衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》プリエ&バレエの足の動き【なりさらり知恵袋ブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年11月22日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 ---

 

このブログでは、バレエをご存知ない方にも、バレエのことを知っていただきたいなあと、バレエに関するさまざまなことを書いています。

バレエ用語についても、あれこれと…。

 

・バレエ用語について、詳しくご説明

というときと

・詳しく説明せずに、魔法の呪文のようなバレエ用語を書きっぱなし

というときがありますf^_^;)

なんとも、自由なブログ…悪しからずでございます-。

 

そんな中、

「プリエ」というバレエの動き、本日はご説明させていただきます(*^_^*)

 

プリエ(plié) は、折りたたむという意味の足の動きになります。

簡単にいうと…

しゃがむ! ← しゃがむという日本語も、文字にするとなかなか新鮮。普段、普通に使っている言葉ですけれども。

 

プリエ、バレエをご存知がない方にも、わかりやすく示しますと…。

 

気をつけ!のまま膝を曲げて腰を下げる。 ← はい! これを6番プリエといいます。座り込まずに、空中イス、くらいの位置で止めます。スクワットをイメージするとわかりやすいかも?

ですが、この6番プリエの動き、バレエでは滅多に、ありません(^_^;)!

 

一般的なものは、1番、2番、4番、5番プリエ

何番というのは、両足の位置です。

このことも、あまりご説明したことがなかったかも?

 

足の動きも、本日ご説明。お試しいただく方は、腰を下げるときに、膝を痛めないようにご注意ください-。

 

◇1番プリエ 

上記、6番、「気をつけ!」の姿勢から、両足のかかとをくっつけたまま扇のように広げたら、そのまま膝を曲げます。扇のように広げて、左右の足が一直線になればベストですけれども、まずは、右足と左足のかかとが、くっついてさえいればOK。

深くしゃがむと、かかとが上がります。これは、グランプリエ、といいます。

 

◇2番プリエ 

1番で、かかとと、かかとが、くっついている足を、離してください。いわゆる、ガニ股? そのまま、しゃがむ! 腰を落とせるところまで下げます。

はい、お相撲さんが、四股を踏むときみたい。

お相撲さんの四股と、バレエの2番プリエは、似ています。2番のグランプリエ、深くしゃがむときは、1番と違い、かかとは、床についたまま。

 

◇4番プリエ

2番から、そのままどちらかの足を前に、反対の足を後ろに。足を前後にします。足と足はくっつかない。前後離れています。そのまま、しゃがむ! 膝が曲がります。

前の足がどちらかによって、

右足4番プリエ、左足4番プリエと、いいます。

 

◇5番プリエ

4番から足を寄せて、前後くっつけます。

前後の足のつま先とかかとが、それぞれ、くっつく(右足のかかとと左足のつま先、左足のかかとと右足のつま先)←そう簡単には、くっつきません。くっついた風で。そして、しゃがむ。

これも、どちらの足が前かによって、右足5番プリエ、左足5番プリエといいます。

〜〜〜

3番は?…あまり使いません。6番より、出てこない…かも。

〜〜〜

プリエと、バレエの足の位置、ご説明させていただきました(*^_^*)♪

〜〜〜

試しにやってみた方、はい! でっちりになっていませんか? それは、NG(^_^;)!

姿勢を真っ直ぐに、腰を落とします。腹筋に力を入れて、頭のてっぺんを上に引っ張られているように…。

再度、お試しください(#^.^#)♪

~~~

ん-、この説明だと、よくわからないかな

とか

もっときちんと知りたいな

という方は、ネット検索してみてください。「プリエ」のこと、たっぷり出てきます(#^.^#)♪ そのくらいバレエには大切な動きです。

~~~

今日は、プリエと足の「動き」のことだけになりました。プリエが、とても大事という話は、また次回♪

 

上記に書いた、深くしゃがむグランプリエに対して、ドゥミプリエ、そのあたりの詳細もまた次回♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 バレエの動き、試してみませんか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓