衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》にらたまいりどうふ ふたたび【なりさらり知恵袋ブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年11月18日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

--- 今日の記事 ---

 

にらたまいりどうふ 前回、過去記事はこちら ↓↓

なんだか…ほんとに、しみじみ美味しくて、また書いてしまいます。

 

過去記事にもあるように

にらたまいりどうふ

は、

ニラ玉 & 炒り豆腐

のこと。

しかも、なりらさりレシピの炒り豆腐は、たまごとお豆腐だけで作る母レシピ、いたってシンプル。

その話は、こちら。あれこれ書いているので「炒り豆腐」過去記事検索にて ↓↓

 

昨夜、作って、美味しいなあ〜としみじみ。

またブログで書こう!と、今さっき、ささっと作って、食べてみて、美味しい〜(*^_^*)♪

お酒のおつまみにもなります。

(いつもお知らせしていますが、このブログは、朝、記事をアップ、書いているのは、前夜のため、お酒の話も悪しからず(^_^;)!)

〜〜〜

ニラが、すごいってこと??と、ニラのことが気になっています。

おとうふと、たまごの、架け橋になっているような印象(*^_^*)

 

ニラって、なにもの??

 

ニラのこと、今日では終わらそうなので、今日の記事は、ニラに関する一般知識ゼロで書いちゃいます。調べると、また話が長くなりそうで…(^_^;)!

 

〜〜

 

一般知識ゼロで、ニラのことをあれこれ…。

 

・小さい頃は、食べられませんでした。理由は、食物というより植物?…というイメージで食わず嫌いだったような…(^_^;)!

 

・父親が、レバニラ炒めが好きで、母が良く作っていた記憶が…。レバーもニラも苦手!だったのに、今は、レバーも美味しく食べています(^-^)v

 

・同居していた祖母が、よく話していたこと。祖母の妹(私からすると、いわゆる、大おばさまです。)大おばさま → 祖父母の姉妹のこと。

(私の中の大おばさまは、「キャンディキャンディ」の、こわーい、大おばさまのイメージ。その話は、またいずれ♪)

実際の大おばさまは、優しく楽しいおしゃべり好きの大おばさま。祖母姉妹の小さい頃の話を、祖母がよくしていました。

祖母の妹は、小さい頃、体が弱かったけれど、胃腸に良い 「ニラがゆ」を毎日食べていたから、元気になった!と…。その話がとても印象深くて、ただ、その話を聞いていた当時は、私自身はニラは苦手なお野菜でした…。

 

私自身が、いつから、ニラが苦手でなくなって、むしろ好きな食材になったのかは…また、ゆっくり思い出そうと思います(^_^)/

 

何にせよ、今時点では

にらたまいりどうふ が 美味しい!!という話でした-(^-^)v

ニラについての詳細は、またいずれ♪

~~~

この、なりさらり知恵袋ブログ、《食》カテゴリーでは、意外と不親切で?、細かいレシピは、あまり書いていません。大体で作ってみてくださ-い、という感じ。

 

にらたまいりどうふも

 

ニラ

たまご

豆腐

すりごまたっぷり

味付け自由

で、大丈夫です。

ごま油でニラを炒めて火が通れば、あとは、お好みで。

ニラとごま油の相性もいいんですよね(*^_^*)♪

 

一応、最近の手順としては、

ごま油 →  ニラを炒める → お豆腐を混ぜる → ここで調味料 → たまごを入れて軽く混ぜる → できあがり → すりごまたっぷり

となっています。ご参考まで(^_^)/

 

ぜひ、お試しを〜(^-^)/

塩分控えめに調節可能。高血圧対策中の方は、美味しく召し上がっていただけそうな気がします(^-^)v 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 にらたまいりどうふ 食べてみません? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓