衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

衣食住の《住》お探し物は図書室まで【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物は、こちらで -

amazonスポンサーリンク  - お買い物は、こちらで -

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年7月22日

☆スムージーのための冷凍食材、おすすめです。

 

 ☆去年の今日は、2つ記事を書いていたんですね。読者の方が100人になった日。いつもその日の記事を書き終わった後に、「去年の今日」の記事を載せるんですけれども、書いてある内容が、今日の記事と重なって・・・ちょっとトリハダです。しかも、2つ書いていたことは、アップした後、夜になってから気付いて…要は、明日アップする記事を書いたときに、あれ? 22日の記事が、ふたつある・・・と見つけました。

 

たまに本のことを書いています。

文庫本をバッグの中に入れているので、《衣》のカテゴリー、バッグの中身のことで書いてみたり…。

家の中にあるものなので、《住》のカテゴリーで書いてみたり…。

だったら、《本》というカテゴリーを作れば?ということなんですけど…

今のところ、

ballet

の、いずれかに、何としてでもあてはめて書きたいかなあと思っていまして…。

そして、

たまに、special essay というカテゴリーで、書くこともあったり…。

 

今日書くことは、もしかしたら、special essayにしても良いかもしれないこと…になるかもしれない…かも、ということを書きます。

 

今、目の前に 2冊の本があります。

 

1冊目は、

 

青山美智子 著 

宝島社 

木曜日にはココアを

 

2冊目は、

 

青山美智子 著 

ポプラ社

お探し物は図書室まで

 

〜〜

そして、今、このブログ記事を書きながら、

青山美智子さんのインタビューを

ラジオ深夜便の聴き逃しで、聴いています。

 

(これを聴けるのは、2021年7月27日午前5時まで。もし、間に合って、ご興味があればぜひ♪)

 

-  ラジオ深夜便 明日へのことば 2021年7月20日(火)朝4時5分放送 -

www.nhk.or.jp

 

かれこれ、これを聴いているのは、3回目です。(火曜日の朝4時、リアルタイムで聴いた後に、その晩と、今!) ← 書き終えて読み直しながら…4回目聴き始めちゃいました。

 

〜〜

 

で、今日は、何の話???とお思いでしょうが、どこから、書こうか、「もう、たいへん(>_<)!!」ということになっている なりさらりです。(←初めて、文中で、自分のことを、なりさらりって書いたかも(*^_^*))

 

〜〜

 

おこがましいんですけれども………………………(>_<)! 本屋大賞を受賞している青山美智子さんのインタビューを聴いていて…何だか似ているかも…私…って思ってしまったんです。

〜〜

まずは、歳の重ね方が、近くて…、まったく違う生き方をしてきても、同じ時間を刻んできた人なんだな〜と、言葉の一つ一つから、わかるわかる!と共感。

〜〜

「もう、たいへん(>_<)!!」ということになっているので、話題が前後しますが、いろいろなことが、とてもつながってしまって…。

〜〜

まず、先ほど書いた、1冊目、「木曜日にはココアを」という本、これは、数年前に、本好きの取引先の方から、勧めてもらった本。何冊か、お勧めしてもらっていて、その方のオススメで買った本、何冊も並んでいます。「素敵な本のムシさん」最近、このブログでは、そうネーミングしています。

 

過去記事 ↓↓

 

先日お会いした時は、

「本がないと生きていけないねって言われたんですよ〜」という話をしてくれて、「私もそう思いますよ-(*^_^*)」と言ったくらい。なぜならば!

図書館で、一人あたり借りられるだけの本を、近所の3ヶ所の図書館で借りてきたんです!とのこと。3ヶ所??「はい、30冊!これで安心です(*^_^*)」近所に3ヶ所(そこそこ離れているところもあるのでは…f^_^;))

そして、「基本、図書館で借りるんですよね。でも、買っている本もあるみたいですけど、その違いは??」と聞いたら、「図書館で100人待ちとかだと、待ちきれず買っちゃいます!」なるほど…。

〜〜

むかーしから、思いますけど、本の話って、良いですよね。会話がとまりません(*^_^*)

一冊の本のことが話題の中心、そして、それぞれ、似ていたり違ったり同じだったりする感想を話す時間。LINEでもメールでも楽しいです♪

 

〜〜

 

そして、なりさらり「もう、たいへん(>_<)!!中」ですが、長くなり過ぎて止まらなそうなので、続きは、次回…にしようかと…。

 

〜〜

ですが、感動冷めやらぬうちに、とにかく、びっくりした話を簡潔に。

その素敵な本のムシさんが、勧めてくれた「お探し物は図書室まで」、話題が出ても、私が、それほどすぐ飛びつかず、しびれをきらした?その方が「本、お貸ししますよ、送ります」とまで言ってくれたのは、初めてで、それなのに、ぽやーんとしていたら、

朝、つけたラジオで、偶然、青山美智子さんのインタビュー。

番組紹介で、

木曜日にはココアを

お探し物は図書室と、言っていて、それを聴いても、ぼーんやり(起きたばかりですし)

え???

何だっけ???

あー!!!

 

 

まさに、

 

だから、読んでほしいんだってばー!!!

 

と、

 

青山美智子さんと

その素敵な本のムシさんに言われたような気持ちになって…。

 

 

インタビューを聴いたその朝、本をネットで注文、

近くの本屋さんに、取り置き指定、お昼休みに入手!(便利な世の中です♪)

以前買った本と、昨日買った本。今、私の前に、2冊並んでいる…という訳でした(*^_^*)

 

〜〜

日々の生活は、もちろん、多少なりともいろいろあるので、せめて、本の中では、ほんわか。登場人物は良い人ばかり…という本が好きです(#^.^#)

 

そして、青山美智子さんのお話を聴けて、本当に良かったです。ひとつひとつの言葉が心に残りました。(aircheck・・・なつかしい言葉、覚えていますか。やってみようかなと企んでいます。ボイスメモアプリで♪)

 

長くなりました-。次回また♪  
なりさらりん♪ (本日、原稿用紙5枚近くになっちゃいました(^^;))

 

Amazonより  - お買い物はこちらで -

 楽天より  - お買い物はこちらで -

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 青山美智子さん、ご存知ですか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

追記にて

素敵な本のムシさんに「ブログにたっぷり書いちゃいました。100人とか30冊とか数字に間違いがあったら教えてくださいね」とお伝えしたところ、貸出冊数は、30冊ではなくて20冊とのことでした(^^;)、耳から聴く情報は、創作してしまうことがあるので、注意ですね(^^;) そして「発売されたばかりでもないのに、こんな偶然があるものなんですねぇ。なんだか不思議な力を感じました」と。本当にそう思いました♪

そして、冒頭の「去年の今日のなりさらり」の2つめの記事。このことで、私も、本当に不思議な力を感じました。小説家になりたかったことを書いていて・・・青山美智子さんのインタビューとつながってしまいました。今日のこの記事は、今日が書くべき日、だったんだなあと…。

 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

↓↓ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↓↓  - お買い物はこちらで -


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑