衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》バレエレッスン 腹筋を鍛える【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月26日 

☆ちょうど、今日も着ていました。ちょっと、くたびれてきてしまったので、新しいのを買っておこうか考え中~♪

 

 

 

昨日の記事で、思いがけず、腹筋の話題になったので、そのまま続きます。

そんな訳で、小学校の器楽クラブ、そして、中学校の吹奏楽部は、ほぼ体育会系f^_^;)

腹筋や、手だけで上るはんとう棒(のぼり棒)←今も学校にあるのかしら。手だけで…って、すごいことしてましたよねf^_^;) 何を鍛えたかった?昭和な感じ、満載です(^_^)/

中学では、耐寒トレーニングといって、冬の一定期間は、朝練で、体育会系の部活の合同のトレーニングに参加(なぜ、吹奏楽部も(^_^;)?!)

 

手押し車 ← ご存知…の方と、ご存知でない方も?

バッグ走 ← 正面を向いたまま真後ろに全速力で走る! 転ぶ〜(>_<)!

学校の外周を走る ← 坂道ダッシュからの道のりだった記憶が・・・。

などなど。文化系の部活なのに〜f^_^;)!

 

運動神経のない私は、できないまま、何とかついていっていた訳ですが(^_^;)!、好きな音楽に加えて、苦手でとても大変な運動が、オマケでついてきたのは、今となっては、よかったのかもしれません。今現在、体力と根性は、ついているようなので…。

〜〜

と、話がそれましたが、今日の本題!腹筋です。

大人バレエを習った時に、教わった腹筋。昨日の記事にも、簡単に書きましたが、まったく知らない世界の腹筋でした。

〜〜

 

教わったバレエの腹筋、公開しちゃいます(^_^)/ (先生には、あとで「載せちゃいました!」とお伝え予定・・・(^^;)) 

 

1. あおむけに寝る。

 

2. 背骨を一本ずつ立てるように、体を丸めながらゆっくりゆっくり起き上がる。(おへそを見ながら、というイメージ)

 

3.起き上がったら、終わりではなくて、ここから、まだ続きます。

 

4.起き上がり体を丸めたまま、ゆっくりゆっくり、あおむけになっていく。体は「C」のように、丸めたまま。やはり、背骨を一本一本を意識して。(同じく、おへそを見ながら)

 

行きも帰りもツライ腹筋です。手は、頭の後ろには置かずに、体の横に。首に力を入れずに、あくまで腹筋を使って、反動や、手の勢いも使わない!

と、教わりました。

〜〜

お試しいただければ…と思いますが、「初めて」若しくは「久しぶり」に腹筋をする方は、頭の位置に、クッションか何かを置いた方が良いかもです。

がん!と頭から、床についてしまうと、危ないので(^_^;)!

 

そして、わたくし、完璧にできているかというと…ちょっとずるしているかもf^_^;)

この記事を書いた手前?反省して、きちんとした腹筋、心がけようと思いました。

〜〜

バレエは、腹筋がとても大事だと思います。トゥシューズで立つのも、足の力だけではなく、腹筋や背筋、体の引き上げが大事とのこと。

〜〜

 

今日の、この時期を読んでいただいて、腹筋でもしようかな…と思った方、ぜひ、お試しください-♪

 

ん?最後にひとつ気になったことが…。

「腹筋をする」という日本語、よくよく見ると、おもしろい…ですよね。腹筋というのは、筋肉のことを示す言葉なのに。

「腹筋を鍛える運動をする」→「腹筋をする」という言い方をしている…ということ。なるほど…。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 最近、腹筋しましたか? 》

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

(追記:早速、ブログに書いたことをバレエの先生にお伝えしたところ、ピラティスがベースの腹筋ということを教えてもらいました。ピラティスは、プロのバレリーナも実践している体幹トレーニング♪ ますますきちんとやらなくては(^_^)/と思った次第です♪)

 
スポンサーリンク

 

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓