衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》メークイン なりさらりレシピ【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年9月2日  ☆我が家のごまの消費量、かなりだと思います。過去記事の中の、すりごま器?…ごますり器の方が、しっくりくるような・・・。と、サイト検索をしていたら!!(…の続きは、またいずれ♪)

 

 

いつもの、編み出すシリーズ♪

「編み出す」話の過去記事はこちら ↓↓

 

今日はじゃがいもの話。だんしゃくいもを使うことが多くて、あとは、最近は、キタアカリとか。メークインを買っても、メークインの特性を生かした使い方をしていなかったなと。←マッシュしてしまうことが多かったため。今回は、メークインの特性を生かしたレシピです(^-^)v(形崩れしにくいメークインならでは(*^_^*)!)

参考までに、農水省のサイトはこちら。じゃがいもについて。 ↓↓

-- 農水省 公式サイト --

www.maff.go.jp

 

農水省のサイト、過去記事にも、何度か登場していますが、結構楽しいです♪

 

~~

 

そして、今回、編み出したレシピは、こちら!!

(いつもながら、編み出すといいながら、同じようなレシピはたくさんあるでしょうし、過去に食べたことがあったかも…というような。そんな編み出しレシピです(^_^)/(←毎回、言い訳をしています(^_^;))

 

-作り方-

 

1.メークインの皮をむいて、少し厚めの斜め切りにする(2〜3ミリくらいの小判型)

 

2. 無水鍋で、火を通す。(無水鍋だと、火が通ってくると、蒸気が美味しくなってきます♪)

 

3. その後に、オリーブオイルで、裏表焼く。こしょうたっぷり、粉チーズ少々(高血圧対策中のため、塩分は控えめ)

 

4.焦げ目がついたら、でっきあっがりー!!!

 

※無水鍋がない方は、電子レンジでも良いのかも。

※味付けは、他にもいろいろアレンジがききそう、お好みで(^_^)/  最後におしょうゆ、じゅっ!も良さそうですよね。

※ポイントは、一旦火を通した後に、焼くということ(*^_^*)

 

美味しかったです(*^_^*)♪   こしょうがきいていると、塩分少なめでも、じゃがいもの甘みとうまみで、本当に美味しい♪

 

じゃがいも話も、過去記事にもあれこれ書いています。(ご興味があったら、ブログ内検索、ぜひ♪ )

〜〜

ここ最近のお野菜売り場は、お天気の影響か、トマトやきゅうりなどが、品薄だったり、お値段高めだったりしていたので、ふと目についたメークインを買ってみました。

 

お野菜売場では、独特のセンサーが働くようで(わたし基準です。あくまでも(^_^;)!)

じっ…と野菜をみつめて、

これ買おう!

ん…………今日は、やめとこう…かな。

と逡巡しながら買うことが多いです。スーパーの中では、野菜売場の滞在時間が、いちばん長いかも。

メークインも、当初買う予定はなかったんです。そういうこと、ときどきあります。

とりあえず買ってみて、何に使うかは、あとで考えよーっと、というとき。

ズッキーニのときもそうでした(^_^)/

 

過去記事はこちら ↓↓

www.nari-sarari.info

〜〜

メークインの特性を生かした調理、これからもしてみようと思います(^_^)/

そして、ポテトサラダや、以前も書いた、熱く語りたいポテトチーズ焼きの話も、またいずれ♪

 

- 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

[rakuten:f016373-memuro:10000092:detail]

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 メークイン、よく買いますか? 》

 

〜 by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 
スポンサーリンク

 

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓