衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》バッグに入る大きさのゲームウォッチ【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月23日 

☆盛りだくさんの記事で、自分で読んでいて、ふむふむ・・・と。バレエで使う扇のことも書かなくては~。

 

 

はてなブログの今週のお題「やり込んだゲーム」で書きます!

小さい頃の話、ときどき書いていますが、ゲームの話、やり込んだゲームというと…本当にむかしむかしの話になってしまうので、

「それ、いつの時代の話?」

と思う方と、

「なつかしい!!覚えてる!!」

と思う方に、分かれるだろうなあと思いながら・・・、書きます(^-^)v

 

・テレビゲーム

 

・ゲームウォッチ

 

・ゲームロボット九

 

「やり込んだ」という意味では、私のゲーム歴は、ここで止まっているかも(^_^;)!

ファミコンが出て、マリオブラザーズが出た頃(スーパーマリオの前は、「マリオブラザーズ」というタイトルのゲームでしたよね。)は、もう「やり込む」ほどではなく、ちょっとやっていたくらい。でも、今、頭の中では、ゲーム音が鳴っています。

 

「テレビゲーム」「ゲームウオッチ」「ゲームロボット九」この3つのうちの、ゲームウォッチは、バッグにも入る大きさ!ということで、バッグの中身シリーズ、《衣》のカテゴリーで、書きます。(無理矢理な感じf^_^;))

〜〜

では、順番に…

【テレビゲーム】

ここのところ、よく登場している同居していた祖母は、新しいもの好き、家電やゲームも好きな人でした。なので、家の中にあったゲームは、祖母が自分がしたくて買ったものも多くありました。

テレビゲーム、知ってます?覚えてます?書き始めたものの、私も、記憶が曖昧…。ファミコンが出る前だったんです。どこのメーカーのものだったのか、どんなふうにテレビに接続したのか、まったく記憶になくて…。わたしが、うら若き?小学生くらいの頃のこと。

テレビ画面を使って、対戦型で、卓球?ピンポンゲームのような…、テレビ画面に、ボールをイメージする画像が出て、右と左で、ボールが行ったり来たり。15点先取ということは記憶にあります。その当時、ほぼ、負けなし!!だった記憶が(^_^;)! (親や祖父母や妹相手だったので、家の中では最強でした、わたし(^_^)/)

テレビゲーム、やったことある!!という方は、なつかしく思い出していただけると…。

そして、その後、とてもとても流行ったファミコンのことは、「やり込んだゲーム」ではないんですけど、書きたいことはあるので、またの機会に♪

 

【ゲームウォッチ】

任天堂のゲームウォッチ。欲しい!とねだって、誕生日だったか、クリスマスにサンタさんにもらいました。ゲームウオッチで検索すると、正式名称は、「ゲーム&ウオッチ」のようでした。発売日は、1980年、今から、41年前です♪

初代のものと、その後、あと一回り大きいサイズが出て、それも買ってもらった記憶が・・・。もともと、時計も好きで、幼稚園の頃、サンタさんに腕時計をお願いしたり、デジタルの腕時計が発売されたときも、欲しい!と思って。

そんな訳で、時計とデジタルものが好きな中、ゲームもついているなんて!と♪ 手に入れて、どっぷり楽しみました(*^_^*)

そして、これも、負けなし!最高得点が999点となったと思うんですけど、そこまで、いつもクリアしていた記憶が・・・。

 

公式サイトに年表が出ていました。

~~ 任天堂公式サイト ~~

www.nintendo.co.jp

ゲーム&ウオッチの液晶画面を見ると、そうだった、これこれ!と思い出します(#^.^#)

 

【ゲームロボット九】

これは、過去記事にも書いたので、まずは、過去記事を。↓↓

これも、負けなし狙いで、9種類のゲームにチャレンジしていました。なつかしいです。

〜〜

そして、この3つのゲーム以降は、「勝てない・・・」と思って、ゆるっと接するようになりました。妹が持っているのを貸してもらったり・・・。
なので、「やり込んだゲーム」は、この3つ。ブログに書けて良かったです。

 

過去記事に書いたように、ゲームロボット50を、数年前に妹がプレゼントしてくれて・・・。なかなか時間がなくて、ゲーマーになれていないんですけれど、

記憶力

瞬発力

判断力

想像力

創造力

を、鍛えてくれるゲームは、歳を重ねていくこれからにも必要なものかなって思っています(#^.^#)♪ みんなで楽しむこともできますから、コミュニケーションツールにも良いかと・・・。

 

ゲームの話、また書こうと思います(^^)v

 

 Amazonより  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

楽天より   - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 なつかしいゲームは? 》

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 
スポンサーリンク

 

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓