衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》夏服の衣替え・2021  そして、SDGs【なりさらり知恵袋ブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年11月10日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

--- 今日の記事 ---

 

夏服の衣替えをしました。暦の上では、立冬のこの時期に!

去年は、いつ頃だったかなあと、過去記事検索。

夏服の衣替え 過去記事はこちら ↓↓

去年は9月23日にこの記事を書いていて、近いうちに…と書いていました。そうですよね。そのくらいの時期ですよね-。今年は、10月後半まで、半袖ワンピースに薄手のカーディガンをはおっていました。

〜〜

昨年と同様な感じの夏服の衣替え。前回記事と重複することもあると思いますが、一年歳を重ねた今時点で、同じことについて書くというのも、自分自身で興味深いので、お付き合いくださいませ。

〜〜

夏の洋服、着るたびに毎回洗っているものでも、この夏服の衣替えの儀式?のときには、もう一度洗っています。しかも、お水たっぷり。いわゆる水洗いという感じ。

 

これは、絶対おススメです。お水、もったいなくない?と思うかもしれませんけど、結果的に、そのお洋服が長持ちすれば、SDGsに貢献しているのかも?と…。

〜〜

これ、難しいですよね、ときどき、お悩みループに、はまります。

 

例えば…

 

・水で汚れを落とす → 水を使い過ぎ?

 

・紙で汚れを落とす → 紙は使い捨て。もったいなくない?

 

・布で汚れを落とす → その後に、その布を洗うためにお水を使う → 結局、洗うってことなら、毎回お水を使ってる?

 

・使い捨て用の布を、使って捨てる → ゴミが増えちゃう?

 

え〜ん(>_<)! 結局、地球に良いのは何なの〜???と悩みそうになります。が!しかし!そのときどき、ケースバイケース、まずはできることから、そして、良いと思うことから、と思うことにしています(^_^)/

 

〜〜

で! 夏服の衣替えの話ですが、一度洗ってあるものでも、もう一度お洗濯します。お水多め、洗剤は、ほんのちょっと。水洗いをして、汗汚れを落としておこう!というような感じ。

これで、汗汚れの黄ばみなどを防いでいる効果は、あると思います(^_^)/ 

 

今年は、以下、洗ってみました。(単位:枚)

ワンピース 9

カーディガン 10

ブラウス&カットソー 7

多い? というほどでも? 夏の時期が、180日あったとして…ワンピースかブラウス&カットソーをまんべんなく着たとしたら、この夏で、それぞれ11〜12回着たことになりますし、カーディガンも毎日はおっていたとしたら、それぞれ18回着たことに。

…って、私は、何の計算をしている???

 

東京ドーム◯個分…という、たとえに近い話でした(^_^;)!

 

2回のお洗濯で済み、この時期は、乾くのも早くて、夏服がすっきり片付いて良かったです(^-^)v そして、同じタイトルで書き始めても、思いつくことは、さまざまだな~、と思いました。

~~~

 

最後に、SDGs これに関する公式サイトを載せようと調べてみました。

 

--- 国際連合広報センター 公式サイトより ---

www.unic.or.jp

 

上記のサイトから、こちらに。国連本部のウェブページ  ↓↓

www.un.org

 

いろいろ学ぶことはありそうです(*^_^*)

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 衣替え、終わりましたか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓