衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》きれいな紙ゴミは、ぜひ資源ごみに〜(^_^)/ 【なりさらり知恵袋ブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年11月5日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 ---

今日のタイトル、選挙演説みたい?と思いながら・・・(^^;) (若しくは、「や~きいも~、い~しや~きいも~ 焼きたて!(うまいよっ) みたいな?)←という石焼芋屋さんや廃品回収をするトラックいましたよね。(同じように歳を重ねた方は、記憶にあり…ます?)

 

今日は、以前も過去記事には書いていて、今も「絶対おススメ!」と思うことを書きます(^_^)/(何だかやはり選挙演説ふう?)

なりさらり知恵袋ブログ、ご自身の生活に重ね合わせて、なんとなーく読んでいただきたいなあ…というのが、コンセプト。

「なんとなーく」なので、無理強いは、しないんですけれども、こればっかりは(^_^;)!「だまされたと思って、お試しくださ〜い(^_^)/」と思っていることを書きます(^-^)v  このことを書くのは2度目。以前の過去記事は、こちらです。↓↓

 

みじかブログで書いていました。今日は、熱く語ります〜♪ 

動機が不純?でf^_^;)、資源の有効利用をしてほしい!ということよりもむしろ、家の中のゴミをスッキリさせたい!というのが理由で、実践していることです。

そして、これは、私が編み出した訳ではなく、以前、同居していた祖母がしていたことでした。前回の記事を引用します(^_^)/ (一部、加筆訂正)

 

1  洋服やお菓子などを買ったときに入れてもらう紙の手提げ袋を用意

2  紙ゴミは、その手提げ袋に入れる

3  ゴミ出しの日に、ビニール紐で、手提げ部分か、全体をくくる

4  そのまま資源ゴミの日に出します

5  結果、生ゴミの袋がかさばらない

6  紙ゴミは、においが気にならないので、2週間に一度など、ためておいてもOK

 

紙ごみというのは…

・ダイレクトメールや、不要の書類 (個人情報がわかるもの以外)

・郵便受けに入っているチラシ←これは、別の使い方もあるので、またいずれ

・お菓子やレトルト食品などの外箱

・段ボール以外の包装袋や包装紙←段ボールは、別に段ボールでまとめます

・その他、家にあるありとあらゆる、捨てようと思っている紙!

〜〜〜

↑↑ 前回、こんなふうに書いてました。もちろん、今も、実践中…なのですが、今だから…という話がありまして(^_^;)!

◇こんなご時世で、お買い物が減ってしまい紙袋を受け取る機会が激減。

◇更に、時期を前後してお買い物袋の有料化! お買い物をしても紙袋を受け取らないこともあり。

ということで、以前は、有り余るほどあった紙袋がない!!→ 資源ごみを入れる袋がない!!

という事態に陥っています(^_^;)!

〜〜〜

解決策としては、私の場合…

1  職場で、取引先の方からのいただきもの、紙袋に入っていることがあるので、「使わない?なら、いただいても良い…?よね!」と勝手に?もらってしまったり(^_^;)!←紙袋だもの…良いですよね(^_^;)!、遠慮なくもらっても。

あとは、最近、編み出しました!!

2  ネットショッピングしていると、段ボールが増えます。この段ボールは資源ごみ。その資源ごみ、紐でくくった後に、紙ゴミを間に挟み込ませちゃうんです。nice idea!と思っています(*^_^*) ♪

〜〜

このようなことをしていると、結果、生ゴミがかさばらないんです。むしろ、このメリットが大きい!!とも思うので、ぜひとも!お試しくださいませ-!! 熱く語らせていただきました-。

〜〜

これ、なぜ今、書いたかといいますと…

市の広報に、同じようなことが書いてあったからです(*^_^*)

お住まいの地域によって、ごみの出し方は、さまざまですけれど、こういう紙ゴミの出し方のことも書いてある…かも?

広報やごみ出しの方法、改めて見ていただくと良いかもです♪ ごみ出しのストレスが減る部分があるのでは・・・?と、書いてみました。

(既に、実践している方は、「そうよね! いいよね!」と、おすすめ感を共有♪ させていただければ♪)

〜〜

広報・・・ブログを書き始めてから、字が書いてあるもの、以前よりも気になることが増えているような。市の広報の話は、またいずれ♪ 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 紙ごみの捨て方は? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓