衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

《ballet》プリエ&バレエの足の動き【なりさらり知恵袋ブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年11月22日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 ---

 

このブログでは、バレエをご存知ない方にも、バレエのことを知っていただきたいなあと、バレエに関するさまざまなことを書いています。

バレエ用語についても、あれこれと…。

 

・バレエ用語について、詳しくご説明

というときと

・詳しく説明せずに、魔法の呪文のようなバレエ用語を書きっぱなし

というときがありますf^_^;)

なんとも、自由なブログ…悪しからずでございます-。

 

そんな中、

「プリエ」というバレエの動き、本日はご説明させていただきます(*^_^*)

 

プリエ(plié) は、折りたたむという意味の足の動きになります。

簡単にいうと…

しゃがむ! ← しゃがむという日本語も、文字にするとなかなか新鮮。普段、普通に使っている言葉ですけれども。

 

プリエ、バレエをご存知がない方にも、わかりやすく示しますと…。

 

気をつけ!のまま膝を曲げて腰を下げる。 ← はい! これを6番プリエといいます。座り込まずに、空中イス、くらいの位置で止めます。スクワットをイメージするとわかりやすいかも?

ですが、この6番プリエの動き、バレエでは滅多に、ありません(^_^;)!

 

一般的なものは、1番、2番、4番、5番プリエ

何番というのは、両足の位置です。

このことも、あまりご説明したことがなかったかも?

 

足の動きも、本日ご説明。お試しいただく方は、腰を下げるときに、膝を痛めないようにご注意ください-。

 

◇1番プリエ 

上記、6番、「気をつけ!」の姿勢から、両足のかかとをくっつけたまま扇のように広げたら、そのまま膝を曲げます。扇のように広げて、左右の足が一直線になればベストですけれども、まずは、右足と左足のかかとが、くっついてさえいればOK。

深くしゃがむと、かかとが上がります。これは、グランプリエ、といいます。

 

◇2番プリエ 

1番で、かかとと、かかとが、くっついている足を、離してください。いわゆる、ガニ股? そのまま、しゃがむ! 腰を落とせるところまで下げます。

はい、お相撲さんが、四股を踏むときみたい。

お相撲さんの四股と、バレエの2番プリエは、似ています。2番のグランプリエ、深くしゃがむときは、1番と違い、かかとは、床についたまま。

 

◇4番プリエ

2番から、そのままどちらかの足を前に、反対の足を後ろに。足を前後にします。足と足はくっつかない。前後離れています。そのまま、しゃがむ! 膝が曲がります。

前の足がどちらかによって、

右足4番プリエ、左足4番プリエと、いいます。

 

◇5番プリエ

4番から足を寄せて、前後くっつけます。

前後の足のつま先とかかとが、それぞれ、くっつく(右足のかかとと左足のつま先、左足のかかとと右足のつま先)←そう簡単には、くっつきません。くっついた風で。そして、しゃがむ。

これも、どちらの足が前かによって、右足5番プリエ、左足5番プリエといいます。

〜〜〜

3番は?…あまり使いません。6番より、出てこない…かも。

〜〜〜

プリエと、バレエの足の位置、ご説明させていただきました(*^_^*)♪

〜〜〜

試しにやってみた方、はい! でっちりになっていませんか? それは、NG(^_^;)!

姿勢を真っ直ぐに、腰を落とします。腹筋に力を入れて、頭のてっぺんを上に引っ張られているように…。

再度、お試しください(#^.^#)♪

~~~

ん-、この説明だと、よくわからないかな

とか

もっときちんと知りたいな

という方は、ネット検索してみてください。「プリエ」のこと、たっぷり出てきます(#^.^#)♪ そのくらいバレエには大切な動きです。

~~~

今日は、プリエと足の「動き」のことだけになりました。プリエが、とても大事という話は、また次回♪

 

上記に書いた、深くしゃがむグランプリエに対して、ドゥミプリエ、そのあたりの詳細もまた次回♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 バレエの動き、試してみませんか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓