衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》パンの歴史 by なりさらり パート2【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年9月25日  ☆段ボールの見せる収納、キッチンにも置くようになりました。良いです♪

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

--- 今日の記事 ---

妹から、先日LINEが入りました。「お母さんがパン教室行き出して、それが原因で太った!って、ハナシあったけど、もうブログに載せてる?突発的に思い出してご提案させていただきました」とのこと。妹は、お料理に関わることを、なりわいにしていて、パン教室に関することから、思い出したとのこと。

衣食住の知恵袋《そしてballet》というタイトルのこのブログ、小さい頃のこと、若かりし日の頃のことを書いたりしています。そして、お友達からのリクエストにお応えして記事を書くこともあります。そんな訳で、今日は、妹からの提案。

〜〜

私からの、返信はこんな感じでした。

「ありがとう!!途中まで書いてたんだけど、まだ、たどりついてなかった」

途中まで書いていたのは、こちら過去記事。 ↓↓


何やら大仰なタイトルで書いておりました(^_^;)!

そして、妹に「この先、中学生の次、高校の時の話で、出てくる予定…だね。ありがとう、続きを書くこと、忘れかけてたので。太ったのよね〜。下向かなくても二重アゴだったもん。パネトーネ?だっけ?あとクロワッサン!」

妹→「美味しかったよね。バネトーネ。ドライフルーツてんこ盛りバターたっぷり。思春期女子太るわ~」などなど、やりとりをしていたので、今日は、その続き。

 

♪♪♪ パンの歴史 by なりさらり パート2 ♪♪♪

 

です。(ちょっと、時代を感じるタイトル? by  とか パート2とかf^_^;))

 

前回は《小学校の給食》のことまでを書きました。

小学校で、パンのこと、あとひとつ書きたいことが思い浮かんだので書きます。

 

《小学校時代の思い出のパン》

仲良くしていたお友達のお家のおやつで食べたのが、

 

♪♪♪   山崎パンのバターフレーキ ♪♪♪

 

ものすっごく美味しくて。お友達の家の子になっていたというくらい、その子の家に入り浸っていた時代があって(^_^;)!

その子のことは、何度か過去記事に書いています。いわゆる、幼なじみ。今も、毎年一度は会っています(*^_^*)

 

おやつも、その子の家で食べることが多かった??(どんな小学生だったんでしょう、わたし…f^_^;))

 

とにかく!美味しいパンなんです!! 今、サイトで探すと、個包装になっているものが出てきました。その当時は、確か、デコレーションケーキくらいの大きさで、大きなドーナツというか、中が空洞の形状。一個一個のパンが8個くらいくっついて輪っかになっているというイメージ。

その、一個ずつを取り外して?食べるんですけど、その一個ずつも、はがしながら食べるというか…。うまく説明できていませんが(^_^;)!バターの塩味(しおみ)と、甘さもあって、止まらない!! 

その後、同じ、形状で、アップルデニッシュというパンにも出会って、それも、美味しかった!!

今、公式サイトを見ると同じものはないんですけど、何にせよ、美味しいパンでした。

幼なじみのお友達に、覚えているか聞いてみます。そのことは、また追記にて。

 

ん・・・書きながら、記憶があいまいに・・・バターフレーキは、1個ずつになっていたかもです。アップルデニッシュとごっちゃになっているのかも。何せ、半世紀近く前のことなので(^_^;)!

 

サイトでうまく探せないかな・・・と思ったら、こんなサイトを見つけました(^_^)/

 

--- パン食普及協議会 公式サイト ---

www.panstory.jp

f:id:nari-sarari:20211212125147j:plain

画像出典元:パン食普及協議会
パン食普及協議会がお送りするパンの情報サイト

※問合せをさせていただいて、画像引用を快諾していただきました(2021.12.12)

 

なんだかちょっと楽しいです♪

なんと、パンの歴史というサイトまで。(すみません。私、タイトルを真似をした訳では・・・(^^;))

www.panstory.jp

 

そして、このサイトの中で、バターフレーキのことが書いてありました(^_^)/

パンのはなし:パンの新製品情報「バターフレーキ」山崎製パン(株)

 

2015年発売なので、私が小さい頃食べていたとは別なんですけれども。でも同じような感じです♪

〜〜

と、いうことで、「パンの歴史 パート2」妹の提案にはたどり着かずでしたが(^_^;)!、また、ちょくちょく書こうと思います。パン好きなので(*^_^*) ♪

 

--- 山崎製パン 公式サイト ---

www.yamazakipan.co.jp

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 パン好きですか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓