衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》我が家の定番カレー【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月24日 

☆一年使っているんですね~。お茶パックを入れています。


 カレーのこと、書いた記憶があるような、ないような…。過去記事検索の旅に…f^_^;)…

「カレー」でブログ内検索をかけると…

ふるさと納税のカレー

やら

タンドリーチキン

やら

ふるさと納税のホタテは、カレーにも合いそう…

やら…あれこれあれこれ…。

 

直球のカレー話は、なさそうでしたf^_^;)!

 

ちょっとかすっていたのが、こちら。↓↓

パンの話題だったんですけど、小さい頃、夜、カレーの日の翌朝の朝食、パンにつけるカレーが好きだったという話。

翌朝、お椀に入れたカレーに、ご飯を入れて食べるという食べ方も好きだったんですよね-。

 

…と、まずは、小さい頃、若かりし頃の話から、スタートしましたが、カレーに関することは、いろいろなことが書ける気がします。

 

ですが、今日は、まずは直球で行きます!!

 

♪♪♪  我が家の定番カレー ♪♪♪

 

ヤングコーン

うずらたまご

入れます(^-^)v

 

これは、母レシピでも祖母レシピでもなく、完全なりさらりアレンジ!(…かな、たぶん。どこかで食べてマネをしたのかもしれないですけど…その記憶は今はないので、完全オリジナル!ということで♪)

〜〜

たぶん20年くらい前から、そうしているような…。

ヤングコーンと、うずらたまご、想像してもらうだけで、カレーに合う感じしません? そして、どちらか一方ではなく、両方入れると、美味しさが倍増する気がするんですよね(#^.^#)

〜〜

ヤングコーンもうずらたまごも、日持ちするので、いつも冷蔵庫には入っていて、

 

カレーつくろーかなー♪

 

と思った時に、わざわざ買わずに、冷蔵庫から。使うと、次、また買っておくというローテーション。

 

良かったら、ぜひ、お試しください〜♪

 

そして、我が家の定番カレー、あとは、玉ねぎとにんじん(これはカレーでは必須ですよね)

お肉は、自由!

チキン

ポーク

ビーフ

ひき肉の時も!!

なぜ、チキン、ポーク、ビーフと書いたかというと、

チキンカレー

ポークカレー

ビーフカレー

こう、書いているのを見るだけで、美味しそう。

さらに、

キーマカレー

どれも美味しいです(^_^)♪

 

あとは、なすやトマトを入れたり、しょうがや、にんにくを入れたり、それは、アレンジバージョン。(茅乃舎レシピでも作ったことがありました。その話もまたいずれ♪)

 

さらに、カレーにまつわる話題では、

 

福神漬けやらっきょやピクルス!

 

パンやごはんやナン…←ホームベーカリーで作れるらしいです♪

 

カレーの話は、とまりません(#^.^#) 続きは、またいずれ〜♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 カレーに入れるものは? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 
スポンサーリンク

 

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓

[rakuten:matsukiyo:10444356:detail]