衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》三角きゅうり その1 【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物は、こちらで -

amazonスポンサーリンク  - お買い物は、こちらで -

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年6月27日

☆最近は土鍋ではなくて、ビタクラフトのお鍋で炊くようになりました。おいしく炊けます♪

 

 

三角きゅうり…ネットで検索したら…、出てきませんでした(^_^;)

…となると、ご紹介のしがいがあります(^-^)v

〜〜

三角きゅうりという名称は、とくになくて、ブログを書くためにつけました。

きゅうりのことは、前回、たたききゅうり、これもとってもオススメ!…なので、過去記事はこちら。↓↓

 

そして、今日の三角きゅうり、これも、母レシピです。

そういえば、このブログを書いて1年過ぎましたが、ブログを書こうと思った、もっと前から、母のレシピを何かの形で残しておきたいなと思っていたことがありました。妹とも、母の作る料理のことを話題にすることがあって(母の前で話すと、ムッとされます…(^_^;)!)

と、いうのは、お料理上手では決してなくて(^_^;)!、何となく、へんてこりんなことも…ただ、まずいわけではないし…美味しいことは美味しいし…と、なんとも、不思議な料理をする人です。(敬意を表して…いますので(^_^;))これ、母が読んだら、また文句を言いそう…えーと、表現は自由ですから…(^_^;)!)

〜〜

そんな訳で、ときおり、母レシピを書いていて、ブログという表現手段があってよかったなと思っています。

〜〜

で、三角きゅうりのこと。

きゅうりを三角に切るだけ!

さんかく?

このブログ、文章だけでどこまで伝わるか、ということが、コンセプトなので、今から、お伝えします(^_^)/

 

〜 三角きゅうりの作り方 〜 (作るといういうほどでも(^_^;))

(途中まで過去記事引用!)

1. 新鮮なきゅうりを用意。

2. 水で軽く洗った後に、粗塩で板ずり(板ずりといいますが、きゅうりを洗って、そのままきゅうりに粗塩を振って、ごしごしっとすると、それで、きゅうりの青臭さがとれます(^-^)v)

◇ネットで見たら、きゅうりに、ではなく、手の方に粗塩。なるほど、そちらの方がいいかも。塩おむすびを作る要領ですね(^_^)/

3.  水洗いをして塩を落として、ピーラーで、部分的に数カ所、皮をむきます。盛りつけたときのいろどりと、味をしみ込みやすくするため。← と、書いていて、いつも、これ、捨ててしまっていましたけど、もったいないですよね。食べます!!

4. まな板に置いて、端をちょんちょんと切って、

 

と!ここまで、前回のたたききゅうりと一緒です。そして、ここから、三角きゅうりのレシピ!

 

5. 三角に切る!

ん? さんかく…??  実は、乱切りです。

 

まな板に置いたきゅうりを、転がしながら、斜めに切っていきます。

 

乱切りで検索してみてください。たっぷり出てきます(^_^)/

ネットで動画も見てみました。いくつか見つつ、あら?私の切り方と違うかも…。

 

これは、母からの伝授かどうか、記憶があいまいですが、私の、三角きゅうりの切り方は、先ほども書いたように、

転がしながら斜めに切ります。

転がす? 

せっかくなのでご説明!

 

〜 転がし乱切りきゅうりの切り方 〜

 

まな板にきゅうり置いて、端から斜めに切る。一回切ったら、きゅうりを少し向こうに回して、また斜めに切る、その繰り返し。

斜めの角度によって、大きい三角か小さい三角かも変わりますよね。

切る時も、なんだか、楽しい感じです。

 

三角きゅうり、味付けのことや、母レシピにまつわることは、また次回。

とりあえず、ブログを書くために、きゅうり、切ってみて、ポン酢とすりごまで食べてみました。シャキシャキ美味! お試しください♪

 

そして、以下、なぜサッポロ一番?その話もまたいずれ♪

 

 Amazonより - お買い物は、こちらで -

 楽天より - お買い物は、こちらで -

[rakuten:kenkocom:10561515:detail]

 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 きゅうり乱切りにしてみては? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

↓↓ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↓↓  - お買い物はこちらで -


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑