衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》歩き方のこと その1【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年9月18日 ☆本当においしい明太子です。引用画像を見ているだけで食べたくなってきました(*^-^*)

 

 

数日前に母に会いました。私が、それなりに歳を重ねていますので、母ももちろん、更にそれなりに。

数年前は、年の割には階段の上がり下りもシャカシャカしていて、心配ないかな…と思っていたのですが、2年前くらいに、何だか、前のめりな歩き方。そのときは、「前のめりになっているから、もっと胸を張って歩けば?」ということを言って。

歩き方って、外を並んで歩かないと気付かないので、その後、歩く機会もなかったのか、数日前に、久しぶりに歩いた時に、あら?たいへん!前よりも「前のめり!それだと、つまづいて転んじゃうよ-」と話をしました。

「他からもそう言われたし、自転車ばかりで、あまり歩いていないからかしら」と言うので、きっとそうだと思う!!

と、いうことで、歩き方アドバイス(^_^)/

母は、つま先から着地して歩いているんです。そうすると、前のめり、背中も少々丸まってしまっていて。これだと、物が落ちていたり、段差があったら、見事につまづきますよね、きっと。

なぜ、そういう歩き方になったのかなあと考えてみると…、日々急いでいるから?ついつい前のめり??

理由はわからないまま、とにかく、危なっかしい気がして、

「かかとからついて、慌てず、歩いてみて!」と。そうしたら、今度は、背中が反り気味に。

「それだと、腰を痛めるから、お腹に力を入れるといいかも」と伝えたら、歩き方、きちんとなりました(*^_^*)

「慌てて歩くことないから、一歩一歩ゆっくりでね!」と伝えて、良い感じの歩き方に(*^_^*) 

・・・ほっ! 転んで怪我をされては、後々、困ります-。

(ロコモ?という言葉が浮かびました。あとで調べてみます)

〜〜

と、いうことで、バレエのカテゴリーで、歩き方のこと、書き始めました。

私自身、普段歩く時の姿勢も、大人バレエを始めてから、良くなった気がします。なので、母の歩き方の違和感に気付き、改善方法も自然と身に付いてきているのかなと。

〜〜

そして、母に、こういうアドバイスをできるようになったのは、もちろん日々のレッスンの積み重ねと、あとは、つい最近、オンラインプライベートレッスンで「根本から見直しましょう!」との先生からのアドバイス。「根本的・・・ですよね・・・、はいっ!」と、立ち方指導を受けたことが、影響したかもしれません。

〜〜

「歩き方」のこと、まだまだあれこれ書きたいので、続きは、またいずれ。

次回は、「かかとを前に!」というバレエ用語?のことを書こうと思います(*^_^*) お楽しみに-♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 歩き方は、前のめり?後ろ反り?まっすぐ? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 
スポンサーリンク

 

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓