衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》NHKラジオ「高橋源一郎の飛ぶ教室」→ 国立国会図書館 → レファレンス → 「お探し物は図書室まで」→ 朝読書【なりさらり知恵袋ブログ】 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年9月26日  ☆去年の今日は、ジャケットを手に持っていたんですね。今年は、まだそこまで肌寒い日がないですけど、今年も活躍しそうです♪

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

---  今日の記事  ---

ブログを書いていると、いろいろなことがつながったり、引き寄せがあったりします。

 

今日は、とりとめもなく、あれこれと・・・。

 

「本好き、図書館好きの方はお聞き逃しなく」と番組が始まった、NHKラジオ「高橋源一郎の飛ぶ教室」を聴き逃しで聴きました。(今も、このブログを書きながら、2度目の聴き逃しを、聴いています)

 

今日のブログは過去記事満載です(^^)v

 

◇ひとつめの過去記事

NHKラジオ「高橋源一郎の飛ぶ教室のこと」 過去記事はこちら。↓↓

良い番組です。前半の「ヒミツの本棚」というコーナーは、なかなか考えさせられる本の紹介でした。

そして、後半の「今日のセンセイ」のゲストは、図書館情報学研究者・小林昌樹さん。国立国会図書館勤務をしていた方とのこと。国立国会図書館のことも過去記事を書いていました。

 

【聴き逃し】高橋源一郎の飛ぶ教室 | 9月24日(金)午後9:05放送 | NHKラジオ らじる★らじる #radiru

www2.nhk.or.jp

(今回の放送は、10月1日まで聴くことができます♪)

 

◇ふたつめの過去記事

過去記事を書いたときにも気になっていましたが、今日のこの番組を聴いて、「行きたい!」と思いました(#^.^#)

国立国会図書館のこと、知らないことがたくさん聞けて、ものすごく興味深かったです。「百科事典」という言葉も出てきて。そして、キーワードで出てきた言葉が「レファレンス」またつながりました。

レファレンスという言葉を知ったのは、以下の過去記事の「お探し物は図書室まで」この本の中で知りました。この本に登場するのは、図書館ではなくて「図書室」そして、レファレンスをしてくれる司書さんのお話。

 

◇みっつめの過去記事

レファレンスというと、言葉は知っていて、何だったっけ…と調べたら、「参照」とか「参考」 本の中で登場するのは「レファレンスをする」という言葉、そのことは知りませんでした。司書さんて、そういうお仕事だったんだ・・・と。

この本自体が、引き寄せとつながりで読み始めていて・・・とても良い本。朝読書でゆっくりゆっくり読んでいます。

 

◇よっつめの過去記事

あら、ここでも「高橋源一郎の飛ぶ教室」のこと書いていました。ブログのループ現象(#^.^#)

「お探し物は図書室まで」本当に良い本で、朝読書、数ページ読んでから、毎日仕事に出かけるんですけれど、心にしみる言葉ばかりで・・・。いつかこの本の感想も書きたいなと思っています。

~~~

本当にとりとめもない、過去記事満載の、なりさらり知恵袋ブログでした(#^.^#) なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 レファレンスという言葉、ご存知ですか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

- 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓