衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》今週のお題「住みたい場所」森瑤子 著「アイランド」のヨロン島【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物は、こちらで -

amazonスポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年7月4日

☆一生ものの計量スプーン、本当に便利です。

 

 

今週のお題「住みたい場所」

昨日までの番外編が終わったと思ったら、本日は、はてなブログ、今週のお題(^_^)/

衣食住の《住》のカテゴリーで書こうと思った日に、お題が「住みたい場所」これは、書かない訳には、いかないでしょう…と書き始めています。

〜〜

またまた、妄想が暴走しそうな予感…。

〜〜

住みたい場所、いろいろ頭に浮かんできました。せっかくなので、読んでくださる方も、読みながら、あちこち妄想の旅へ(^_^)/ …って、「行きたいところ」では、ないんですよね、住みたいところ…でした。住んでみたいところ、いろいろあります。

〜〜

◇今まで行ったことがあるところで、住みたい場所

札幌、仙台、博多、那覇

いわゆる地方都市といわれている場所。ひとつのエリアに、ぎゅっと生活に必要な場所が凝縮されていて、そして、少し足を伸ばすと、自然豊かな地域へ行くことができる、良いなあと思います。そして、美味しいものがたくさん。

新幹線が停まる駅に住みたい!と、言っていたことを思い出しました。

静岡や高崎や金沢も良いかも(^_^)/

 

〜〜

そして…今日のブログ、書き始めたときには、住みたい場所「タワーマンションの最上階」「高級ホテルで作家さんのようなカンヅメ生活」のことでも書いてみようかなあ、でも、それほどでもないし…、海外?うーん、行ったことがないところだとわからないし…と真剣に考えている中で、頭に浮かんだことが…、そうでした!!

地方都市、新幹線の停まる駅のほかに、住みたい場所!! 思い出しました。

 

◇与論島 (^-^)v

住んでみたい場所、というか、住んでみたい世界? ヨロン島です。行ったことはありません。

 

頭の中で日本地図を追いながら、思い出しました。いつか、ブログで書きたいなあと思っていたこと、今日書くことになるとは…と思いながら、書きます。

 

若かりし頃に読んだ小説

 

森瑤子著 「アイランド」 角川書店

 

-- KADOKAWA オフィシャルサイト より --

www.kadokawa.co.jp

 

 

この小説の世界にものすごく憧れました。舞台は、未来の世界のヨロン島。

(調べてみると、1988年(昭和63年)発刊 15年先の2003(平成15年)が舞台、今読むと、未来の話ではないんですね)  

 

 Amazonより - お買い物はこちらで -

 楽天より - お買い物はこちらで -

 

しばらく読んでいなくて、記憶が曖昧ですけど、この小説のどこに憧れたかというと、この小説の世界では、皆が、2つの職業を持っていて、ひとつは、生活のため、そして、もう一つは、好きなことを活かす職業を持っているということ。

 

ヨロン島という場所にいても、仕事ができる世界、そして、好きなことを職業にできることに憧れて…。1週間を3日と4日に分けて生活をするという話だった記憶があります。憧れます。

 

そして、今、テレワークができる時代、未来のことだと思っていたことができる時代になっている…??

 

アイランド、久しぶりに読んでみようと思います(*^_^*)

 

〜 与論島 公式サイト 〜〜

www.yorontou.info

 

素敵!! 

いつか与論島に行ってみたいです(*^_^*)v

そのまま移住してしまうかも?またまた妄想が止まりません♪

 

森瑤子さん、もう一冊、好きな本があります。その話は、またいずれ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 住んでみたい場所、どこでしょう? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

↓↓ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↓↓  - お買い物はこちらで -


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑