衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《食》メークイン なりさらりレシピ【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年9月2日  ☆我が家のごまの消費量、かなりだと思います。過去記事の中の、すりごま器?…ごますり器の方が、しっくりくるような・・・。と、サイト検索をしていたら!!(…の続きは、またいずれ♪)

 

 

いつもの、編み出すシリーズ♪

「編み出す」話の過去記事はこちら ↓↓

 

今日はじゃがいもの話。だんしゃくいもを使うことが多くて、あとは、最近は、キタアカリとか。メークインを買っても、メークインの特性を生かした使い方をしていなかったなと。←マッシュしてしまうことが多かったため。今回は、メークインの特性を生かしたレシピです(^-^)v(形崩れしにくいメークインならでは(*^_^*)!)

参考までに、農水省のサイトはこちら。じゃがいもについて。 ↓↓

-- 農水省 公式サイト --

www.maff.go.jp

 

農水省のサイト、過去記事にも、何度か登場していますが、結構楽しいです♪

 

~~

 

そして、今回、編み出したレシピは、こちら!!

(いつもながら、編み出すといいながら、同じようなレシピはたくさんあるでしょうし、過去に食べたことがあったかも…というような。そんな編み出しレシピです(^_^)/(←毎回、言い訳をしています(^_^;))

 

-作り方-

 

1.メークインの皮をむいて、少し厚めの斜め切りにする(2〜3ミリくらいの小判型)

 

2. 無水鍋で、火を通す。(無水鍋だと、火が通ってくると、蒸気が美味しくなってきます♪)

 

3. その後に、オリーブオイルで、裏表焼く。こしょうたっぷり、粉チーズ少々(高血圧対策中のため、塩分は控えめ)

 

4.焦げ目がついたら、でっきあっがりー!!!

 

※無水鍋がない方は、電子レンジでも良いのかも。

※味付けは、他にもいろいろアレンジがききそう、お好みで(^_^)/  最後におしょうゆ、じゅっ!も良さそうですよね。

※ポイントは、一旦火を通した後に、焼くということ(*^_^*)

 

美味しかったです(*^_^*)♪   こしょうがきいていると、塩分少なめでも、じゃがいもの甘みとうまみで、本当に美味しい♪

 

じゃがいも話も、過去記事にもあれこれ書いています。(ご興味があったら、ブログ内検索、ぜひ♪ )

〜〜

ここ最近のお野菜売り場は、お天気の影響か、トマトやきゅうりなどが、品薄だったり、お値段高めだったりしていたので、ふと目についたメークインを買ってみました。

 

お野菜売場では、独特のセンサーが働くようで(わたし基準です。あくまでも(^_^;)!)

じっ…と野菜をみつめて、

これ買おう!

ん…………今日は、やめとこう…かな。

と逡巡しながら買うことが多いです。スーパーの中では、野菜売場の滞在時間が、いちばん長いかも。

メークインも、当初買う予定はなかったんです。そういうこと、ときどきあります。

とりあえず買ってみて、何に使うかは、あとで考えよーっと、というとき。

ズッキーニのときもそうでした(^_^)/

 

過去記事はこちら ↓↓

www.nari-sarari.info

〜〜

メークインの特性を生かした調理、これからもしてみようと思います(^_^)/

そして、ポテトサラダや、以前も書いた、熱く語りたいポテトチーズ焼きの話も、またいずれ♪

 

- 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

[rakuten:f016373-memuro:10000092:detail]

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 メークイン、よく買いますか? 》

 

〜 by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 
スポンサーリンク

 

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓