衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》ピルエット(pirouette)【なりさらり知恵袋ブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年11月15日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 ---

 

バレエのパ(pas)(←「パ」とはバレエのひとつひとつの動きのこと)の中で、印象的なのが、ピルエット(pirouette)

バレエをご存知のない方は、ピルエット、ご存知ではないですよね(^_^;)!

私も、バレエを習う前は、ご存知(^_^;)ではなかったと思います。

今日は、ピルエットのお話。ピルエット、サイト検索をしてみてください(^_^)/

たくさん出てくると思います。そして、簡単に言うと…簡単に言える動きです。でも、踊ると簡単ではない動きです-。

 

ピルエットとは…

片足で、くるっと回る(自転する)こと です!!

 

あー、それね!とバレエをご存知ない方も、頭に浮かぶ動きかも?? あとは、サイト検索で、動画もたくさん。(動画を見ていただいた方、目が回りそう?!)

 

原則「文字だけブログ」を書いている、わたくし、なりさらりとしては、ピルエットは、「ブログ記事書き泣かせ」の逆で、なんともありがたーい言葉だなあと思いながら、書き始めています(*^_^*)♪ お伝えしやすい(#^.^#)♪

(前回の《ballet》のカテゴリーで書いた「アダージオ」については、苦戦(^^;)しましたので・・・。)

 

そうです。アダージオの話をまず先に。過去記事はこちら ↓↓

 

これには、実はいろいろ後日談がありまして・・・後日談を3つ。


1.記事をアップしてから、だいぶ手直しをしました。上記、過去記事に書いたお友達、早速読んでくれてLINEを。「息切れするのは、ひとえに運動不足だからです」という、ご謙遜な感想とともに、アダージオついては「最初のかたまりで挫折しました」とのこと。読み直してみると…長いし、わかりづらい・・・。アレグロのときに書いたような「パディシャ」や「アッサンブレ」という一言で、動きがわかるものではなくて・・・(単に私の語彙力不足ゆえ・・・)まさに、最初のかたまりから、その先、挫折する〜という文章だったのでした(^_^;)!

 

2.一緒にレッスンを受けているお友達、メールやLINEで振付けのやりとりを頻繁にしているので「これ、教わったものだけど、わかる?」と確認をしてもらい・・・。読んでもらった様子だと、やはり、若干わかりづらそうなニュアンス。なので、手直しをしてみて… そうしたら、「よりわかりやすくなったよ」と、優しいコメント♪

 

3.レッスンで習ったことをブログに載せた時には、先生にもご報告をしています。手直し後に、読んでくださった後に「タン・リエ(temps lie)」でいいんじゃない?とのコメント。あら?ら?

レッスン中にも、先生がそう言いながら、踊っていた記憶も・・・。軸足が、右足から左足へ、または、左足から右足へ、体重移動をするときの動き「タン・リエ」という便利な言葉がありました(^^;) 大人バレエ、頭と体がなかなか追いつかなくて・・・(^^;)

~~~

…と、バレエを習っている方が読んでも「文字だけブログ」は、わかりづらいこともあると思うんですけれども、このブログ、衣食住の知恵袋《そしてballet》は、ときどきバレエの動きについても、書かせていただこうと思っています(^-^)v

~~~

話が戻り、ピルエットのこと。このピルエット、片足を軸にして、くるっと回ります。回りますといいながら、まだまだ上手に回れるというのには、ほど遠く・・・。日々練習なんですけれども。

このピルエットの練習で、気に入った動きを、昨年、オンラインレッスンのときに教わりました。

バレエをご存知ない方には、またまた魔法の呪文で、スミマセン!(細かい動きの説明なしです、今日のところは…)

 

♪♪♪ ピルエットのアンシェヌマン ♪♪♪

・1カウントめ

右足前5番から、左軸、右足パッセ 

・2カウントめ

左軸、時計回りピルエット(アンドゥオール)

・3カウントめ

右足前に5番に置いて、右軸、時計回りピルエット(アンドゥダン) 

・4カウントめ

左足前に置いて、トゥルネ 右足前5番でおわる(合計3回、時計回りをします)

ここから、更にいろいろな動きにつながります。

そして、その後、上記を左足前5番から、逆の動きで、反時計回りピルエット♪

 

ピルエットを2回連続。初めて教わったときに、どちらも時計回りなのに、軸足が変わるので、頭と体が混乱してしまい・・・。頭でわかったとしても、どっち回り?どっち足軸?と、大変なことになっていました。時計回りがやっとできたとしても、反対がまた大混乱!!

先生は「なぜ迷う?足は2本しかないのよ、タコじゃないんだから…」とおっしゃいますけれども…(^_^;)!

家で、練習をしていたら(規則性があることが楽しくなってきて・・・)今は、動き自体は間違えずにできるようになりました。上手にくるっと回れるかは、まったくの別問題ですが…f^_^;)!

 

※踊る時のポイント※

♪回った後には、常に足を前に置く!

♪しっかりとプリエをする!

 

何にせよ、頭にも体にも良い大人バレエです。ピルエットの詳しいことは、またいずれ♪ そして、大事な大事な「プリエ」という動きのことは、次回!

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 「ピルエット」の動き、サイトで見てみました? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓