衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》夏のお気に入りブラウス【なりさらり知恵袋ブログ】

 amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月16日 ☆木村石鹸の排水口の洗浄剤、ホントに良いです。

 

 

ものすごーく暑い日もあったのに、暦の上では、立秋も過ぎ、日の出の時間が少し遅く感じたり、夕方も日が暮れるのが、少し早くなったような…と思っている中、雨続きで、少し肌寒い日が続いています。とはいえ、まだ8月半ば、まだまだ暑い日もあるはずですが…夏の服の話題が季節外れになる前に…と、夏のブラウスの話です。

昨日の「脱水1分」の話につながります。

今日書くお気に入りのブラウスは…そもそも、ブラウスという…のかしら。シャツ?

 

気になって、またまた、調べもの。同じことを考える人は、たくさんいる訳で…ブラウスとシャツの違いについて書かれているサイト、結構あります(^_^)/

 

ただ…調べたものの…決定的な違いがわかりにくいような〜。ワイシャツやポロシャツ、Tシャツといえば、ブラウスとの違いは明らかなんですけど、ただのシャツといったときに、ブラウスとの違いが、わかりづらいような〜。

 

シャツは、襟や前ボタンがついているもの。

それ以外は、ブラウス(ブラウスでも、襟や前ボタンがついているものをブラウスとも言いますけど…)という感じ?になるの…かなあと、微妙にあいまいなまま…。

 

〜〜

お気に入りのトップス(シャツともブラウスというのもなんとなく…と思ったので、トップスという言い方にします)

 

一応、トップスという言葉も調べてみると…。シャツ、ブラウス、カットソーなどのことのようなので、今日は、トップスと書きます(^_^)/

 

お気に入りのトップスは、まさに、昨日の続きの話になりますが、綿100%素材です。なので、1分脱水でパタパタと乾かさないと!と、毎回、1分脱水でお洗濯をしています。

 

買ったのは、5年くらい前で、オンワード組曲のものです。

 

オンワード組曲の話は、過去記事で何度か。↓↓

 

過去記事に書いたように、歳を重ねるとともに、同じサイズでも、合うブランドがシフトしていくということで、最近は買わなくなっていますが、でも、このブラウス(ブラウスでいいような気がしてきたので、やはりブラウスということに♪)今年の夏も着ています。

 

・ノースリーブにちょっと袖にフリル

・小花の花柄

・綿100%

・パンツスタイルにちょうど合うデザイン

・onというよりoffの日に着る感じ

 

今、ブログを書くにあたり、手元に持ってきていますが、普段、そこまで見ていないので、しみじみと・・・。デザインも素敵で良いです。買ってよかった・・・としみじみ。

しかも、どのくらい気に入っているかというと・・・手元にあるもののほかに、もうひとつ、色違いで同じものを持っているんです。手元にあるのは、ブルー系で、ピンク系も持っています(*^-^*)

 

気に入った洋服は、色違いを買うことがときどきあります。

 

このブラウスは、パンツスタイルに合わせてそのまま着てもいいですし、無地のカーディガンを羽織っても良いです。柄のブラウスに無地のカーディガンという組合せ、良いなと思います。

 

この組曲のブラウス2つ、柄ものなので、汚れも目立ちにくいですし、きっとずっと長く着るんじゃないかな・・・と思っています。「これ、30年前に買ったものなのよ・・・」という日を妄想中(#^.^#)

 

以前も書きましたけど、柄ものは、長持ちしますよね。過去記事 ↓↓
上記、過去記事はポリエステル100%でした。今日書いた 綿100%のブラウスも長く着られそうです。

 

 --  オンワード樫山 公式サイト --

www.onward.co.jp

 

久しぶりに、組曲の洋服、見ていたら、やはりいいなあ・・・と。好きな感じです♪

 

楽天より - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 長く着ている…長く着たいお洋服、あります? 》

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 
スポンサーリンク

 

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓