)v

 楽天より  - お買い物は、こちらで -

[rakuten:le-noble:10013443:detail]

Amazonより - お買い物は、こちらで -

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 たたききゅうり、作ったことあります? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

↓↓ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↓↓  - お買い物はこちらで -


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑