衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

《ballet》バレエレッスン 腹筋を鍛える【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月26日 

☆ちょうど、今日も着ていました。ちょっと、くたびれてきてしまったので、新しいのを買っておこうか考え中~♪

 

 

 

昨日の記事で、思いがけず、腹筋の話題になったので、そのまま続きます。

そんな訳で、小学校の器楽クラブ、そして、中学校の吹奏楽部は、ほぼ体育会系f^_^;)

腹筋や、手だけで上るはんとう棒(のぼり棒)←今も学校にあるのかしら。手だけで…って、すごいことしてましたよねf^_^;) 何を鍛えたかった?昭和な感じ、満載です(^_^)/

中学では、耐寒トレーニングといって、冬の一定期間は、朝練で、体育会系の部活の合同のトレーニングに参加(なぜ、吹奏楽部も(^_^;)?!)

 

手押し車 ← ご存知…の方と、ご存知でない方も?

バッグ走 ← 正面を向いたまま真後ろに全速力で走る! 転ぶ〜(>_<)!

学校の外周を走る ← 坂道ダッシュからの道のりだった記憶が・・・。

などなど。文化系の部活なのに〜f^_^;)!

 

運動神経のない私は、できないまま、何とかついていっていた訳ですが(^_^;)!、好きな音楽に加えて、苦手でとても大変な運動が、オマケでついてきたのは、今となっては、よかったのかもしれません。今現在、体力と根性は、ついているようなので…。

〜〜

と、話がそれましたが、今日の本題!腹筋です。

大人バレエを習った時に、教わった腹筋。昨日の記事にも、簡単に書きましたが、まったく知らない世界の腹筋でした。

〜〜

 

教わったバレエの腹筋、公開しちゃいます(^_^)/ (先生には、あとで「載せちゃいました!」とお伝え予定・・・(^^;)) 

 

1. あおむけに寝る。

 

2. 背骨を一本ずつ立てるように、体を丸めながらゆっくりゆっくり起き上がる。(おへそを見ながら、というイメージ)

 

3.起き上がったら、終わりではなくて、ここから、まだ続きます。

 

4.起き上がり体を丸めたまま、ゆっくりゆっくり、あおむけになっていく。体は「C」のように、丸めたまま。やはり、背骨を一本一本を意識して。(同じく、おへそを見ながら)

 

行きも帰りもツライ腹筋です。手は、頭の後ろには置かずに、体の横に。首に力を入れずに、あくまで腹筋を使って、反動や、手の勢いも使わない!

と、教わりました。

〜〜

お試しいただければ…と思いますが、「初めて」若しくは「久しぶり」に腹筋をする方は、頭の位置に、クッションか何かを置いた方が良いかもです。

がん!と頭から、床についてしまうと、危ないので(^_^;)!

 

そして、わたくし、完璧にできているかというと…ちょっとずるしているかもf^_^;)

この記事を書いた手前?反省して、きちんとした腹筋、心がけようと思いました。

〜〜

バレエは、腹筋がとても大事だと思います。トゥシューズで立つのも、足の力だけではなく、腹筋や背筋、体の引き上げが大事とのこと。

〜〜

 

今日の、この時期を読んでいただいて、腹筋でもしようかな…と思った方、ぜひ、お試しください-♪

 

ん?最後にひとつ気になったことが…。

「腹筋をする」という日本語、よくよく見ると、おもしろい…ですよね。腹筋というのは、筋肉のことを示す言葉なのに。

「腹筋を鍛える運動をする」→「腹筋をする」という言い方をしている…ということ。なるほど…。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 最近、腹筋しましたか? 》

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

(追記:早速、ブログに書いたことをバレエの先生にお伝えしたところ、ピラティスがベースの腹筋ということを教えてもらいました。ピラティスは、プロのバレリーナも実践している体幹トレーニング♪ ますますきちんとやらなくては(^_^)/と思った次第です♪)

 
スポンサーリンク

 

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓