衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

「記憶に残っている、あの日」 special essay その3【なりさらり知恵袋ブログ】

 

amazonスポンサーリンク  - お買い物は、こちらで -

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月4日

☆今も育っています。ドラセナという名前、その後、記事に書いています。そして、作文風という文言。いつでも、作文風な気がします。

 

 

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

その3で、一旦完結します。

 

過去記事は、こちら。 ↓↓


「その2」をご覧いただくと、いつものマトリョーシカ状態で、「その1」も読んでいただくことができます(^_^)/

 

「記憶に残っている、あの日」、母方の祖父母の家のこと。

 

書きたいことは…

◇お風呂を沸かすこと

◇玄関の鍵閉め

◇冬、寝る時のこと

◇冷蔵庫に入っていたヤクルトのこと

◇きゅうりのあくとりのこと

◇仏壇と神棚にごはんとお水を供えること

◇盆踊り

◇練炭の掘りごたつ

 

前回までで「きゅうりのあくとりのこと」まで、書きました。

今日は残り3つ。書きます(^-^)v

〜〜

【仏壇と神棚にごはんとお水を供えること】

住んでいた家には、仏壇がありましたけど、神棚はありませんでした。なので、母方の祖父母の家の神棚は、特別な感じがして。

仏壇と神棚、毎日、ごはんとお水を供えていました?いました?…ん…記憶が曖昧です。曖昧な点は…毎朝、ご飯を炊いていたのかなあ、ご飯を炊いた時に、供えていた?

お水は、毎朝だった気がします。祖母の後を、ついて回って、仏壇と神棚に手を合わせていました。

こういう小さい頃の記憶があるので、歳を重ねた今でも、

神さま、仏さま、ご先祖さまに

手を合わせる気持ちがあるのかもしれません(^_^)

困った時の、神さま頼み、仏さま頼み、ご先祖さま頼み!! いつも、スミマセン(>_<)!

 

【盆踊り】

盆踊りも、お盆の行事ですから、上記の話につながりそうですが…そうではなくて、別論点!!

盆踊り!! 祖母のメイン業務!!だったんです。ほぼ専業主婦の祖母で、家のことを丁寧にこなしていた祖母でしたけれども、「盆踊り」には、本気の本気モードで取り組んでいました。要は、「踊りを習っていた」ということなんですけれども、なぜ、ここに書いたのが「盆踊り」かというと…祖父母の家に、泊まりがけで行く時が、夏は、たいていお盆の時期だったからです。なので、小さい頃の私の記憶は、盆踊りで踊る祖母の姿。

妹は、今回のブログのテーマに関して、「盆踊りは、(祖母が)踊り手だから一緒に行けなくて寂しかった」とのコメント。確かに!

盆踊りの当日、祖母は浴衣を着て、早めに出かけてしまい、輪の中心で堂々と踊っていて、途中、踊っていないときは、お仲間と話をしたり、町内の人に挨拶をしたり…。いつもの家の中の「私たちのおばあちゃん」とは別人だったなあと、そんなことを妹のコメントで思い出しました。

そして、盆踊り!! 今の私なら大人バレエも習っているし、もっと楽しく上手に踊れたかもしれないんですけど(^_^;)!、あまり上手に踊れていなかったな…と。炭坑節♪や東京音頭♪…夏の特別な思い出。今でも、賑やかな夏の夜の空気、思い出すことができます(*^_^*)

 

【練炭の掘りごたつ】

家の中に戻り、最後は、掘りごたつ。

「ブログに書くから何か覚えていることあるかな?」と、祖父母の家のことを、あれこれリストアップして、妹にLINEをしたら「あと、練炭の掘りごたつ!」と。それもあったね!と。その言葉で、一気に記憶がよみがえりました。テレビがあって、普段いる部屋、和室でしたけど、掘りごたつがありました。七輪に入った練炭が、掘りごたつの足元に置いてあって。半世紀近く前の、ごく普通の一般的な家で、掘りごたつは、普通だったのか、特別だったのか・・・。祖父母の家に行けば、当たり前の掘りごたつでした。そして、「夏は、畳をかぶせていたんだっけ」と母と妹に確認をしたら「畳でふたをしていたかな」とのこと。畳をかぶせていたような気がしたので、そんな質問を投げかけたんですけれども、ブログを書き始めて、何となく、夏でもそのままだったような気が・・・。と、思ったのは、単に、居酒屋さんの掘りごたつのイメージ?

天国にいる祖父母に「どうだったっけ?」と聞きたいところなんですけれども、そういう訳にもいかないので(^^;)、母の妹(私からすると叔母)にリサーチでもしてみようかなと思っているところです。

~~

おしまいに・・・

「記憶に残っている、あの日」、母方の祖父母の家のこと、3回に分けて書いてみました。書いている間じゅう、頭の中には、祖父母の家のことが浮かんでいました。このブログは、小さい頃、若かりし頃のことを書きたくて、書いているということもあるので、「記憶に残っている、あの日」は、シリーズになってしまうかもです♪ 「母方の祖父母の家」シリーズと「住んでいた家(父方の祖父母と同居の家)」シリーズ、どちらも書けそう。

~~

◇バレエのお友達に、「その2」まで読んでもらったら、「その当時、住んでいた実家のお風呂も、玄関の内鍵も、まさにそうだった!」と。「へー、すごい。住んでいた家がそうだったの?」と(#^.^#)

◇このブログを読むことを朝習慣にしてくださっているバレエのお友達にも(大感謝です(#^.^#)♪)「私の祖父母の家と、ご実家お近くでしたよね」という話題で、LINEのやりとりをしました。


まさに「ご自身の生活に重ね合わせて読んでもらいたい」という、このブログのコンセプトにも合うことができる、楽しい3回シリーズになりました♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 盆踊り、踊ったことあります? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -