衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》お気に入りのアンシェヌマン アレグロ【なりさらり知恵袋ブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年10月28日

たまに書いているバレエのこと、去年の今日も書いていました(*^-^*)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 ---

 

ときどき書いている、バレエレッスンの時に習うアンシェヌマンをご紹介。バレエをご存知ない方は、ちんぷんかんぷん、魔法の呪文、悪しからず(^_^;)!

 

アンシェヌマンについては、こちら過去記事をご覧ください。 ↓↓

 

…って、過去記事を読むと、ネット検索をしてください…と、なかなか不親切(^_^;)! これまた悪しからず(^_^;)! 

〜〜〜

そして、今回ご紹介の魔法の呪文(=アンシェヌマン)は、こちらです♪

 

『左足前5番から

グリッサード アッサンブレ (→)

グリッサード アッサンブレ (←)

パディシャ パディシャ パディシャ (→)

ジュテ (左軸から真上に飛んで、右足横に出して前について右軸プリエ)

ソテ  位置移動なし

バロネ バロネ (後ろ下がり)

左軸、右足前アッサンブレ (位置移動なし)

(8カウント)

右足前5番から

逆で同じことを…』合計16カウント

(上記、矢印は、進む方向です。)

〜〜〜

今回タイトルに書いたアレグロ、ネット検索をすると…音楽用語でも出てきますし(若かりし頃に習っていた、ピアノの楽譜にも出ていました)バレエレッスンでいうと、音楽に合わせて、速い動きをするものになります。

〜〜〜

速い動きをするということは…頭で理解したもの瞬時に体に伝えないと…間に合わない(>_<)!

一瞬でも、「あれ?次なんだっけ?」…と、踏み留まると、まるで音に合わずに大変なことになります(>_<)!

先生は、踊り終わると「は〜い、いいです。全然良くないけど!」と、つぶやきながら…。スミマセン(>_<)!

「は〜い、いいです」というのは、枕詞のようなもので…(^_^;)!曲が終わると、無意識におっしゃるんですけど、「ぜんぜん、よかないし!」「す、すみません(>_<)!」という、コントのような会話もありつつの、楽しいバレエクラスです(*^-^*)

〜〜〜

とりとめもなく書いていますが、バレエをご存知ない方にも、ちょっとずつバレエのことを…と思って書いている《ballet》のカテゴリーのブログ記事です。
次回は、仲良しのバレエのお友達が命名してくれた「アレグロ三銃士」について。お楽しみに-(#^.^#)

そして、

バレエ用語の基本かな・・・と思われる「1番、5番のポーズ」と「プリエ」のことも、まだあまり書いていないような・・・そのことも、またいずれ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 クラシックバレエ、頭に浮かぶことあります? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓