衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》大人バレエ マダムバレエグランプリ【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月14日 

☆この一年で更にお財布を使う機会が減ったような気がします。でも、今持っているお財布、気に入っているデザインなので、大事に使おうと思っています。

 ★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします)
《住》家の中の消臭のこと 「竹無臭」

 

 

今週のお題「好きなスポーツ」

はてなブログのお題で書きます。好きなスポーツということで、書こうと思ったことは、もちろん!当然ながら!クラシックバレエのことです。

 

クラシックバレエは、スポーツのカテゴリーには、どんぴしゃりには、当てはまらないと思うんですけど……?? それは、わかりつつ…まずは「スポーツ」の意味を確認。

 

調べていたら、文科省のサイトで、「スポーツ基本法」なるものを見つけました(^_^)/

-- 文部科学省 公式サイト --

www.mext.go.jp

 

--  スポーツ基本法 リーフレット --

https://www.mext.go.jp/sports/content/1310250_01.pdf

 

この中の基本理念を読んでいると、「大人バレエ」は、スポーツのお仲間に入る…かも?…と勝手に解釈(*^_^*)

 

iPhoneアプリ 大辞林で調べてみました。

大辞林

大辞林

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,700

apps.apple.com

 

大辞林を見てみても「スポーツ」、何となくバレエが当てはまりそう…と思えてきて、今週のお題「好きなスポーツ」で「大人バレエ」のことを書くことにしました(^-^)v

(こじつけ…という便利な日本語もあります…(^_^;)!)

 

〜〜

衣食住の知恵袋《そしてballet》というこのブログでは、バレエについて、ちょこちょこ書いています。

◇踊るバレエ

◇観るバレエ のこと。 

・自分でもできて、観ることもできるという点でも、スポーツと似ていますよね♪

・初めてバレエを観る人は、プロダンサーの動きを見て、「アスリートだよね」と言うくらいです。

〜〜

 

大人バレエ…これも検索してみました。

「大人バレエ」で、検索すると、あちこちのバレエ教室、バレエスクールが出てきました。教わる場所があちこちにあるというのも、スポーツと似ています♪

〜〜

私が習い始めたのは、15年以上前になりますが、その頃には、大人バレエは、既に結構、認知はされつつあったと思います。もっと前だと、「バレエは子どもの時から習うもの」という選択肢しかなかったと思うので、ちょうど良いときに習い始めることができて本当によかったと思います。

今現在も、大人バレエのクラスは、全国各地にあります。

〜〜

「大人バレエ」で検索している中に、以下のサイトが出てきました。

 

♪♪♪   マダムバレエグランプリ ♪♪♪

 

--  マダムバレエグランプリ 公式サイト --

madam-ballet.com

 

バレエをご存知ない方は、このサイトをご覧になって、

は?

はい〜?(語尾がものすごく上がる)

いや〜、どうなの?

と、思われるかもしれませんが(^_^;)!!

 

どんなスポーツであれ、お披露目する場は必要ですよね。スポーツに限らず芸術的なことでもそうですし。

 

マダムバレエグランプリ、私は出たことがありませんが、いつかは出たいと思っています。いつか…というと、もう少し先…かな。今は、習っているバレエクラスでの発表会があるので(^_^)/

〜〜

以前、一緒にバレエを習っていた、バレエのお友達は出場したことがあるんです。素敵♪♪♪

これから、更に歳を重ねていっても、細く長く続けていける大人バレエは、スポーツ同様、心身を健康にしてくれそうです(#^.^#)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 やってみようかなと思っているスポーツは? 》

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中 

 

  

 
スポンサーリンク

 

 
☆はてなブログの読者登録・ブログランキングと、にほんブログ村のクリック・Twitterのフォローなどなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓