衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》なりさらり編み出しレシピ まぜまぜまぜランチごはん【なりさらり知恵袋みじかブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年10月5日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

(お知らせ)諸事情により、9月27日~10月10日くらいまで、みじかブログとさせていただきます。さらりとお読みいただければありがたいです♪ (※諸事情というのは、少々忙しいことが重なりそうなため・・・)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

--- 今日の記事 ---

編み出しレシピです。(編み出しレシピとは、ひらめいて作ってみたお料理のこと)←お料理…というほどでもありませんが(^_^;)!

 

冷や汁と石焼ビビンバからヒントを得ました。そして、今までも、似たようなものは使っていて。

 

納豆ごはん、煎り酒きゅうり入り。 過去記事はこちら ↓↓

 

・冷や汁からヒントというのは、きゅうりと、ご飯は合う!ということ。

・石焼きビビンバからヒントというのも、冷や汁と似てますけど、お野菜たっぷりで、ごはんとまぜまぜして食べるのが美味しい!ということ。

 

私は、朝ごはんに食べたんですけど、ふと…、例えば、テレワーク中のお昼ごはんだったり、昼間家にいて、今日のお昼ごはん何にしよう…と思った時に、わりと手軽で、食べ応えもあって、栄養たっぷりのランチになるかなあと思ったので、ご紹介します(^-^)v

〜〜〜

-- 材料 & 作り方 & 食べ方 --

(アレンジ自由なので、一例です(^_^)/)

冷凍ごはんを温めて器に入れる

納豆

大根おろし

きゅうりのぬか漬けを刻んだもの

すりごま

を載せて、MCTオイルをかける

木のスプーンで、まぜまぜまぜまぜーっ!!!

できあがり♪♪♪

いっただっきま-す(^-^)/

〜〜

・ぬか漬けは、今回はきゅうりだけでしたけど、だいこん、人参も入れると、彩り鮮やか。市販のお漬物を刻んでもOK

・MCTオイル、無味無臭だと思っていたんですけど、今回、少し多めにかけたのと、最初、オイルを入れ忘れて食べていて、その後、入れて食べてみたら、え???思った以上に美味しさが増しました!!これは、今回の発見!!風味の軽いごま油や他のオイルでも良いかもですね(^_^)/

・高血圧対策で、私はぬか漬けの塩味(しおみ)だけで美味しかったんですけど、納豆のたれを混ぜていただくと良いかも?

〜〜

アレンジ自由というのは、

とにかく、冷凍ご飯をチンすれば、あとは、冷蔵庫にあるものを、のせて、まぜまぜまぜして、食べる!! チャーハンやお雑炊のように火を使うこともなく、器も一つで済みます。納豆を入れれば、まずはタンパク質確保、オイルも入れて、あとはお野菜。ゆでもやしも良いかも。あらかじめゆでてあって冷蔵庫に入っていれば、のせるだけ。他に野菜があれば何でも。刻んだレタスやトマトだとタコライス風ですよね♪

納豆の代わりに缶詰も良いかも、ツナやいわしのかば焼きとか?残ったら、夕飯の材料にもできますし。ツナときゅうりは、ツナサンドでも合いますから、ごはんにも合う気がします-。おにぎりでもありますものね、ツナマヨ。あとは、刻んだのりをふってみたり。

ゆでたまごのスライスしたのをのせるのも色合いが良いかも。

お豆腐混ぜてもいいですよね、そうしたら、まさに冷や汁風! いろいろ思いついてきました(*^_^*)

ヒントは、冷や汁と石焼きビビンバですから(#^.^#)♪ 混ぜましょう!

〜〜

名付けて!! 

 

♪♪♪   まぜまぜまぜランチごはん ♪♪♪

 

…f^_^;)… これでいいのかしら。いまいち思いつかなかったので、暫定ネーミングにします。

〜〜

他におすすめの材料があったら、試してまたご紹介いたしま-す(^_^)/

※みじかブログ週間なのに、熱く語ってしまいました(^_^;)!

※なんと!ネーミングした後に、調べたら、ビビンバ = 混ぜごはん という意味だったみたいです。と、いうことは悪くないネーミングかも? まぜまぜ ではなく、まぜまぜまぜ! たくさん混ぜて召し上がってみてください(^_^)/

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 今日のお昼ごはんは? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓