衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《special essay 》450記事になりました。恩師のこと、書きます。【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月25日 

☆付箋メモアプリ、変わりなく、使っています。便利♪

 

 

今日で、ブログを書いて450記事になりました。手も気も抜かず、毎日楽しく書いています。

読んでくださっている方、ありがとうございます(#^.^#)♪

区切りのときは、長文ブログ。

500記事めに書くことは、構想を練りつつ…ですが、450記事めは、そのまま普通に書くつもりだったんですけど、今朝(厳密にいうと、昨日の朝。このブログをアップするのは、翌朝のため…毎回ややこしい(^_^;)!)区切りの日に書きたい!と、ふと、思いついたことがあったので書きます!

 

special essayの日は、衣食住の知恵袋《そしてballet》というブログながら、知恵袋っぽいことはなく、ただただ書きたいことを書いています。悪しからず…お読みいただいている方は、ご自身のことに何かしら重ね合わせていただけたら…と思いながら…です。

〜〜

書こう!と思いついたことは、私に影響を与えてくれた恩師について。

 

・ピアノの先生

・小学校、器楽クラブの顧問だった音楽の先生

・大人になってから通った学校があって、そこで出会った二人の先生

・バレエの先生

この5人の先生方、すべて女性の先生なのですが、今の私に、とてもとても良い影響を与えてくれた先生方です。

 

他にも、さまざまな、先生との出会いがあるので、それは、きりがないくらいなんですけれども、とくにこの5人の先生方との出会いが、今の私を作り、こうやって、ブログを書いていることにもつながるのかな…と思ったので、書こうと思いました(#^.^#)

〜〜

今日の今日思いついて、書いているので(いつもは区切りの時は前もって少しずつ書いているんですけど)なので、そこまでは、長文にはならず、簡潔にまとめます(^_^)/

〜〜

 

-- ピアノの先生 --

ピアノは小学校のときに始めて、中学まで習いました。あまり上手ではないままだったんですけど、先生とのお付き合いは、今も続いていて(最近、ご無沙汰してしまっていましたが、先日、LINEのやりとりを始めました)、ピアノの先生、いつぞやの過去記事にも書いています。バレエを習おうと見学の申し込みに行く前に、先生の発表会のお手伝いをしていました。

先生との関わりは、私の「衣食住、そしてballet」に、とても良い影響を与えている気がします。

先生のお家にも、よく遊びに行きましたし、「お家のこと、いろいろ忙しいの」とおっしゃりながら、家のことを丁寧にこなしていて。私も、家でバタバタ、あれこれしていると、ピアノの先生のことをよく思い出しています(*^_^*)  丁寧に暮らすことへの憧れは、ピアノの先生がルーツかなと思います。

そして、ピアノを習ったことが、今の大人バレエにつながっています。

 

-- 器楽クラブの音楽の先生 --

厳しくて優しくて、素敵な先生でした。5年生のときに、1年間だけ教わって、その後、異動になってしまって、離任式の日に、大泣きした記憶があって。こんなに泣くことあるんだと、今も思い出すくらい。その後、器楽クラブのお仲間と、先生を訪ねて、一度先生とお会いしたことがあって、その時の写真、今も残っていると思います。そのときのお仲間の一人は、今も仲が続いている、1年1組のときからの幼なじみ。(過去記事にも、何度か登場)その頃のこと、なつかしいです。

器楽クラブ(中学では吹奏楽部でしたが、小学校は器楽クラブ、金管楽器とパーカッションのみのクラブでした)に入って、まずしたこと、足首を押さえてもらわずに、腹筋をするのが最初の目標。(器楽クラブは、腹筋大事!)そんなことできるわけない〜と思いながら、できるようになったのは、部員の中で、一番最後だったかも。でも、できるようになったときのこと覚えています。

音楽のクラブなのに、まず腹筋!

話が飛びますが、そこから数十年経って、習い始めた大人バレエもやはり腹筋!!

足を押さえないのは当然のことながら、さらに!!ゆっくりゆっくり起き上がり、ゆっくりゆっくり仰向けに。体を、アルファベットのCの字にしながら、背骨を一本ずつという意識で…ほんとに、きつい!!というか、最初は、まったくできないし(>_<)!…と、話が、飛んでしまいました。この腹筋を教えてくださったのは、バレエの先生。

器楽クラブの先生の話から、バレエの話に飛びましたけど、書いていて…腹筋つながり…だったんですね。器楽クラブとバレエ♪

 

できなくても、できるまで、容赦なく?見守ってくれるところが、この二人の先生方は似ているのかも…と、ブログを書いていて、気付きました(^_^;)!

(尊敬を込めて…♪♪♪)

〜〜

 

-- 大人になってから通った学校での、二人の女性の先生 --

 

この先生方からは…

 

・難しいことも、普段話すような言葉で伝えること

・ユーモア込めて、話すこと

 

を学びました。詳細は、またいずれ♪ 

 

そして、そのセンスは、今、教わっているバレエの先生も同様かもしれません。

 

~~

私の、

衣食住 そして ballet  に、影響を与えてくれている、5人の先生のこと、心からの感謝の気持ちとともに書いてみました。

あれこれ、続きは、また、何かの折に書いていこうと思います。

~~

今日のブログ記事、思いがけず、いろいろなことがつながっていることに、なるほど‐と思いながら。

書き始めるときには、5人の先生方のことを、順番に書こうと思っていたのに、相前後して、結局、すべてがつながってしまった・・・という感じです。

 

450記事めの「なりさらり知恵袋ブログ」、お読みいただきありがとうございました(#^.^#)

明日からは、また、衣食住とballetについて。そして、500記事めもお楽しみに♪(まだ構想段階…です(^^;))

 

〜〜〜

パラリンピックの開会式、見るともなく聞くともなくでしたが…テレビの映像と、ラジオの実況が流れていました。実況の中で、パラアスリートとコーチのサポートという言葉…今日の恩師の話とつながりました。自然な偶然…いつものことながら…。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 印象に残る先生のこと、思い出してみます? 》

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 
スポンサーリンク

 

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓