衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》揚げ物のこと・ハムカツ【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月29日 ☆バッグの中身、整理しようかなと思っています。本の紹介を初めてした記事でした。

 

 編集後記を更新しました。よかったらご覧ください♪  → 《編集後記:なりさらりブログ》 

 

 

いつの頃からか…揚げ物好き。

いつの頃からか…なので、小さい頃からではなくて…大人になってから?

とはいえ、家で揚げ物をしない…できない?まま、今に至ります…f^_^;) その話は、またいずれ。

小さい頃の揚げ物の思い出というと、過去記事にも書いた春巻とカキフライ 過去記事はこちら↓↓

 

あとは、母が唐揚げをよく作っていて、唐揚げは好きでしたけど、大好き…というほどでもなくて。(小さい頃は、本当に偏食だったので…)

いつから、揚げ物好きになったのかなあと思い出しながら…。 

〜〜

衣食住の知恵袋《そしてballet》、このブログは、食べ物のこと、あれこれ書いています。

今日はハムカツのこと。

ハムカツ! 最近ちょっとブーム。普段、お弁当持参ですが、頑張り過ぎない生活なので、お弁当を作らない日もあって、そんな日は、近所のお弁当屋さんに。

ハムカツ弁当、美味しいです-。少し厚切りのハムに、サックサクの衣。高血圧対策中なので、添付のおソースはつけなくても、美味しくて♪

カツというと、一般的には、とんかつ…かなと思うんですけど、とんかつよりも、チキンカツ好き、そして、厚切りのハムカツも、好きな揚げ物の仲間入りをしました♪  チキンカツのことも、またいずれ♪

〜〜

ハムカツ…小さい頃の話に戻ります。私が通っていた幼稚園は、お弁当持参の日以外に、週1回、サンドイッチの日がありました。3種類の三角のサンドイッチ

・たまご

・きゅうりを刻んでマヨネーズで和えたもの(小さい頃、マヨネーズも苦手だったので、これも好きではなくて・・・今なら、美味しそう!作りたくなりました)

そして

・ハムカツ

でした。そして、三角パックの牛乳(なつかしいです)

小さい頃は、本当に偏食だったので、すごく美味しく食べていたという記憶がないんですけど、大人になってから、コンビニでサンドイッチを選ぶときに、ハムカツを選ぶと…小さい頃を思い出します。

サンドイッチのハムカツは、薄切りハムを揚げたものに、揚げた後、衣に味を染み込ませているもの…ですよね。パンにも味が染み込んで美味しい♪

〜〜

今日、何を書こう…と、

おとうふのこと

たまごのこと

書き始めたんですけど、筆が進まず、しばらくして、

揚げ物のこと 思いついて書き始めたら、あれこれ、いろいろと書きたいこと、思い出してきました。

やはり揚げ物好き…だったみたいです(*^_^*)♪

〜〜

揚げ物のこと、あれこれと、また書きます-。お楽しみに(^-^)v

 

- 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 揚げ物、何が好きですか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 
スポンサーリンク

 

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓