衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》ティファールとの長いお付き合い…を書くつもりが…ポットの歴史(^_^)/【なりさらり知恵袋ブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年11月16日

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 ---

 

キッチン用品のことも、ちょいちょい書いています。こんなに使用頻度が高いのに、主役として、書くのは初めて。

記事には、あちこちで登場していた…かなと。得意の過去記事検索 「ティファール」 ↓↓


ちょうど良い感じで、あちこちに書いていました。

 

---   ティファール 公式サイト   ---

www.t-fal.co.jp

 

---   電気ケトル ご紹介 ---

www.t-fal.co.jp

www.t-fal.co.jp

 

初めての出会いは、20年くらい前? ティファールの電気ケトル。 もう本当に感動しました(#^.^#) 

 

ん? 突然、記憶の端っこに浮かんだことが。

びゅーんと、話が飛びます。半世紀近く前??

小さい頃にも、電気でお湯を沸かすポットがあった記憶が…。アルミ?の細長い小ぶりのもので、取っ手が黒のプラスチック、布のコードだった記憶が…。思い違い? 

更に! アイロンも、布に巻かれたコードだった記憶が…。違った???

 

何かで調べられるかなあと、サイト検索してきます!!

 

見つけた!!

電気こたつのコードの画像がありました。そう!これこれ!!

 

ご存知ない方、多数! そして、記憶の端っこに、何だっけ〜???という方も??

布のコード!! 掃除機や扇風機は違ったと思うので、熱を持つもののコードに使われていたような…。覚えています?? 布コード、たいてい、ツートンカラー、2色使いだったような。

 

今は、アイロンも電気ポットも布ではなくて・・・、ん?

今の電気コードを見ながら…これは、なんといえば…???

プラスチック?

樹脂?

ゴム?←伸びるわけではないし

ビニール ← ではないし

 

プラスチック樹脂! っていいます?

 

プラスチック?

樹脂?

 

あら?

untouchableな、世界に、踏み込んでしまったような…f^_^;)

アンタッチャブル…私の中では

あらら、踏み込んでしまったからには、ちゃーんと調べなさーい!! というような感じ…なのでした。

 

プラスチック、樹脂のこと、今度じっくり調べます!

 

さらに!

記憶がびゅーんと!…が、続いていまして、

小学生の頃に、社会科見学で、地元にあるプラスチック工場に行ったことも、今!思い出しました。

独特のにおいがしている工場、プラスチックのハンガーなどを作っていた工場だった記憶が…。

 

社会科見学、なつかしいです。ウイスキー工場にも行ったことがあって(小学生なのにウイスキー?単に、工場が近いという理由で(^_^;)?)

 

記憶が記憶を呼んでいます。全部を覚えている訳ではないんですけど…。まさに、走馬灯のように…というかフラッシュバックするというか…。

 

〜〜〜

 

このブログ

 

♪♪♪ 横道にそれて本題にたどり着かない ♪♪♪

 

という特性がありますので(^_^;)!ティファールのことは、またいずれ、ゆっくり(^_^)/

 

今日は、何やら昭和な感じでした(^_^)v

 

最後に…「電気ポット 昭和」で、検索をかけたら、画像が、出てきました!! 布コードのものも!! これです-。記憶の通りでした。調べものをするには本当に便利な世の中!

その後、ワンタッチでお湯が出てくるポットの時代になったんでしたよね。ん? その前に、電気ではなくて、プッシュして、お湯が出てくる魔法瓶? ← 調べたら、今もあるんですね、この魔法瓶。そんな話も、またいずれ。

 

ティファールのことを書くつもりが…布製の電気コード、プラスチックの話から、社会科見学、最後は、ポットの歴史になりました♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 布コード知ってます? そして、社会科見学、思い出すことは? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

- 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

[rakuten:biccamera:13020467:detail]

- amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓