衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》だえん三兄弟の三男 空気清浄機【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月27日 

☆なす、美味しいですよね‐。焼いても、炒めても、お漬けものにも。
 

 

 

だんご3兄弟ならぬ、だえん3兄弟の続きです。過去記事は、こちら↓↓

 

ブログ内検索のことを考えて、

三兄弟

3兄弟

か、統一しておきたいなと思いつつ…。

 

※ブログ内検索がマイブーム(^_^)/

ブログ内検索…パソコンでお読みいただいている方は、右側のツールバー、スマホでお読みいただいている方は、ブログ記事の後半に、「検索」するところが出てきます。ここで、私も、日々検索をしています(^-^)v

「熊川さん」「熊川哲也さん」とかも?(*^_^*) ←たくさん検索に上がってきます♪

 

〜〜~

 

今日(厳密にいうと、昨日。この記事を書いていたのは、昨夜のため)

 

少しずつ  少しづつ

何個ずつ 何個づつ

 

 

「ずつ」と「づつ」について、職場で、話し合いがありまして…(話し合いというか、雑談です♪)その話は、またいずれ♪

〜〜

このブログでは、言葉について、あれこれ言及したいな〜ということもあって。

 

なので、

三兄弟

と表記するか

3兄弟

と表記するか

結構真剣に、悩み中…。

 

過去記事で、「兄弟」と検索すると…

だんごの記事の時は、3兄弟

だえんの記事の時は、三兄弟

と書いていました。 (既に統一感なし(^_^;)!)

 

統一したいので…どちらにしよう…悩みます。

 

1ヶ月 一ヶ月

1丁目 一丁目 

などなど、算用数字と漢数字の使い分け。

 

たぶんどちらも誤りではないと思いますし。でも、このブログでは、ある程度、統一しておこうかな…と思いながら…。

〜〜

「漢数字 算用数字」とネット検索をかけると、同じような話題が、いろいろ出てきました-。もうちょっと、いろいろ、調べてみたいので、一旦、保留!とりあえず、今日のところは、漢数字使用。三兄弟にしてみます(^_^)/

 

♪♪♪  だえん三兄弟  ♪♪♪

〜〜

前置きが長くなり過ぎました-(^_^;)!

つい最近、我が家の仲間入りをした空気清浄機。買った順なので、三男です。(三男は、3男とは、書かないです…ね。ん?次男次女は、二男二女とも、書いたりします。この手の話題はとりとめがない…です。日本語って、ムツカシイ(>_<)!…で、逃げます、今日のところは(*^_^*))

〜〜

既に原稿用紙2枚分を超えてしまったので、熱く語りたい空気清浄機の話…またいずれ♪

 

ちょっとだけ書くと…空気清浄機は、買って正解!買って良かったです(#^.^#)

 

〜〜〜

こういう、ちょっと気になる日本語のこと、言葉のことは、職場の雑談や、バレエのお友達とのLINEのやりとりですることもあるんですけど。こういうことも、ブログに書けるのは、ありがたいです。

今日のブログ、何の話??と思いながら、ここまで、読んでくださった方、ありがとうございました(#^.^#)♪

 

空気清浄機、良いです〜♪♪♪

 

  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

 

- SHARP

jp.sharp

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 三兄弟、3兄弟、どちらで書いていますか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 
スポンサーリンク

 

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓