衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《衣》夏のお気に入りブラウス【なりさらり知恵袋ブログ】

 amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月16日 ☆木村石鹸の排水口の洗浄剤、ホントに良いです。

 

 

ものすごーく暑い日もあったのに、暦の上では、立秋も過ぎ、日の出の時間が少し遅く感じたり、夕方も日が暮れるのが、少し早くなったような…と思っている中、雨続きで、少し肌寒い日が続いています。とはいえ、まだ8月半ば、まだまだ暑い日もあるはずですが…夏の服の話題が季節外れになる前に…と、夏のブラウスの話です。

昨日の「脱水1分」の話につながります。

今日書くお気に入りのブラウスは…そもそも、ブラウスという…のかしら。シャツ?

 

気になって、またまた、調べもの。同じことを考える人は、たくさんいる訳で…ブラウスとシャツの違いについて書かれているサイト、結構あります(^_^)/

 

ただ…調べたものの…決定的な違いがわかりにくいような〜。ワイシャツやポロシャツ、Tシャツといえば、ブラウスとの違いは明らかなんですけど、ただのシャツといったときに、ブラウスとの違いが、わかりづらいような〜。

 

シャツは、襟や前ボタンがついているもの。

それ以外は、ブラウス(ブラウスでも、襟や前ボタンがついているものをブラウスとも言いますけど…)という感じ?になるの…かなあと、微妙にあいまいなまま…。

 

〜〜

お気に入りのトップス(シャツともブラウスというのもなんとなく…と思ったので、トップスという言い方にします)

 

一応、トップスという言葉も調べてみると…。シャツ、ブラウス、カットソーなどのことのようなので、今日は、トップスと書きます(^_^)/

 

お気に入りのトップスは、まさに、昨日の続きの話になりますが、綿100%素材です。なので、1分脱水でパタパタと乾かさないと!と、毎回、1分脱水でお洗濯をしています。

 

買ったのは、5年くらい前で、オンワード組曲のものです。

 

オンワード組曲の話は、過去記事で何度か。↓↓

 

過去記事に書いたように、歳を重ねるとともに、同じサイズでも、合うブランドがシフトしていくということで、最近は買わなくなっていますが、でも、このブラウス(ブラウスでいいような気がしてきたので、やはりブラウスということに♪)今年の夏も着ています。

 

・ノースリーブにちょっと袖にフリル

・小花の花柄

・綿100%

・パンツスタイルにちょうど合うデザイン

・onというよりoffの日に着る感じ

 

今、ブログを書くにあたり、手元に持ってきていますが、普段、そこまで見ていないので、しみじみと・・・。デザインも素敵で良いです。買ってよかった・・・としみじみ。

しかも、どのくらい気に入っているかというと・・・手元にあるもののほかに、もうひとつ、色違いで同じものを持っているんです。手元にあるのは、ブルー系で、ピンク系も持っています(*^-^*)

 

気に入った洋服は、色違いを買うことがときどきあります。

 

このブラウスは、パンツスタイルに合わせてそのまま着てもいいですし、無地のカーディガンを羽織っても良いです。柄のブラウスに無地のカーディガンという組合せ、良いなと思います。

 

この組曲のブラウス2つ、柄ものなので、汚れも目立ちにくいですし、きっとずっと長く着るんじゃないかな・・・と思っています。「これ、30年前に買ったものなのよ・・・」という日を妄想中(#^.^#)

 

以前も書きましたけど、柄ものは、長持ちしますよね。過去記事 ↓↓
上記、過去記事はポリエステル100%でした。今日書いた 綿100%のブラウスも長く着られそうです。

 

 --  オンワード樫山 公式サイト --

www.onward.co.jp

 

久しぶりに、組曲の洋服、見ていたら、やはりいいなあ・・・と。好きな感じです♪

 

楽天より - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 長く着ている…長く着たいお洋服、あります? 》

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 
スポンサーリンク

 

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓