衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》ふるさと納税のススメ その2 [所得に応じた限度額のこと] 【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物は、こちらで -

amazonスポンサーリンク - お買い物は、こちらで -

 

 ♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年 7月18日

☆ムーンストーンのこと、すっかり忘れていました(^^;) 癒されそうな石ですよね。一年ぶりに、手に入れてみようかな…と思いました。

 

 

 

前回に続き、ふるさと納税のことを書きます。(一応、3回シリーズの予定です♪)

過去記事はこちら。↓↓


前回は、「ふるさと納税は「住民税の前払い」という言い方にすると、わかりやすいかな」ということを書きました。

 

・来年払うべき、住民税を、今年のうちに払ってしまう。

・住んでいるところに納める住民税を、他の市区町村に納める。

 ・そしてお礼の品を受け取る。 

 

・所得に応じた限度額があること(限度額以内にすることをお勧めします♪)

・誰でも、一年あたり、最低2,000円の自己負担があること

・前回記事には、収入に応じた限度額がわかるシミュレーションのサイトを載せました。(「ふるさと納税 限度額」で、検索をすると、あちこちのポータルサイトで確認ができます♪)

 

~~~

 

そして、今日は、もうちょっと掘り下げて具体的に・・・。

 

・来年払う住民税を、今年のうちに払うっていうことは、たくさんふるさと納税をしたら、来年の住民税は、なしになるの?

・自分が住んでいるところに納める住民税の代わりに、他の市区町村に納めるっていうことは、自分が住んでいるところには、税金をまったく払わないってこと?

 

上記の疑問は、どちらも、「NO!」です。

「所得に応じた限度額」があるのは、そのため…だと思うんですけれども、その限度額があることによって、

 

♪♪♪ 来年納める住民税の一部を、今年、ふるさと納税として納める ♪♪♪

 

ということになるので、(一部、というのが、大事なキーワード)

 

・来年、減るとはいえ、住民税を納めることになりますし(来年、0円には、なりません)

・住んでいるところにも、住民税を納めることになります。(ぜーんぶ、他の市区町村に納めてしまったら、不均衡が生じる・・・ということかなと)

 

という、しくみになっているので、それを踏まえて、限度額を見てみてください。そして、限度額はあくまで目安。(というのは、今年の収入は、まだ確定していませんよね。その他の要素もまだ未確定になります。なので、限度額は、昨年の収入を目安に確認をして、あくまでも目安・・・かなと)

~~~

と、いうことで、限度額が確認できたら、とりあえずは、その半分、若しくは、7割とか8割程度を、ふるさと納税の金額にしよう!と決めると良いのかなと思ったりしています。(限度額まで、えいっとふるさと納税をして、もし、結果、今年の所得に応じた限度額が下がってしまったら、それは、それで「見返りなく、純然たる寄附をした」ということになりますので、それはそれで、潔い・・・かもしれません(^_^)/、すべては世のため人のため♪)

~~~

 

限度額がわかったら、いよいよ、次のステップ♪

 

・ふるさと納税をするポータルサイトを選ぶ

・ふるさと納税をしたい市区町村を選ぶ

・お礼の品を選ぶ

 

という、楽しい作業に入ります(*^-^*)♪ 

 

~~ ふるさとチョイス 公式サイト ~~

www.furusato-tax.jp

 

※上記のほか、いろいろなポータルサイトがあります。

 (今日の記事にも、au payや楽天などなど、載せてあります。)

~~

 

そして、このブログを読んでくださっている方は、ご自身には、収入がない方もいるかもしれません。で、あれば、お連れ合いの方であるとか、ご両親さまであるとか、働きもののお子さまなどなどをつかまえて(^_^)/ 「収入どのくらいあるの?ふるさと納税やってみない?美味しいものが手に入るよ~」と、そそのかして(^^)v、その方の収入情報と、クレジットカード情報を手にしていただくと良いかと・・・。(収入とクレジットカード情報を手に入れる・・・って、ちょっと不穏? 詐欺? いえいえ、きちんと事情(※)を説明していただければと・・・)

 

~~~

(※)上記の事情というのは、「お礼の品の分だけ、家計がうるおう」ということです。お得ですから・・・ふるさと納税詐欺ではないので・・・(#^.^#)

~~~

今日のところは、ここまで。前回、今回と、ふるさと納税のしくみについて掘り下げてみました。次回は、おすすめのふるさと納税のことなど・・・お楽しみに♪

 

楽天より - お買い物はこちらで 

[rakuten:f272132-izumisano:10002526:detail]

[rakuten:f272132-izumisano:10002710:detail]

 美味しいもの以外もあれこれ、おすすめです♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ふるさと納税、興味出てきました?  》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

↓↓ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↓↓  - お買い物はこちらで -


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑