衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》はてなブログ10周年特別お題「好きな「バレエのこと」10選」【なりさらり知恵袋ブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年11月20日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 ---

 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」ということで、10周年特別お題、2つめを書きます。

今回もやはりバレエのことです(*^_^*)♪

前回は、こちら ↓↓

〜〜〜

では、「好きな〇〇10選 バレエ編」まいりま〜す♪

1.好きなバレエ作品 10選

2.好きなバレエ作品の曲 10選

3.好きな発表会で踊った演目 10選

4.好きなヴァリエーション 10選

5.好きなK-BALLET のオフィシャルグッズ 10選

6.好きなバレエのパ(pas)10選

7.好きなレオタードの色  10選

8.好きなバレエスカート 10選

9.好きな女性バレエダンサー 10選

10.好きな ballet関するコトやモノなどなど 10選

〜〜〜

10個、10選なので、100個!!

今から書きます!! というのは、ウソです!というか、今日は無理…かと(^_^;)! 今すぐは…。少々お時間いただきたく…。

と、いうことで、今日は、上記、1から10について、リストアップした理由を書きます(^_^)/

「10選のタイトルに選んだ理由」ということ。何にせよ…バレエに関することなら、エンドレスで、書けるし、話せますので…(^_^)/

職場でも、バレエに関する質問を軽く投げかけられたが、最後!

「それ、聞きたい? 話していいの? たぶん止まらないけど?」…と、張り切ると、

「あ、またの機会にします(^_^;)!」と言われてしまい…。「遠慮することないのに〜」と残念がるなりさらり。という光景が、ときどき、あります。

〜〜〜

話を戻し、10選を選んだ理由。そして、それぞれ10選は、今後順次、《ballet》のカテゴリーで書くことにします(*^_^*)

そして、今日のところは、バレエにご興味がない方も、お時間があれば、以下、お付き合いくださいませ‐♪

 

1.好きなバレエ作品 10選

いわゆる全幕ものといわれるもの、有名な「白鳥の湖」など、の他に、小品といわれるような短い作品もあります。K-BALLETで観た全幕ものがメインの10選になりそうです♪

 

2.好きなバレエ作品の曲 10選

この作品の中のこの曲が好き! というのが、結構あるんですよね。以前、はてなブログのお題でも出ていた、プレイリスト。10曲で作りたいです(*^_^*) クラシック音楽、良いです♪

 

3.好きな発表会で踊った演目 10選

大人バレエを始めて、発表会も出ています。踊った曲は、全員で踊ったもの、一人で踊ったもの(← 一人で踊るものは、ヴァリエーションといいます)さまざまありますから、そこから10選、選んでみたいなあと。この10選は、たくさんの思い出にまつわる10選になりそうです(^_^)♪

 

4.好きなヴァリエーション 10選

ヴァリエーション、一人で踊る演目のことです。

・私自身が踊ったもの

・お友達が踊ったもの

・プロが踊っている = いつかは踊りたいもの = たいてい、先生に、それは無理っ!と言われているもの…f^_^;)

から 10選

 

5.好きなK-BALLET のオフィシャルグッズ 10選

熊川さんとK-BALLETのファンですから(*^_^*)v

お気に入り、いろいろありますけれど、厳選した10品を(^_^)/

ご興味があれば、こちらのサイトをぜひ♪   ↓↓

www.stagedoor.jp

 

6.好きなバレエのパ(pas)10選

このブログでは、バレエのひとつひとつの動き、パ(pas)のことも書いています。習う一つ一つの動き、これが好き!というのがあったりするんですよね(*^_^*) 10選、動きについてもご紹介します。おうちで、体を動かしてみませんか♪

 

7.好きなレオタードの色  10選

好きなレオタード、ではなく、好きなレオタードの色 それにまつわる色のこと 色に関することも、ちょいちょい書いているので、それに絡めて10選!

 

8.好きなバレエスカート 10選

レッスンの時のバレエスカート、私がバレエを習いたい!と思った、きっかけの、バレエスカート。

過去記事は、こちら ↓↓

 

お気に入りのバレエスカート 10選、ご紹介します(^_^)/

 

9.好きな女性バレエダンサー 10選

女性バレエダンサー…ですから。女性ダンサー限定ですから、言うまでもなく(*^_^*)

「みなまでいうな、いわんでわかる」ということで(^_^;)!悪しからず〜。

憧れの素敵な女性バレエダンサーのことを、ご紹介したいなあと思います。
(なぜ女性だけ?と気になる方は、《ballet》のカテゴリーをお読みいただければ…)

 

10.好きな ballet関するコトやモノなどなど 10選

上記、1から9までで、書ききれなかったバレエに関すること、10選、書いてみます(^_^)/

 

※今日は、はてなブログ10年特別お題にちなんで、バレエにまつわる10選、10回シリーズの予告となりました。次回以降、乞うご期待、お楽しみに-♪

バレエにご興味がない方も、ちょっとだけバレエのことにふれる機会になると良いな…と思っています(*^_^*)

長々とお読みいただき、ありがとうございました♪

 

はてなブログ10周年おめでとうございます。新参者のなりさらりですが、20周年目に、今と変わらずブログを書けていたらいいな・・・という気持ちとともに・・・。
なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 バレエのこと、ご存知・・・ですか♪ 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓