衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

「記憶に残っている、あの日」 special essay その2 【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年7月31日

☆菜箸、この使い方、おすすめです(*^_^*)

 

 

 

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

前回からの続きです。

 

連載で、母方の祖父母の家でのことを書いています。

 

書きたいことは…

◇お風呂を沸かすこと

◇玄関の鍵閉め

◇冬、寝る時のこと

◇冷蔵庫に入っていたヤクルトのこと

◇きゅうりのあくとりのこと

◇仏壇と神棚にごはんとお水を供えること

◇盆踊り

前回、2つめまで書きました。そして、妹から「練炭の掘りごたつは?」と。そうだった、そうだった!と思い出したので、それも追加します。

 

◇練炭の掘りごたつ

 

〜〜

そして、今日はこちらから。

【冬、寝る時のこと】

これ、実は以前も書いていたんです。

過去記事はこちら。↓↓

 

本当に、いまだに、あの、冷たくて重たい掛け布団の感覚、覚えているんですよね。暖房もない部屋だったので、本当に寒くて。でも、寝る前に、祖母が、お布団の両端を押して、寒い空気を入れないようにしてくれていたのか、重みで暖まるようにしてくれていたのか。なので、過去記事にも書いたように、途中から寒くなくなって、そのままぐっすり眠っていました。

過去の記憶は、五感すべてに残っているんだなあと思います。

 

【冷蔵庫に入っているヤクルトのこと】

小さい頃、家の冷蔵庫には甘い飲み物は入っていませんでした。牛乳と麦茶。たまの週末の、同居している祖父母と一緒の食事のときに、キリンレモンとプラッシー、という過去記事は、こちら。↓↓

母方の祖父母の家では、ヤクルトをとっていました。冷蔵庫を開けると入っていて、好きなときに飲ませてくれていたこと思い出します。普段の生活とのギャップ、冷蔵庫の中に、甘い飲み物が入っているということが楽しみで、特別なことがある祖父母の実家に遊びに行くのは、本当に楽しみな時間でした♪

 

【きゅうりのあくとりのこと】

きゅうり好きなので、このブログでも、たびたび登場しているきゅうり。祖父母の家のお台所のことも、思い出しています。祖母がお料理しているのを近くで見ていて。きゅうりのあくとり、母方の祖母がやっているのを見て知りました。

洗ったきゅうりの、端をちょんと切って、断面をこすり合わせると白いあくが出てくるので、あくとりをしてから、洗って、調理をするということ。祖母は、いつも必ず丁寧にあくとりをしていた印象があります。

最近は、私は、たまにしか、やらなくなってしまっていますけど、祖母のことを思い出す瞬間です。

ご存知ない方は、「きゅうり あくとり」で、検索をしてみてください。画像も出てくるので…こんな感じになります(^_^)/

~~~ 

残り、書きたいことは、あと3つ。また次回〜♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 小さい頃の、お台所の記憶、何かありますか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -