衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《住》ふるさと納税のススメ その2 [所得に応じた限度額のこと] 【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物は、こちらで -

amazonスポンサーリンク - お買い物は、こちらで -

 

 ♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年 7月18日

☆ムーンストーンのこと、すっかり忘れていました(^^;) 癒されそうな石ですよね。一年ぶりに、手に入れてみようかな…と思いました。

 

 

 

前回に続き、ふるさと納税のことを書きます。(一応、3回シリーズの予定です♪)

過去記事はこちら。↓↓


前回は、「ふるさと納税は「住民税の前払い」という言い方にすると、わかりやすいかな」ということを書きました。

 

・来年払うべき、住民税を、今年のうちに払ってしまう。

・住んでいるところに納める住民税を、他の市区町村に納める。

 ・そしてお礼の品を受け取る。 

 

・所得に応じた限度額があること(限度額以内にすることをお勧めします♪)

・誰でも、一年あたり、最低2,000円の自己負担があること

・前回記事には、収入に応じた限度額がわかるシミュレーションのサイトを載せました。(「ふるさと納税 限度額」で、検索をすると、あちこちのポータルサイトで確認ができます♪)

 

~~~

 

そして、今日は、もうちょっと掘り下げて具体的に・・・。

 

・来年払う住民税を、今年のうちに払うっていうことは、たくさんふるさと納税をしたら、来年の住民税は、なしになるの?

・自分が住んでいるところに納める住民税の代わりに、他の市区町村に納めるっていうことは、自分が住んでいるところには、税金をまったく払わないってこと?

 

上記の疑問は、どちらも、「NO!」です。

「所得に応じた限度額」があるのは、そのため…だと思うんですけれども、その限度額があることによって、

 

♪♪♪ 来年納める住民税の一部を、今年、ふるさと納税として納める ♪♪♪

 

ということになるので、(一部、というのが、大事なキーワード)

 

・来年、減るとはいえ、住民税を納めることになりますし(来年、0円には、なりません)

・住んでいるところにも、住民税を納めることになります。(ぜーんぶ、他の市区町村に納めてしまったら、不均衡が生じる・・・ということかなと)

 

という、しくみになっているので、それを踏まえて、限度額を見てみてください。そして、限度額はあくまで目安。(というのは、今年の収入は、まだ確定していませんよね。その他の要素もまだ未確定になります。なので、限度額は、昨年の収入を目安に確認をして、あくまでも目安・・・かなと)

~~~

と、いうことで、限度額が確認できたら、とりあえずは、その半分、若しくは、7割とか8割程度を、ふるさと納税の金額にしよう!と決めると良いのかなと思ったりしています。(限度額まで、えいっとふるさと納税をして、もし、結果、今年の所得に応じた限度額が下がってしまったら、それは、それで「見返りなく、純然たる寄附をした」ということになりますので、それはそれで、潔い・・・かもしれません(^_^)/、すべては世のため人のため♪)

~~~

 

限度額がわかったら、いよいよ、次のステップ♪

 

・ふるさと納税をするポータルサイトを選ぶ

・ふるさと納税をしたい市区町村を選ぶ

・お礼の品を選ぶ

 

という、楽しい作業に入ります(*^-^*)♪ 

 

~~ ふるさとチョイス 公式サイト ~~

www.furusato-tax.jp

 

※上記のほか、いろいろなポータルサイトがあります。

 (今日の記事にも、au payや楽天などなど、載せてあります。)

~~

 

そして、このブログを読んでくださっている方は、ご自身には、収入がない方もいるかもしれません。で、あれば、お連れ合いの方であるとか、ご両親さまであるとか、働きもののお子さまなどなどをつかまえて(^_^)/ 「収入どのくらいあるの?ふるさと納税やってみない?美味しいものが手に入るよ~」と、そそのかして(^^)v、その方の収入情報と、クレジットカード情報を手にしていただくと良いかと・・・。(収入とクレジットカード情報を手に入れる・・・って、ちょっと不穏? 詐欺? いえいえ、きちんと事情(※)を説明していただければと・・・)

 

~~~

(※)上記の事情というのは、「お礼の品の分だけ、家計がうるおう」ということです。お得ですから・・・ふるさと納税詐欺ではないので・・・(#^.^#)

~~~

今日のところは、ここまで。前回、今回と、ふるさと納税のしくみについて掘り下げてみました。次回は、おすすめのふるさと納税のことなど・・・お楽しみに♪

 

楽天より - お買い物はこちらで 

 美味しいもの以外もあれこれ、おすすめです♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ふるさと納税、興味出てきました?  》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

↓↓ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↓↓  - お買い物はこちらで -


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑