衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》ちょい模様替え お布団の向き コンパスアプリ【なりさらり知恵袋ブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年11月26日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 ---

 

以前、「ちょい模様替え」が好きだという記事を書きました。こちら ↓↓

 

今日は、寝るときの話。ベッドやお布団も、ちょい模様替えをしています。

 

過去の長い人生において、

 

どちらの方角に頭を向けて寝るか!!

 

ということで、変化がありました。

 

・北枕で、寝ないように…という昔からの言い伝えや、

・北向きに寝た方が、ぐっすり眠れる…ということを聞いたことがあったり…。

 

〜〜〜

今日、この話題にしようと思ったのは、突然思いついて、数日前、まさに、お布団を敷く位置を90度変えたからです!! …というようなことは、

日常茶飯事(^-^)v

まさに、ちょい模様替え。今回は、寝るときに、今までクローゼット側が、頭の位置だったのを、窓側に変えてみました。(以前もそうしていたので、元に戻した…ともいいます(^-^)/)

ちょい模様替えで、お布団の頭の位置を変えること、過去にもよくありました。

〜〜〜

ん?思い出しました!! 小さい頃のこと、二段ベッドのときがあって、そのときも、ベッドの位置自体が、変わることもありましたけど、寝る方向を、たまに真逆にしていたこと。枕の位置を、逆に。その頃から、ちょい模様変え好きだった?ちょっと、変な子だった??

〜〜〜

ちょい模様替え、ちょっとの変化で、気分転換になりますし、ん?なんか、違う…かな、と思い、元に戻すこともありますけれども。

♪♪♪ ちょい模様替え ♪♪♪

試しに、いかがでしょう(^_^)/

〜〜〜

そして…今、気付きました。家の中の模様替えで、方角そのものを気にすることがあるのは、お布団のときだけ。(北枕という言葉が印象深いからですよね)

そして、話題が広がり、

方角を気にするために…iPhoneのコンパスアプリ!!  こちら ↓↓

support.apple.com

〜〜〜

コンパスアプリ、楽しいですよね。iPhoneをお持ちの方、使ったことありますか?

方角を見るのは楽しいです。

家の中のテーブルに置いて、くるくる。しょっちゅう見ている訳ではないですけど(^_^;)!

 

こっちが真南、こちらが北ね。1℃から359℃まで、表示されて。見ていると、結構おもしろいです。東、西、南、北、そして、南西、南東、北西、北東。8つの文言表示。

〜〜〜

そういえば、さらに区分表示したときの、

北北東、とか、西南西、とか。

北東でも、より北側は、北北東。東寄りは、東北東。

言い方のルール、あったなあと。小学校のときの社会科の記憶・・・?(昨日は、白地図の話でしたので、社会科つながり(#^.^#))

 

北よりの北東は、北が先にきて、北・北東

西よりの南西は、西が先にきて、西・南西

って、習った記憶・・・。

 

方角の話、いろいろ話はつながりそうなので、またいずれ♪

 

で、話戻り、ちょい模様替えで、お布団の向きを90度変えて、ここ数日、いつもよりぐっすり眠れているような・・・。しばらくこの向きにしてみます(#^.^#)v

なりさらりん♪

 

※アップした後に、読み直しながら…追記。社会科では、「南東」と習いますけど、「東南の角部屋」とか、逆にいうこともありますよね。日本語、おもしろいです♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《  頭をどちら向きにして寝ていますか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓