衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》ふるさと納税のススメ その3 「いよいよ実践編」【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物は、こちらで -

amazonスポンサーリンク   - お買い物は、こちらで -

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年7月21日

☆同じ型の靴を履ける安心感、良いなあと思います(#^.^#) 相変わらずの7センチヒール!

 

 

 

《住》のカテゴリーで書いていた、ふるさと納税のススメ。前回、前々回は、住民税の「住」にかけて書いていたんですけど、今回からは《食》のカテゴリーに舞台を移します(*^_^*)/

 

過去記事、2回分は、こちら。 ↓↓

www.nari-sarari.info

〜〜

ふるさと納税といえば、お礼の品! サイトを見ると、美味しいものがたーくさん♪♪♪

《食》のカテゴリーで書きます(*^_^*)

 

前回、前々回は、ふるさと納税とは?というような記事だったんですけど、今回は、いよいよ実践編です(^_^)♪

 

〜〜

「所得に応じた限度額」がわかったら、まず、どのサイトでふるさと納税をしようか探してみてください。私が使っている「ふるさとチョイス」のほかにもいろいろあります(#^.^#)

お礼の品も、サイトによって同じものもあれば違うものもあります♪

〜〜

--   ふるさと納税ポータルサイトのご紹介  --

さとふる

楽天 ふるさと納税

ふるなび

ふるさとプラス

ANAのふるさと納税

セゾンのふるさと納税

ふるさと納税 ニッポン!

東急グループ ふるさとパレット

au pay などなど…。

 

〜〜

 

どれを選ぶかは…

 

・人からのススメ (私からのオススメは、ふるさとチョイスです。他を知らずですけど、とくに問題なく、使いやすく使っています)

 

・ポイントがつくかどうか、などの付加価値

 

・スマホを使うならば、スマホに専用のアプリがあるかどうか

 

・「ふるさと納税」と検索をして検索に上がってきたもので、まず試してみる

 

・欲しいと思う「お礼の品」を検索していて、出てきたサイトを選ぶ

 

などなど…。

 

〜〜

 

いずれかのサイトを決めたら、会員登録をしておくと、その後、何かと便利…かなと思います(*^_^*) (その1の記事に書いたように、ネットショッピングのようですから(^_^)/)

 

〜〜〜

 

そして!

ネットショッピングとの違い、ここ、大事なことですけれども、

 

ふるさと納税 = 住民税の前払い = 自分が住んでいないところに、住民税を納める →  納めた市区町村の税収がうるおう → そして、そのお礼として、寄付した額の3割程度(といわれています)のお礼の品が届く

 

ので、そんなことに何となく思いをはせながら、お礼の品を決めていくのが良いかなと…。

 

住んだことがあるところ、行ったことがあるところ、なつかしく思い出しながら、ふるさと納税をすることもありますし、

行ったことがない知らないところに、ふるさと納税をすることもありますけど、どちらでも良いと思います。知らないところなら、いつか行ってみようかな、と思うきっかけにもなりますよね。楽しい妄想ができます♪

〜〜

そして、美味しいもの基準で選んでも、もちろんOKだと思います(*^_^*)

そして、美味しいもの以外も、タオルやキッチン用品も、良いものがたくさんあります♪

〜〜

 

・・・と、ここまで、読んでいただいて、ふるさも納税をしたことがない方も、「できそう!やってみようかな!」という気持ちになっていただけていると良いなあと…。そして、サイトに沿って進めていたとして…。

ん?何かな、この言葉…「ワンストップ特例」って??? そういえば、確定申告とかって、したりするの…???…と頭をかすめた方。(ふるさと納税リクエストのバレエのお友達からも、前2回を読んだ後に、ブログの感想とともに同様のご質問♪)

〜〜

そういう方のために! 3回シリーズの予定だった、ふるさと納税のススメ、もうちょっと続けようと思います(*^_^*)

予定は未定でしたので…悪しからず-(^_^;)!

 

そして、以下のサイトもありますので、調べていただいて、次回ブログ記事を待たずに、えいっと!ふるさと納税していただいても良いかと・・・。

 

~~ 総務省 ふるさと納税ポータルサイト ~~

www.soumu.go.jp

 

楽天より - お買い物はこちらで -   ♪ アイス、美味しそう ♪

[rakuten:f204102-neba:10000197:detail[rakuten:f472085-urasoe:10000010:detail][rakuten:f342050-onomichi:10000060:detail][rakuten:f033014-shizukuishi:10000101:detail

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 暑い時期、ふるさと納税にアイス、いかがでしょう♪  》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

↓↓ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↓↓  - お買い物はこちらで -


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑