衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

《special essay 》450記事になりました。恩師のこと、書きます。【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月25日 

☆付箋メモアプリ、変わりなく、使っています。便利♪

 

 

今日で、ブログを書いて450記事になりました。手も気も抜かず、毎日楽しく書いています。

読んでくださっている方、ありがとうございます(#^.^#)♪

区切りのときは、長文ブログ。

500記事めに書くことは、構想を練りつつ…ですが、450記事めは、そのまま普通に書くつもりだったんですけど、今朝(厳密にいうと、昨日の朝。このブログをアップするのは、翌朝のため…毎回ややこしい(^_^;)!)区切りの日に書きたい!と、ふと、思いついたことがあったので書きます!

 

special essayの日は、衣食住の知恵袋《そしてballet》というブログながら、知恵袋っぽいことはなく、ただただ書きたいことを書いています。悪しからず…お読みいただいている方は、ご自身のことに何かしら重ね合わせていただけたら…と思いながら…です。

〜〜

書こう!と思いついたことは、私に影響を与えてくれた恩師について。

 

・ピアノの先生

・小学校、器楽クラブの顧問だった音楽の先生

・大人になってから通った学校があって、そこで出会った二人の先生

・バレエの先生

この5人の先生方、すべて女性の先生なのですが、今の私に、とてもとても良い影響を与えてくれた先生方です。

 

他にも、さまざまな、先生との出会いがあるので、それは、きりがないくらいなんですけれども、とくにこの5人の先生方との出会いが、今の私を作り、こうやって、ブログを書いていることにもつながるのかな…と思ったので、書こうと思いました(#^.^#)

〜〜

今日の今日思いついて、書いているので(いつもは区切りの時は前もって少しずつ書いているんですけど)なので、そこまでは、長文にはならず、簡潔にまとめます(^_^)/

〜〜

 

-- ピアノの先生 --

ピアノは小学校のときに始めて、中学まで習いました。あまり上手ではないままだったんですけど、先生とのお付き合いは、今も続いていて(最近、ご無沙汰してしまっていましたが、先日、LINEのやりとりを始めました)、ピアノの先生、いつぞやの過去記事にも書いています。バレエを習おうと見学の申し込みに行く前に、先生の発表会のお手伝いをしていました。

先生との関わりは、私の「衣食住、そしてballet」に、とても良い影響を与えている気がします。

先生のお家にも、よく遊びに行きましたし、「お家のこと、いろいろ忙しいの」とおっしゃりながら、家のことを丁寧にこなしていて。私も、家でバタバタ、あれこれしていると、ピアノの先生のことをよく思い出しています(*^_^*)  丁寧に暮らすことへの憧れは、ピアノの先生がルーツかなと思います。

そして、ピアノを習ったことが、今の大人バレエにつながっています。

 

-- 器楽クラブの音楽の先生 --

厳しくて優しくて、素敵な先生でした。5年生のときに、1年間だけ教わって、その後、異動になってしまって、離任式の日に、大泣きした記憶があって。こんなに泣くことあるんだと、今も思い出すくらい。その後、器楽クラブのお仲間と、先生を訪ねて、一度先生とお会いしたことがあって、その時の写真、今も残っていると思います。そのときのお仲間の一人は、今も仲が続いている、1年1組のときからの幼なじみ。(過去記事にも、何度か登場)その頃のこと、なつかしいです。

器楽クラブ(中学では吹奏楽部でしたが、小学校は器楽クラブ、金管楽器とパーカッションのみのクラブでした)に入って、まずしたこと、足首を押さえてもらわずに、腹筋をするのが最初の目標。(器楽クラブは、腹筋大事!)そんなことできるわけない〜と思いながら、できるようになったのは、部員の中で、一番最後だったかも。でも、できるようになったときのこと覚えています。

音楽のクラブなのに、まず腹筋!

話が飛びますが、そこから数十年経って、習い始めた大人バレエもやはり腹筋!!

足を押さえないのは当然のことながら、さらに!!ゆっくりゆっくり起き上がり、ゆっくりゆっくり仰向けに。体を、アルファベットのCの字にしながら、背骨を一本ずつという意識で…ほんとに、きつい!!というか、最初は、まったくできないし(>_<)!…と、話が、飛んでしまいました。この腹筋を教えてくださったのは、バレエの先生。

器楽クラブの先生の話から、バレエの話に飛びましたけど、書いていて…腹筋つながり…だったんですね。器楽クラブとバレエ♪

 

できなくても、できるまで、容赦なく?見守ってくれるところが、この二人の先生方は似ているのかも…と、ブログを書いていて、気付きました(^_^;)!

(尊敬を込めて…♪♪♪)

〜〜

 

-- 大人になってから通った学校での、二人の女性の先生 --

 

この先生方からは…

 

・難しいことも、普段話すような言葉で伝えること

・ユーモア込めて、話すこと

 

を学びました。詳細は、またいずれ♪ 

 

そして、そのセンスは、今、教わっているバレエの先生も同様かもしれません。

 

~~

私の、

衣食住 そして ballet  に、影響を与えてくれている、5人の先生のこと、心からの感謝の気持ちとともに書いてみました。

あれこれ、続きは、また、何かの折に書いていこうと思います。

~~

今日のブログ記事、思いがけず、いろいろなことがつながっていることに、なるほど‐と思いながら。

書き始めるときには、5人の先生方のことを、順番に書こうと思っていたのに、相前後して、結局、すべてがつながってしまった・・・という感じです。

 

450記事めの「なりさらり知恵袋ブログ」、お読みいただきありがとうございました(#^.^#)

明日からは、また、衣食住とballetについて。そして、500記事めもお楽しみに♪(まだ構想段階…です(^^;))

 

〜〜〜

パラリンピックの開会式、見るともなく聞くともなくでしたが…テレビの映像と、ラジオの実況が流れていました。実況の中で、パラアスリートとコーチのサポートという言葉…今日の恩師の話とつながりました。自然な偶然…いつものことながら…。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 印象に残る先生のこと、思い出してみます? 》

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 
スポンサーリンク

 

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓